1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

久々にネジコンで
日記更新久々、そしてマルチも参加してきました。ネジコンでw

G25はバラシたまんまでちと放置されちゃってます。いじる時間無し・・

シムやり始めはネジコンでやってましたが直ぐに挫折しハンコンに
してましたが据え付けじゃないのでMODチェックする程度の遊びの時は
ネジコンで挙動チェックなどしてました。

普段は黒ネジ(黒2台、初代白1台、2代目1台計4台)ですが180度付近
までねじると一緒にアクセル・ブレーキも何故か操作してないのに
ちょん踏みしたみたいにブレます。アクセル・ブレーキオフでのヘアピンの
時にその癖が出ると挙動が乱れる訳ですがデッドゾーンを15%前後まで
調整するとその悪癖が上手く隠れてくれました。

やり始め当初はそんな設定を知らなかったりしたのでメタメタでしたが
今日それでマルチ走ったらまあ速くも無いですが遅くもなくそこそこ
行けたりしました! 因みに3画面ではなく1画面PCの方で本当に
お気軽気分でw FreeTrackも上手く設定も作れたりもしてるんですが
1画面では使いにくくそれも無しで。左足ブレーキの感覚がちと難しい
けど慣れたらそこそこのレベルまで走れそうな感じ。

唯一の弱点はボタンが少ないのでQチャットが厳しいw
なので折角作ったFreeTrackで左右視点は振った分ボタン割り当てを
するのが良いかな? 胡坐かいて出来るのがイイ!

もちろんG25でやるのが一番面白いのですが設置とか音とかねぇ・・・
てな感じでちょろちょろ復帰し始めたのでご報告でした。

ですが、、、

PSPの戦場の絆Pが今週届くのでまたレースシムはしばしお別れです。
G25
ハンコン換えました、買えましたw 市場在庫が枯渇しているG25国内版
IMG_1295.jpg

IMG_1297 (2)

以前Level-R仲間(今やGTR2仲間かw)の方が某県の某店に
5個位積んであっったよーと言っていたのをハンコンが壊れた際に
思い出し翌日直近の某店の閉店間際に突入しますが在庫無し。。。
て言うか売ってる形跡すらなしw コントローラー系の品揃えが無かった^^;

色々ネットで調べるとG25の国内版は出荷台数も少なく再生産すらしていない
との事。ヤフオクで転売ヤーが高い値付けで出品しているらしい。

なら中古のGTFPでもいいかなぁ? と近所のハードオフに何ヶ月か前に
3個位積んであったのを思い出し物色しに行きますが物色出来ずorz
在庫がないのです^^; GTFPの件もネットで調べるとこちらも通販している
店は在庫無しばかり。あるのはかつて2万以上していた時代のものを現状の
価格に下げずにどうどうと売っている店ばかりw 中古で18千円とか新品で
35千円とか誰が買うんだw? セガver.のは元の定価以上、G25の中古を
7万とか。。。アフォですか?
ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000DJUEW/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1201802849&sr=1-1
ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000BYZNMU/ref=sr_1_olp_2?ie=UTF8&s=videogames&qid=1201802849&sr=1-2
ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000VPGPM6/ref=sr_1_olp_3?ie=UTF8&s=videogames&qid=1201802849&sr=1-3


ヤフオクウォッチャーして見ると送料を合わせると1万1千円台位の相場。
ヤヴァげな中古ものでも1万に迫る勢いです^^; 修理代も補償切れは
高いとの事。G25の海外版は故障したらどうすんだ? こんな事なら、、、

新品のG25国内版を探そう!! という事で隣市の某店に電話

某店(女性)
「雛人形も扱っております○○○○○ ××店 △△です」

オイラ
「すいません、ゲームのハンドル型のコントローラーでG25ってありますか?」

某店(女性)
「はい? じーにじゅうご?ですか? 少々お待ち下さい」

「すいません、当店には在庫が無いようです」

オイラ
「あの?他の店舗さんでの在庫を調べる事って出来ませんか?」

某店(女性)
「すいません、お店間での移動とかは出来ないのです^^;」

オイラ
「いえそういう事ではなくこちらが移動出来る限りでありそうなお店へ
 出向くって事です。某県(かなーり西の)の某店(同じチェーン店)
 はたくさんあったそうなのでそちらでまだ在庫があるかと思いまして」

某店(女性)
「そうですか、、、ではお調べ致しますね。折り返しますので(ry」

数分後......

「すいません、正式名称はG25レーシングホイール 36999円、
 PS3用 で宜しいですか?」

オイラ
「(さっきちゃんと調べて(ry )そうそう! それです!(あったのか!?)」

某店(女性)
「どの辺りまでお買い求めに行けそうですか?」

オイラ
「(そんなに遠いのか^^;)某県某市からなので関東近県までなら。。。」

某店(女性)
「分りました。ではこれからお調べ致します」

オイラ
「(これからかいw) お願いします?」

数分後

某店(女性)
「コンピューター上の在庫で実際と差異があるかもですしかなり少ない
 ですのでお客様確認の上でお願いします」

オイラ
「はい、どこですか!? メモします」


って流れで一番近い店で取り置き、残り1個をGetする事が出来ました。
因みに車で往復50Km、ちょっとしたドライブだったので(動物園も近かったw)
近隣のお勧めラーメン屋情報を確認して食べてきましたw 調べた時点で
千葉 2箇所、神奈川 2箇所、東京23区外で1箇所ありました。東京以外は
高速使わなければ行けない場所だったので敬遠です。


早速設置してGTLマルチ参加しましたが、、、またレース中に蔵落ちorz
スカイプ入れてから不安定になったんだけどアンインストしてもなんか
調子悪い^^; VGAも一時的に7900GTにしたせいもあるかなぁ?

設置して見ての感想ですが、、、イイです!



艦長!! 通常の3倍の速さで(ry
sya.jpg




いや、通常(スラストマスター)の3倍位静かでした!


スカイプ通してでGTFPの音は聞こえたり(こちらのスラストマスターのも)しました
がG25はFFBもギア鳴りも音質も低く可也静かです。質感がいいのは当然として
音が静かなのが一番感動です^^ セッティングがまだ不十分ですが滑った時の
挙動とかも今迄よりも感じ易くタイムも縮められそうですわ♪ GTLとGTR2での
FFBの差があるのでその辺が難しいなぁ。GTLはFFBの細かい数値弄れないし。

うちは自宅コクピット化は無理なので写真以上にはなりませんがハンドル部も
今迄の倍以上は重量があるのでその辺の環境が整っていればGTFPよりも
全然お得と思いますよ? スタートはクラッチで失敗少なく速いですし。

Hシフトは評判では故障し易いとの事、設置場所の関係で遠いのもあり
使ってませんけどねw パドルのカチカチも静かだし良かったです。

テーマ:GTR2 - ジャンル:日記

ハンコン調整
ハンコン使いの人達のブログとかを散策してちょっとブレーキペダルの調整を。

G25とかと違いペダルの抵抗はバネなので踏力がどこまで踏んでも変化せず
ブレーキは特に調整が難しく感じてたりして。特に左足ブレーキだから。
なので10mm厚位の押すと潰れる硬めのスポンジを加工して
s-IMG_1211.jpg

このペダルの根元に付けました。ペダルって足元だから埃溜まりますねw
画像1 (2)


DXTweakで100%踏まなくても全踏み状態になる様に調整しようと思ったけど
s-20080109173522.jpg

抵抗がある所まで踏むと3割残し位で


s-20080109173524.jpg

20080109173149 (2)

ちゃんと踏むと100%の値で認識してるのでまあこれでいいかと安直に終了w
これでロック寸前のコントロール性があがるといいんだけど。。。踏んだ感じだと
2.5mm位のもう一枚噛ましてもいいかなぁ? とまずは実戦チェック!!

GTR2とGTL定期マルチ参戦した感じだと、、、、、イイ!!
R2は3回目だけどまたしても周回遅れのケツから3番目、GTLはなんと
周回遅れにならずに完走!!! すげぇ効果だ^^ ブレーキングでの
スピンが皆無になりましたw 安定感が増しましたねぇ。フルブレーキの
感触がちゃんとあるのでロックしてもちゃんと緩められるし。

スポンジだから経年変化で交換が必要になると思いますがw

あとはハンコンのパドルシフトがカチカチ感は良いんだけどカチカチうるさいw
ハンドル親指部分のボタンも兼用になってるのでそこでシフトチェンジしてますが
2速コーナーからフル加速→3速なんて時に左右に100度ハンドル切ってる
状態からなのでミスり易い。分解してカチカチ鳴る元を解消しようと思ったけど
分解できNeeeee!まあ取りあえず現状維持でw

このハンコン、実は市場価格の1/2くらいの値段だったんで十分でしょう^^

テーマ:GTR2 - ジャンル:日記

copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
