1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィンドウモードでMoTeC風ダッシュロガー
さて、前回の記事の続編です。TakaTecはマルチモニタ環境推奨なんですが
強引にゲームをウィンドウモードで起動すれば同じくウィンドウなTakaTecとの
同時表示ができます。 ↓こんな感じ。画像は3画面ウィンドウモードと。
判り易い様に画面の真ん中にTakaTecのウィンドウを持ってきてます。

IMG_1757 (2)

問題は総じて3Dゲームはウィンドウモードの方がフルスクリーンモードよりも
動作が重くなる事。今回の件があるまでどの位の差があるのか?調べも
しなかったので、、、調べてみました! ホントはウィンドウモードで快適に
出来るならそっちも有りかもとw 検証方法は毎度おなじみGTR2ベンチ

今回のPCの基本スペックは以下の通りです。出てないものは変更と無ければ
以前のままですので興味がある方は過去記事にて。
WS035.jpg

とっとと結論から先にw 窓モードではFPS激しく落ちます!
※他意は無いのですが表現方法が問題あるかも?と修正しました^^;

3画面、1画面でのフルスク/窓モード比較、それのTakaTec
使用時との比較(フルスク時のTakaTecはPSP)をGTR2ベンチ数値で
調べました。あとTakaTec使用前の比較と。因みにリプレイを使っての
ベンチなのでR2の場合はメーター表示は順位表示のみが変動。
負荷は全表示項目が変動しても大した変化は無いだろうと見ています。
simmonitor.jpg

基本的な所でフルスク→窓化で1割強FPSダウン。
フルスク+TakaTec(PSPモニタ)でも未使用時比較で1割強ダウン。

そして、、、

3画面での蔵窓化+TakaTecは20?27FPS以下とそりゃもうカクカクで^^;
1画面では平均こそ60超えてますがMinが38ですからやっぱ常用出来ないかと。

ただしリプレイデータは40台中40台目の最後尾から追い上げる最高負荷の
高いものですから通常のマルチでは事情が違うかも?

そしてそして、

PSPではなくVGAから繋ぐサブモニタであればもうちょい負荷は減るかも?
PSPへはUSB経由なのでCPUパワーを使うのです。

窓モードでゲーム起動すれば一応お試し? DEMO?的に動作の確認は
出来るの興味のある方はDLして遊んで見て下さい。

PSP利用もモニタ代は掛かりませんがモニタ台は工夫しないと画面が小さい
ので視覚的にどのあたりが違和感ないのか? ゲーム画面にかぶせるのが
理想かな? となると高めに台とか自分がやってるクネクネを使わないと
届きません。こういう工夫は通常のサブモニタも一緒ですけどね。

自分の場合はPSP(1000番台)を買ってみたものの全然使ってないので
売っちまおうか?と考えていた矢先にこの情報知ったので活用してみました。
PS1時代のボクサーズロードがPSPで2で復活したので買っただけ^^;
しかもクリアしてませんw これとは逆にPSP画面をPCモニタに映すってのも
出来るみたいですのでそれも試してみようかな。
スポンサーサイト
PSPでMoTeC風ダッシュロガー
久々の更新ですが。兼ねてからver.upされ続けていた
TakaTecこと SIM_MONITOR をインスコして各レースシム
(とは言いつつ4種類か持ってませんw)を試してみました。
最新版は自分がリクエストしたRace07/Evoも加えて8タイトル対応!!
開発者の皆様方ありがとうございます!!&お疲れ様でした!!

但しオフラインのみでマルチでは若干使用感が異なるかもしれません。
使っているイメージはこんな感じになります。
IMG_1749.jpg
IMG_1744.jpg




自分の場合はTH2Go 3画面+PSP(マルチモニタ化)でPSP画面に
TakaTec(メーター)を移動して計4画面で使ってみました。感想ですが。。。

いい!!!

まず3画面化の場合07系で不満だったサイドの端にHUDやメーターが
追いやられ、更にR2系よりも文字が小さくなった事で見難かった表示類が
欲しい情報の殆どがTakaTecに集約されています。GTLで使う場合も
HUDは殆ど無いのでタイヤのタレとか見れるのは非常に便利な点。

そして環境に合わせてメーターサイズ変更、LAN経由で別PCから出力、
シフトUPタイミングランプ、LEV設定をiniファイルから適宜変更できる点。
WS000059.jpg
WS000060.jpg


超簡単起動。v2.2はそのものをDLして起動するだけでOKな点。

これら全てがほぼ主要のレースシム(8タイトル)を網羅している点。

素晴らしい!!

現在も鋭利開発中で更なる進化をするそうです。
メーターバーの目盛りが更に滑らかになっていくみたいです。
PSP用も作って頂けるとか>< 感謝感激!

F1用(古めの14千回転、新し目の19千回転)とかも対応出来ると最高かも。
でもF1はあえてゲーム画面のコクピットのHUDで雰囲気重視ってのもありかな?
このあいだのM○GのF1 1991とかは駄目駄目でしたが・・・ あとフォーミュラ系
はrFが主流だし元々センターにHUD集約されてるゲーム側ので何とかなります。



PCの外部モニタとしてPSPの画面を使用できるpspdispについては
こちらに詳しい説明があります。但しUSB経由で描画データを送るので
PCパワーを使うらしく(自分も若干FPSダウン)注意が必要かも。

それとPSPはCFW(つまりソニー非純正のドライバ)を入れないとなりません。
マジコン等と並びその先にはグレーな部分もあるので・・・ pspdisの解説サイトさま
でCFWについても触れていますので興味のある方はそちらで。


またクライアントをウィンドウズモードで起動すれば同じくウィンドウズモードで
起動するTakaTecは1画面でも併用できます。(画像は3画面ですが)

IMG_1757 (2)


しかしPCゲームでは一般常識とされるウィンドウズモード→フルスクより重い
という事実。今回はどうなのだろう? と色々調べてみたら驚愕の事実が!?

って事で詳しくGTR2ベンチやりますので明日以降にまとめますw
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。