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  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

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動作状況を考えてみる3
※追記:データ更新はこの記事の表差し替えとアップローダーの
  ファイルで行います。公式掲示板にもその際うpします。

07/12/04 表の更新

bennti071204.jpg

更に集まったデータをまとめ。当初よりご報告して頂いたものとはニュアンスが
違ってきたりとかも出てきましたが後はあのトピ一人歩きさせても良さそうかな?
ご協力して頂いた皆様、この場で申し訳ないですが深くお礼申し上げます。

LRがはじめられない系 とかの質問にはあのトピにも誘導して貰えばPCスペック
すら書かずに聞いてくる人達には一刀両断、、、って言うか一目瞭然?

アップデートが進むと動作状況もまた変わってきたりするでしょう。なので
各個加筆修正出来る様に元xcelファイルをアップローダー作って置いておきます。

パス=levelr (英数字小文字でレヴェルアール)

もちろんご報告頂ければオイラがまとめます。

大筋で快適に動くPC環境は

CPU=2コア以上(現状ではC2DかC2Q、PenD、Athlon64X2、フェノム?)
M/B=CPUに標準対応されてるもの
VGA=GF7600GS以上、ATIは、、、わからんw
メモリ=1G以上(DDR2デュアルチャンネル駆動)

って所がまとめた結果かな?細かい事言うとVGAドライバver.、OC状況、
回線の太さ・速さ、OSはXPhomeよりPro、HDD関係(ロードの速さだけ)
セキュリティ関係でのポート開放、サウンドカード化でシステム軽減、
LANカード化でシステム軽減、常駐ソフト見直し、パーツ同士の相性

と色々動作に影響する項目はある訳ですが。
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Leg4
やっと予想通りMAPとコースが当たった様です。 

しかし、またしても1周のタイムが短縮してますなぁw これも予想通り。

練習した感じでボーダーラインは恐らく36秒台中盤?後半位かな?

それと決勝が1時間早い20時になってました。Leg4決勝って12月7日(金)、

12月第一週の金曜日、これって、、、

一般企業の冬のボーナス支給日が多いんですよね?公務員はその1週前。

だから1時間早いのかw

忘年会もこの日が多いですよねぇ。もしやGMも早めに終わらせる為に、、、





9b68126c.jpg










違ったw こっちこっちw
keikaku.jpg




このシナリオはLeg1のXドリがレベル制限で苦情来てコース長短い短時間で
終わらせる事が出来るコースに路線変更していったのも計画通りの匂いがw

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チーム??
Hiさんも触れてたのでオイラも記事にしてみようかな? ネタ無いしw

今現在、チーム作成/機能はLevel-Rのシステムにはありません。
それを踏まえてチームの縛りをする事のメリット、デメリットを考察してみる。


●メリット

 1.メンバー同士でコース攻略等が出来るかもしれない。

 2.チャットが楽しいかもしれない。

 3.看板を背負う事で自分のキャラの評価が高まるかもしれない。

●デメリット

 1.リーダーのチーム運営・管理がLR上のシステムに無い為、外部機能(web等)
   に依存しその立上げ・運営・管理に手間が非常に掛かる。

 2.看板を背負う事でそのチーム員の言動/行動がチームとしてのものと
   見られる。一歩間違えると1人の責任がチーム員全員に掛かる。


メリットが仮定形、デメリットが断定形です。こう書くとデメリットしかないじゃん!
となりますがチームの可能性は大いにあるとおもいます。がそれはリーダー、
メンバー次第となると思います。チーム員全員がLRを楽しむ、盛り上げていく
行動が伴わないとチームは絵に描いた餅。それがメリットを仮定形にした理由です。

また人が集まれば揉め事も起こり易くなります。その火消しは誰がするの?

答え = リーダーです。

と例えチーム機能が備わっていたとしてもリーダーには重責がかかる訳です。

同じ事が部屋主にも言えるのかな?常時集客が出来る部屋になるまでには
チーム運営と同じ位の苦労があると思います。今は部屋を右クリックすれば
中で誰が居るか?分るようになったので便利ですが以前はそんな事分らない。

その環境で集客を定着させるまでには部屋主はその部屋で走る事の
メリットを作り上げて行かなければなりません。分り易い例は「速い人がいる部屋」
速い人同士が集まって走ると負けじとお互いに速くなっていくものです。

リプ見てあの人のラインの方が速そうだとかチャットであのコーナー何速?とか。
Legのタイムがどんどん縮んでいく、以前あったオッズ/コース/車種毎ランキング
とかも同じ様な効果がありましたね? 自分より速い人がいたらその人と先ずは
走ってみてリプで比較するとか。過疎ってるのはそのランキングが無いのも原因
の一つだと思います。目安のタイムが全然分らないからモチベーション上がらない。

もしチーム機能が備わるとしたら、こんな機能前提でないとやはり絵に描いた餅。

●チーム員のXP(経験値)が所属する事で按分され無所属で走るより多く入る。

●チーム員の総合勝率・タイムによるチームランキング。ある一定期間で上位に
 なるとPP・XPやレアアイテムがそのチームに貰える。

●PPやアイテムの交換・譲渡機能が備わっている。

●チーム専用のバイナルやステッカーが作成出来る。

まあチーム云々なんかよりメモリーリークバグ・同期バグ修正やLRの人集めの
方が大変ですね。根本的な問題でもあるから。オンライン対戦が出来るレースゲー
のGTR2やLiveForSpeedでもそういったバグって起こってるのかな?

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ファンサイト
昨日は別垢で1回VSしただけで別ゲームでドンパチやってました。

モチベーションの維持は難しい。。。 てな訳で別ゲーの暇な時間帯に色々
探索していてある事に気付きました。ファンサイトごっそり登録削除されてる。。
以前は一覧で3ページあったものが今や1ページに収まってるし。。。。
20071127110630 (2)

規約には更新が止まっているものは予告無しに削除するとなってるのでそれかも。
あれだけあったものが更新が止まるという事の真の意味は?
と先ずは運営さまに考えて貰いたいですね。そしてまたある事に気付きました。
fanlink01_20071127114033.jpg

ファンサイトリンクのバナーをクリックすると一瞬ページが空白で吹き出し内の
URLが表示されます。注目は赤丸と青丸で囲った数字の相関関係。

おいらのブログが「9/26でfun=24」、Hiさんのブログが「11/8でfun=41」
因みに相互リンクして頂いている
でじ猫さんの「峠の茶屋サマが5/16でfun=1」
やっくんの「芝浦PAサマが7/11でfun=3」

以上から推察すると fun=○○ の○はファンサイト申請○○番目と言う
意味でしょう。おいらが24番目の申請、Hiさんが41番目の申請という事で
間1ヶ月でまだ認められてないサイトが最低でも17つもあるという事です。
ある偶然でファンサイト申請するとほぼ毎日、認可されていなくても運営が
確認に来る事実を知りました。多分運営が確認してるのは
規約に沿った内容であるか? と 更新されているか? では?

おそらく運営側では日夜この様な事が行われていると思います。




20071127112339 (2)

宗介(○○鉄平) 「野郎ども! Level-Rは楽しいかー?」






20071127112345 (2)

陣代高校ラグビー部(オイラ達) 「サー!イエッサー!」






20071127111216 (2)01

宗介(○○鉄平) 「俺達はLevel-Rを愛しているか?ガ○ポを愛しているかー?」






20071127111542 (2)

陣代高校ラグビー部(オイラ達) 「ガ○ポー!○メ○ー!ガ○ポー!」
宗介(○○鉄平) 「よし、更新準備!!」
陣代高校ラグビー部(オイラ達) 「オー!」





20071127111438 (2)

お蓮さん(○○○○の妖精) 「素晴らしい気合ですわ♪」
会長閣下(ガ○ポ) 「どうやら、、期待できそうだ。(認可決定)」



フルメタ新刊と4期アニメ化、来年っぽいです。。。

すいません、またコアなアニメねた^^;

てな訳で更新をお互いに頑張りましょう♪

P.S.
アニメのネタ元は 「フルメタル・パニック? ふもっふ」
の7話「やりすぎのウォークライ」からの抜粋です。各1話が
バンダイチャンネルで視聴出来るみたいです。ニコ動でもあるけど。。。

 「フルメタル・パニック!」(GONZO製作) シリアス・コメディ・ロボット系」
 「フルメタル・パニック?ふもっふ」(京アニ製作) ラブコメ・萌え系
 「フルメタル・パニック!The Second Raid」(京アニ製作)シリアス・ロボット系

と3作ありガンダム系アニメが好きなら楽しめる作品です。エヴァ系なのかな?

エヴァって未だに見た事ないしストーリーも全く知らないんだけどw

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4亀
それは4Gamer.net(オンライン&PCゲーム情報サイト
の略です。ローマ字読みして 4ガメ→4カメ→4亀 てな具合で。
ここの情報って最新オンゲー情報だけでなく前述してるPCパーツ系の
Tipsまで網羅しているので非常に便利なサイトです。

ここの最新記事でCβサービス抽選に当たって遊んでいた
ガンダムタクティクスオンライン(GTO)のプレイレポートが載っていた。

凄い長文記事なのでスルーして貰っても構いませんがこれね、
プレイヤーの思っている不満を全てを網羅してますね。まずオンライン上での
仮想カードバトルゲームという発想が金をむしり取ってやろうという魂胆見え見えw

遊戯王カードバトルと言うものをご存知でしょうか?5枚パックで
150円。子供が良く買ってますよね?他にも実在するカードを使って
遊ぶゲームはプリキュアとかムシキングとかドラゴンボールとかありますが
GTOは仮想カードで1枚換算70円位の予定。遊戯王カードの倍以上ですw

ファーストガンダム世代は30代以上のそこそこのお金も持ってる世代。
そこを狙って実在しないカードデータに金を払って貰おうとする魂胆です。
そして仮想カードなんでサービスが終了すれば何も残らない。そんな
カード(データ)に金払ってゲームするかよw てのがまず第一。

それ以外にも全ての問題点をやんわりと指摘してます。波風立たない様に。
もしかしたら記者の方がガヲタ(ガンダムオタク→ガンオタ→ガヲタと変化w)
でその愛情からこのゲーム(運営方法とかも含め)の問題点を指摘してるのかも?



4亀でのLevel-Rの記事はと言うと、、、

プレイレポートすら無いのでなんとも。。。。
本格オンラインレースゲームって唯一無二なんだからレポートしてくれww

P.S. と思ったらプレイレポ、ありました。Oβ前のテストプレイらしいけど

http://www.4gamer.net/games/021/G002189/20070426200912/

ですが悲しい事に典型的な提灯記事でした^^; 4亀で提灯記事って裏が何かあるw?

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注意!!
コメント欄にクラッキングURLを
仕込む不届きものがいる様です。

知らない名前や内容違いなコメントの
添付URLのクリックはお控え下さい。
VGAドライバ入れ替えとか。。。
LR上でのネタ無し。。。。てな訳で色々雑記などを。

公式上で 動作環境トピ てのを作ってPC環境=LR動作状況が徐々に
集まりつつあります。一日一回は表の更新をして一人歩きしてくれる
のを期待してますが後は人口が増えるかどうかですねぇ。

集計してて気になった事は細かいPC構成は置いておいて主要パーツ
3点セット(CPU、VGA、メモリ)がほぼ同等でもベンチスコアに違いがある。
これにはVGAドライバのバージョン違いも少なからず影響してます。

おいらはATIなのでカタリスト・コントロール・センター(CCC)
というビデオドライバなのですがついこの間まではver.7.8を入れて
ました。2ちゃんに「RADEON友の会」というスレがあって大分間隔あけ
ましたが覗いてみました。CCCのver.違いで性能差がある様です。

安定度速度ではver.7.6、機能では7.10、最新のは7.11
AGPグラボは7.6が安定する。最新のはAGP対応おざなり。

だそうです。一度インスコしたらあまりドライバの入れ替えは面倒だったり
どうも失敗が多いのでやりたがらなかったのですがリンク貼ってる
「PCゲームのお作法」シリーズの中に対応策がありました。

通常は古いドライバ類は コンパネ?プログラムの追加と削除 から
アンインストールして最新版のドライバ(インストーラー形式)を
インスコすればいい筈ですがそれでも古いドライバの残骸が残ってしまい
うまくインストール出来ない。そんな時は おまじない を唱えるそうです。

知らなかったなー。んで早速CCCを7.8→7.6→7.10
と順繰りに入れ替えてベンチスコア計ってみましたが7.8が
最速でしたw まあ「PCゲームのお作法」シリーズは良く読んでおいた
方が重要な知識が得られる事が多いのでお勧めします。
Leg3終了
予想通り一次敗退w

リプも一通り公式に早速うpされてるから見てもらえば分りますが

2PCの一台でLegストリーミング中継見てたからか?

予選前に蔵だけでPC再起動しなかったからか? 

スタートで何故かラグラグで出遅れw その後トップ集団がミスって
ほんの一時2位まで上がるが欲張って最終手前3速ホールドでは無く
4速に上げてコーナーで減速しきれずオーバースピードで横転orz

勝ち上がったのは予想通りの人達でまあ番狂わせは無かったですね。

もうちょっとコースも長くて周回も多いと戦略があったり接触有りで
ちゃんとタイム順にグリッドとかもあれば色々荒れて面白いんですが
一つのミスが取り返しの付かない事に^^;

てな訳で終わった事なのでLeg4のコースの予想などを。。。

Tokyo(D?)→サーキット(F?)→Tokyo(F?)

と「1MAP1コース」の予想は前回見事に崩されもう分りません^^;
この流れだとレベルFから走れるコースなんだろうなぁと思いますが。
レベルでアンロックされるコース一覧とかないから新垢作ってF?に
して確認しましたが走れるコースはこいつら。。。。
ko-su01.jpg

ko-su02.jpg




まじっすか!?


TokyoSC1は既に使ったから除外として、、、
Eng#7も長すぎて今迄の流れからまず無いだろう。
今度こそMUDか!?いや、運営の考える事は全く想像できんw

まあ流れに身をまかせましょう^^;

そして手強い人がまた一人、昨日Bに上がって来ました。
以前の滑るSFオッズ140でいち早くEng#8を2分切っていた
あの彼です。バグ除くと確か140オッズでは一人しか居なかった様な?
そのうちランキングに名乗りをあげると思うのでここでは紹介しませんw

BでLeg参加してない速い人も何人か知ってるし。。。
来週にはBに届きそうな速い人も居たなぁ。。。。。。。

Leg4にもしその人達が参加するなら更に激戦になりそうです^^;

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ボーナスゲーム必勝法
愛用のマウスが壊れました。ロジクールのMX-1000
logicool1.jpg

世界初のレーザーマウス、チルトホイール、無線の3拍子揃えば
買うしかないでしょ?Byスタパ斎藤(スタパトロニクスTV視聴者ですw)

出て直ぐ買ったから3年かな? 多分、分解パーツ洗浄とかすれば直ると思うが

何せロジクールのマウスがあと4台もありますからイイやw
mausu.jpg

正確には今回壊れたMX-1000とこれまた壊れたG7が1台で6台。
有線マウス使ってコードに絡んで飲み物をキーボに2回こぼして
おしゃかにしたのでそれ以来ずーと無線です。それとロジのレーザーだと
ほぼどんなものの上でも問題なく動くので重宝してますね。

んで本題。ボーナスゲームのシャンパン振り振りですがおいらの場合
2、3秒でゲージMAXになって100%成功します。その理由は

G7っていう解像度を変更できるマウスを使っているから。

FPSゲーム用なので細かい照準合わせの為に確か800?2000dpiまで
解像度を変えられるんですが普段は中間の解像度で使ってます。
ボーナスゲームの時だけ解像度MAXの2000dpiにしてマウス振ると

2、3秒で100%成功ですw

ただお値段が無線ゲーマー向けとしては唯一無二になったんで
こなれずに実勢価格9000円以上とお高い^^;

有線でも構わないのであればこれとほぼ同機能、更に親指2ボタンになった
20071123001026.jpg

G5ってのがあります。ちと外観がなんとも趣味悪いですが性能はピカ一。

多機能で言えばVX-Revolutionが大き過ぎずサイドがゴムになってるので
お勧めだけど解像度変更は無いからこいつはサブPC用にしました。

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投稿しました
動作状況報告トピ
bennti.jpg

ある程度まとまったので公式に載っけておきました。
ご協力頂いた皆さん、有難うございます。

捉え様によっちゃ運営妨害なんで垢バンの可能性もw

公式上には書いてないけど実質の快適に遊べる要求スペック
下げて人口増やさないと正式化後、即サービス終了の過疎化
ゲームになりそうなんでその警笛でもあるんですがね。

基本的にオンゲーのパッチ当てのバージョンアップは進む毎に
動作が重くなっていくものです。Oβの段階でこの状況だと。。。。

そんな事は運営も分っているとは思うけどもしや、、、、

開発が暴走してる? あそこってオンゲー開発は初じゃなかったっけ?

そういう所はポシャるって前例が最近多いです^^;

カプコンとかディンプスとか。

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LR快適環境PC
を自作で作ってみようと妄想してみる。DX10対応ゲームってロスプラ位
しか出てないからLRだけじゃなくてもまあ満足する仕様だと思う。

まんま自分のサブ機として作りたい構成ではあるのだがw

CPUは値段がこなれて来たC2D E6600Q6600の2択
20071120114031.jpg

20071120114022.jpg

自分は動画エンコ機としても使いたいしE6700がメインであるからQ6600。
ネトゲー重視の場合はマルチコア対応殆ど無いのでE6600で十分ですね。
FSB1333のE6550も良いが対応M/Bがまだ高いP35系なのと使えない事は
ないP965系M/BではメモリがDDR2 667しか選択肢が無いので却下。

CPUクーラーはE6600ならリテールでも冷えるそうですがこれ
20071120120338.jpg

Q6600なら更に冷えるこれ
20071120120413.jpg

M/Bはこれも定番のP965M/BのP5B
20071120114915.jpg

FSB1333のP5Kにしないのは上記の理由。あと若干安いし。PCI-E2.0に
対応させたいならP35系とE6750ですかね?

VGAは消費電力・性能・価格のバランスが良い最新のATI HD3850
20071120114417.jpg

8800GTより描画性能は劣るが常時ネトゲをする訳では無いのでVGA
使ってないアイドル時の消費電力が低いのとおいらはATI信者なのでw

メモリはEPP装備のコルセアのデュアル2Gセット
20071120115136.jpg

定格でしか使わないのならばもっと安いセットで十分だろう。

サウンドボードは使わないPCI-E×1の有効活用でこれ
20071120115444.jpg

自分の場合は将来PV3/4を入れるのにPCI帯域の確保もしたいので。
オンボのサウンドでも良いですが少しでもシステムを軽くしたいので
あれば安いSBあたりのサウンドボードを入れた方が良いでしょう。

HDDは500Gを2枚。500G在庫がどこも切れてる事情って?
20071120115742.jpg


電源はVGAが電源喰いなのでこれ配線もすっきりまとめられる静穏仕様。
20071120115951.jpg

E6600ならTDP低いし一つ下の450W仕様でも良いでしょう。
地雷パーツとの噂も聞くので良く吟味してから選びましょう。

ケースは静穏とそこそこ冷えて組易い定番ケースのSOLO
20071120120144.jpg

あとはDVDともしもの時のFDはこれとこれ
20071120120651.jpg

20071120120702.jpg

CD焼くならIDEドライブの方が音が良いらしいけどエアフロー重視で
ケーブル取り回しのし易いSATAドライブを選択。

以上合計で

C2D E6600の場合 15万円強

C2Q Q6600の場合 16万円弱

CPUクーラー代(リテールで良し)、VGA代(中級クラスで良し)、
メモリ代(パルクのDDR2 800で良し)、SB代(オンボにする)、
HDD代(320Gにする)と節約していけば更に3万円位予算を抑えられるので
E6600なら12万、最安値探して送料無料条件とかを上手く組み合わせ
れば10万円台で快適PC組めますね。OS代は別だけどw

CPUはE6600の下位は2次キャッシュ半減して性能ガタ落ちだし
電源、M/B、ケースはケチると後悔すると思うから節約してませんが
(使わなくなると邪魔になる筆頭なので)安さ重視でいけば9万円代
で快適PC出来るかもしれません。

おいらの場合はM/BとVGA、メモリ、CPUクーラーが余ってるのであとは
CPU、HDD、SB、電源、OSの経費のみ。それでもお金ないけどw

※妄想なので真似して動かなくても自己責任でお願いします

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コンバーター
ネジコンとPCをつなぐコンバーターは特殊でちゃんとアナログ軸が
別軸で機能するものはスマートジョイパッドだけなんですが以前
中古でヤフオクとかでしか手に入らないorz

と言いましたが新品に近いものがありました。それも販売元でw
前に見た時は在庫なしだったんだけどなぁ。
但しアウトレット(パルク)扱いなので初期補償のみ。中古は元から無いし。

白ネジ用
20071120022330.jpg

黒ネジ用
20071120022336.jpg


こいつらならIボタン:アクセル、?ボタン:ブレーキで同時踏み可能。
まあ正式対応をうたってるものがスマートジョイパッドだけだから
この値段なら他社のコンバーターで例え動いたとしても不安ですし
ネジコン使うならこいつらを使うのがベストでしょう。

オイラも白ネジ用保守で1つ購入済みですw

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奥が深い
まだまだ速くなる余地があったなんて!!

噂では聞いてたけどHiさんに教えて貰ったこれとかあれとか
それとグリップが良過ぎて忘れていた滑るSFで使っていた小技とか。

なんとかランク復活しましたが
20071119092242.jpg

安定度悪くそれ以後全然40秒切れてませんがw

ランキング見るとLeg1,2で見なかった人もちらほらと上位陣で
見かける様になったしライバルの増えるのは痛し痒しだが熱いバトルが
出来る環境が増えたって事でいいですね。おそらくSFフルオッズに
達していないレベルCの人でも例えば初期車147以下とかで戦うと
鬼の様に速い人もいるのだろう(ひとりしってますw)

それだけに今の公式戦のレギュレーションは残念。Oβだからしょうがないけど。
前に試算してだした実在ユーザー(2垢除外)約500人のうち
Leg参加してるのってレギュレーションの関係で50人位なのでは?

今後公式戦を盛り上げる(ユーザーを増やす)としたら

・オッズ100限定車の公式戦
 →今のシステムで全ユーザー統一出来る条件

・にんじんぶら下げて販促活動する

・パーツレベル制限をサーバー内で持たせて行う公式戦
 →フレーム毎の性能格差があり過ぎてオッズ制限は意味無し
  ゲームシステムの変更が必要

・動作環境の見直し
 →別記事で書いてますがどうも公式推奨環境では快適に遊べない様です。
20071119100318.jpg

自分の環境や有志の方のご報告を見る限り快適環境は

CPU 2コア以上+VGA PCI-Eで中級以上+メモリ1G以上(実質2Gデュアル)

というなんと言う高スペックを要求するネトゲーw

運営が「推奨」とする環境とユーザーが「快適」と感じる環境に大きく
乖離があるとそのネトゲーってよっぽど開発が順調に進んでるとか
面白い要素が無いと 過疎化→消滅 していくと思います。

参考にはならないがユーザーが多いDX8世代のMMO、FF11の推奨環境は
20071119100329.jpg

レーシングシムとして最高峰と言われるGTR2の推奨環境は
20071119100342.jpg

同じくラリーシムの最高峰と言われているリチャード バーンズ ラリーでは
20071119100354.jpg

オンラインレースゲームって他に無いので比較出来ないけど要求スペックが
高速で3Dを動かすので高いとは思います。GTR2は現にLR推奨より
要求スペック高いしね。多分GTR2やグランツーリスモを意識してるのも
判ります。が、ユーザーを確保しない事には運営もままならんでしょ?

木を植えてグラフィック綺麗に見栄え良くして車の挙動を穏やかにすれば
ユーザーが増えると思っているのであればそれは間違えだと思う。

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動作環境を考えてみる2
皆さんのご報告を元に取りあえずまとめてみました。
※ご指摘あったので訂正しました^^;
bnch01.jpg

3DMARK05スコアと皆さんのLRの動作状況報告を脳内変換して
「快適」=3、「普通」=2、「カクカク」=1、「論外」=0
この2つの数値でソートかけてあります。まとめてみると問題も色々。。。

・3DMARK05の最新版はWEB上での合算スコアでバラツキの可能性有
・FFベンチはDX8世代でVGAドライバver.によってスコアぶれ有
・VGAのメモリ容量も聞いとけば良かったかな?
・LRを遊んでいる画面モードを聞いとけばよかったかな?

公式上にのっけたい理由は(じゃなくても2ちゃんテンプレとかwikiとか)

・新たなユーザー候補が快適に遊べるか?確認できる指標作り
・現ユーザーでもパーツの差し替え次第で快適になる指標作り
・動作質問にいちいち答えていくのが面倒w
・wikiの編集は判らんw

であったりします。HiさんのVGA差し替えでのレポなんか参考になりますね^^
細かい事言うとメモリー速度(DDR2 800,667)とかCPUは定格かOCか?とか
クライアント収納HDDはCドライブと別HDDか?色々ありますがハード組み
合わせはCPU、VGA、メモリ 3点セット止まりでいいのかな?

そういやオニさんのE6600+7600GSの3D05スコアが異様に低いのは合算
スコアじゃないって事? それともメモリが足引っ張ってる?

あとこんなの作ってもメモリーリークのバグを直してくれないと
快適な環境なんて幾らハイスペックのPCを作っても無意味なので
それをなんとかして欲しいですねw という事でまだまだコメントお待ちしてます♪

P.S.
更に表の訂正。コメント欄で話してますがなんとなく快適環境が見えてきた
っぽいのかな?話はそれますがPCI?E特許絡みの訴訟ってどうなるんで
しょうね?まさかAGPが勝ち組になるのか??

Leg3、Hiさんのおかげで39秒台が出て(1回だけだけどw)ちょっと一息。
プールに行ってきます。

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地雷
Leg3

取り逢えずプラでギリ39秒台が1回でた^^ 安定しないなぁ。

習熟度もあるけどそれはこのコースには地雷があるからです。

jirai01.jpg

jirai02.jpg

チェックポイント(CP)のポスト

何故かこのコースだけ全部立ち上がりライン上を塞ぐ形であるんだよなぁw

アウトインアウトで壁ギリで立ち上がると絶対ぶつかるw 間を空けて
コーナー脱出するのがポイントなんだけどもし他車が運悪く倒すと
大抵その立ち上がりライン付近に真っ直ぐ吹っ飛び倒れるから
jirai03.jpg

車で乗り上げると引っかかって取れない場合がww

予選通過は置いといて最終予選でのゴーストモード:視界不良の状態で
地雷化されたこいつらをいかにして避け(でも立ち上がりライン上にあるw)
タイムを稼ぐかが勝負の分かれ目になりそうだ。腕だけでなく運も必要か?

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動作環境を考えてみる
売れてるNADIAの最新VGA 8800GTの対抗馬がATI(AMD)から発表された。

ATI Radeon HD 3800 シリーズ
「ATI Radeon HD 3870」と「ATI Radeon HD 3850」

20071117101456.jpg


ATIのモデルナンバーと性能の対比はここ数年ころころ変わっており
今回もまた変わるそうだ。今迄はXTXやらProやらあったが

********************************************************************
旧ATI Technologies時代から用いられてきた「XT」やら「Pro」やらと
いった英字は基本的に使われなくなり,製品の世代や上下関係は,
数字の大きさで簡単に理解できるようになる。なおAMDによれば,
「70はXT,50はProに相当する」
とのことで,今後XTXやLEなどに相当するような数字が出てくるものと思われる。
********************************************************************

だそうです。ベンチテストも掲載されていたが性能はまあ進化してるにしても
ATIのも、もの凄ぇ熱いのねw 8800GTは高負荷で90度オーバー
(クーラーが1スロ占有という不利はあるが)対抗馬のHD3870は
2スロ占有クーラーで高負荷時83度とはΣ( ̄ロ ̄;)
電力喰いの最上位機種 HD2900XTでは高負荷76度、8800Ultraは81度
新型チップは各社消費電力は落ちたけど爆熱仕様みたい^^;
3870watt.jpg

3870ondo.jpg





んで本題。ベンチテスト記事から4亀のベンチレギュレーション
辿りついたのだけれどベンチマークソフトがないLevel-R。そのおかげで
ID登録はしたけれどゲーム出来ないと公式掲示板では質問が竹の子の
様にワンサカ生えてくる始末。。。公式スペック以上付近でも最近のパッチ
でグラフィック重くなったりで前々回あたりのうp辺りから快適に遊べない
からか?INしなくなった(引退?)人も自分の知る限り結構居ます。

PC構成やパーツのスペックが一番重要ではありますが他社開発の
ベンチマークソフトの数値次第、例えば一般的な 3DMARK05 の結果で
3dmark05_01.jpg

3d0501.jpg

「○○○○以下だとLevel-Rは満足に遊べません」
「ベンチ○○○○でLRはヌルヌル動くが8人VSはカクカク」
「ベンチ○○○○ではLR、起動しませんでしたorz」


と一つの指標を公式掲示板内で有志で作れないかなぁ? て思ってます。

これは現在遊べてる人で「LR出来ない低スペックのPCをサブで持っている」
とか「重くなったから引退した人」とか「オンボで遊べてる人」とか。

そういった人の協力も必要です。因みに自分はPC4台ありますが

メイン CPU C2D E6700 + VGA X1950XTX + メモリ 2G
サ ブ CPU 北森P4 3.20G + VGA X800 + メモリ 2G
ノート CPU C2D T7400 + VGA GO 7600 256M + メモリ 2G
ノート Vaio Z505CR/K お亡くなりになったジャンクw

と全てVGA付きで何とか遊べてしまうPCなので^^;;;;
因みに3DMARK05スコアは全て3000以上です。メインが12000オーバー。
20071117110552.jpg

CPU性能がサブPCより良いノートの方がスコアが悪かったので
3D05のスコアはVGA性能に依存してるっぽいですね。
LRでの動作とかは後にレポしてみます。Leg3予選通過したらw

サブは最近起動もしてないから今のパッチだときつくなってるかな?
と思ってたがフルスクリーンで起動したらヌルヌル動きました(プラ)
サブPCでTVも見るのでウィンドウモードで今迄起動してました^^;
windw01.jpg

現在ウィンドウモードでやっててゲーム動作が重い(VGA付き限定)

と言う方はフルスクリーンでの起動をお勧めします。
何でフルスクリーンのが軽くなるのか判らないけどw

でも良く考えたら門前払いもいいとこなんで人口減少に繋がるかな?

と言う訳でコメントお待ちしてます♪

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Leg3
************************************************************
とうとうLRSも第三ステージとなりました!
『Leg 3』のコース、及びレギュレーションを発表致します!
レギュレーションは以下の通りです!

■コース
Tokyo / Short Circuit 1

■車種・レベル・オッズ
車種・オッズについては制限無し
Level F-Iより
************************************************************


予想外と言うか、、、、もしかしてレヴェルFから走れるコースあるかも?
とは思ってましたがまたTokyoかよw しかもXドリ逆走で一部
コース被ってるしなぁ。。。てかLRSって何ですか? 判るけどw
公式HP上で社内用語使っちゃダメだと思いますよ^^;

この間のコレも
tenuki.jpg

公式上でも指摘されてて1日半位放置だったし。。。

と、脱線してしまったw このコースも初心者時代はS3で部屋の主が
コースを頻繁に変える人だった場合は走ってたけど自分で選んだり
このコースの部屋だった場合は入らなかったりで殆ど走ってませんw

PP稼げないしw

昨日も部屋の模様替えしてたから疲れてチョコっとしかINしてないけど
41秒位だったかなー? 苦手コースですw まあ頑張りましょう♪

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検証 いろいろ
昨日は色々あって疲れてしまい21時位には寝た。起きたのが翌4時過ぎ。

目が冴えてしまい二度寝出来ませんw 長文書くかw

Leg3前にはっきりさせておかねば!という事を取り上げておこうと思います。

■その1 ハンコン(ステアリング・コントローラー)

ひょんな事から自分は持つ事は無いだろうと思ってたハンコンがうちに。
帰ってから即効でホームセンター行ってMDFやら金具やらでペダル類
固定とかセッティングとか。。。写真撮るので机周りの掃除とかww
IMG_1167.jpg

IMG_1166.jpg

自分の購入したのはThrustmaster社 Ferrari GT 2-in-1 Force Feedback
て奴なんですが主な性能はLock To Lock 200度、PCとPS2標準対応、
フォースフィードバック(FFB)機能など。200度までというのと
シーケンシャルシフトが無いのでラリーゲームをする場合は不利かな?
ペダルの踏み心地もまずまず。ペダルは固定しないと踵を支点に
押さえつけないと筐体が動いてしまう事がありますね。あ、それと
こいつはアクセル・アナログ別軸なので同時踏み可能ですよ?
同時踏み出来ないハンコンはドライバか設定の問題かもです。

でもですね、、、このハンコン

LRではフォースフィードバックが効かないみたいですw 
FFBが効く事でタイヤのグリップが抜けていく所とか体感して
タイム縮めるのに使えるかなぁ?と思ったのにorz 同社の製品は
たしかプレイオフの賞品にもなっていたのでその辺りは確認してるか?
運営にメールはしてみました。GTFPはFFB効くらしい。

ただね、FFBが効いたとしても

FFB動作の確認


こんなにガチャガチャうるさいとタイムが速くなろうと操作性が良かろうと
うちでは使えませんから^^; 深夜ゲームをしてると

「うるさい!!」

ってなりそうですw ハンドル回すだけでもギュインギュイン音が鳴るってw
ペダルも踏むとシュコシュコ音がします。おそらくドナドナしてしまうでしょう。




■その2 アナログ・デジタルアクセルの違い

過去何度か取り上げたりしてるキーワードで丁度2ちゃんにもそんな声が
聞こえたのでこいつも実験してみました。

アナログアクセルだと全開にならないがデジタルと最高速は一緒?

と言う疑問。ただし検証用の動画だとスピード表示が判断できないですね^^;
動画編集ソフトのコマ送りで最高速が出たフレームに速度表示してます。

その辺は信用して貰うしかないけど。

実験車はODDS100(バランス・空力・エアロのみ)のS3を加速+2、
最高速+2でMAP中最高速が出るBw#4ホームストレートで実験。

加速+2での最高速

間違えてATで実験するところが加速+2の方はマニュアルでやってましたw
撮り直し、エンコし直しも面倒なんでこのまま採用w
最高速はアナログ、デジタル どちらも 170Km でした。

最高速+2での最高速

こっちはATです。
最高速はアナログ、デジタル どちらも 174Km でした。

一応ライン取りで最高速に違いは出てくるし慣れないF5視点の操作
でもあるので何度かサンプル取った結果ではあります。

最高速到達地点もどちらもほぼ一緒の地点だったので見た目
全開じゃなくてもHiさんの言ってる通り性能差は無いかも?
anadejisoui.jpg

20071107153627.jpg


ただ加速+2仕様がマニュアル操作ってのもあるのでなんともですが、、、

若干デジタルの方が最高速到達地点が手前な気もします。
吹けの差はあるかも?ライン取りの差かもしれませんw

ここからは専門知識が無いので聞き流して貰いたいですが最高速帯での
速度のノリは回転数よりもむしろ「トルク性能」とも? その速度域では
空気との戦いでもあります。トルクが無ければ加速しません。
K?660が5速でレッドゾーンまで回らないのが良い例でしょう。
パワーは回転数に依存しますが高速域での空気の壁を切り裂くトルク
が無ければ回転数が上がらない=スピードが出ないという理屈。

タコメーターのレッドゾーン付近がMAXトルクでは無いのが常で
(回転上限=トルク上限だと低速がスカスカで走れません)
結果として最高速はアナログ・デジタル一緒と言う事なのかも?

まあ例え性能差があったとしても微々たるものだと言うのが判りました。

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朝ズバ!ほ?っとけない!!!
4亀にLRの今後の予定が載ってました

・予想通りEG6はLRで実装される様です。開始時は+86、FD止まりっぽい。
024.jpg

073.jpg

・正式化後はSW20、RX?8が追加されるらしい。

・ELOレーティングシステムを導入し,プレイヤーの
 腕前を明示的に表示することで,マッチメイキング
 時に同程度の腕前を持つプレイヤー同士の対戦が
 実現しやすくなるそうだ。

022.jpg

えーと、実現されて無いからPT、過疎ってると思うのですが^^;

マジ勘弁(>ω<;)

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ハンコン
某所でこんなのを見つけた


20071114005733.jpg


なんかね、、、、異常に安いんですがΣ( ̄ロ ̄;)

別某所で見た多分同じもの。やっぱりハンコンってこの位するよね?
20071114010034.jpg

海外での値段も調べてみたが
20071114043249.jpg

1EUR=161円で 11,268円とやっぱ1万以上してる。
本社は欧州圏だから正確だろう。因みにG25は海外では3万3千円位だった。

製造元のHP見てみたら後継機が出てた。
FGT3in1PackProd800x600.jpg

某所で異常に安い多分前機種
FGT2in1FFBpackProd800x600.jpg

違いはアクセルとブレーキペダルの角度が違う位か? ネットで検索しても
GTFPばかりでスラストマスターって情報全くないんですよね^^;
その前の機種は4亀で記事に出ててGTFP並みとか?
2ちゃんスレではFFB(フォース・フィード・バック)に関しては
スラストマスターのハンコン(G25除く)のが良いとか?


つまり処分品という事か? 値段間違えてたらキャンセル出来るし、、、、





ポチっておくかw








そして








20071114011140.jpg



もう発送済みだそうですw てな訳で多分今日からハンコンデビュー♪

P.S.
ペダルを固定するMDFやら色々買い込んでセッティングしましたが。

フォースフィードバック効かNeeee!(Uさんもらしいからドライバ不具合?)
ハンドル回すとギア鳴りがうるSeeeeee! 夜中に出来ないじゃんw

早速丁寧に元箱にしまいましたとさ。。。。。

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またか!
PTがまたパッチ入ったとの事なのでそっちへ^^;

・Aライセンス
   ↓
・実車、新車、課金アイテム
   ↓
・今回(中身検証中)

LRより3期も実装進んでいるのですが? 但しまたしても改悪な感じが^^;

間違い探しです。何が違うでしょうか?
        ↓
matigaisagasi.jpg




正解は、、、、





●サーキットに続きEngも植栽

 ・そのおかげでFPSが落ちてます。同じグラ設定、Eng1周プラで

  LR:平均123、最低79、最高192
  PT:平均110、最低75、最高171
  
  8人レースで最低の時がカクツク場合が多いので環境によって
  更に低スペ地獄になったかも^^; それと後で述べますが
  上のSS、静止時のFPSがLR:152、PT:98です
  50も違うFPS、植栽だけでこうも違うのか?後半へ続く♪

 ・植栽でショートカットしにくくなってたり。難易度が上がった。
  SFでの高速区間で#8後半、#7中盤のライン取りが変わってくる。

●メーター周りのグラフィック変更

 ・自発光式の今風メーター?に変更。シフトアップランプが廃止、
  パワーインジケーターみたいなの?に変更。点滅してるのを目の端で
  捕らえてシフトアップしてたのが使えなくなった。

 ・レッドゾーン設定あるけどオッズ100だとそこまで上がらないので意味なし。

 ・タコメーターの回転数表示がなくなった。非常に見難い。
  こんなんならアナログ表示止めて全車S2000の様なデジタルタコで
  レッドゾーン表示を各オッズで細かく設定してくれた方が親切。


そして最悪なのが









木なんか揺らしてしてどうすんの?
右の太い木の幹まで揺れてるんですがこんな強風あるかwww

低スペックは地獄ですw 恐らく開発側は最新のVGA等で
検証してるんでしょうね? ムダなフレームレートの消費だ><
動いてる状態で見ると処理が追いつかなく余計に目がチカチカしますw
やるならコクピット視点の精度を上げて臨場感をもっと出して下さい^^; 

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視点
Hiさん草イベのリプレイとかを見ていてふと車の各視点を調べてみた。

F1視点
f101.jpg

F4視点
f4b.jpg

車のサイズとか
kokusan.jpg

PTの方は、、、

F1視点
f102.jpg

F4視点
gaisya.jpg

車のサイズとか
gaisya02.jpg

この位にグラフィク綺麗にして貰えないかなぁ。。。
screen03.jpg

GTRはレーシングカーだからコクピット全て同じにしちゃえばいい話
なんでLRでここまで求めるのは苦しいかな?

こうして見るとでかい車の取り回しは苦労する事が判りますね^^;

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ひとりごと
Leg1もLeg2も別MAPで1周1分前後のコースだった。
GM立会いでレースするので拘束時間が長いコースは無いのだろう。
残すMAPはEngとMUDの2つ。適当に220SF?6で流すと

Eng#7、8は1分50?40秒台かかるから×。#9、10のどっちかだな。

多分タイムが出る方の#9。#10はヘアピンから高速だから速度が乗らない。
root9.jpg


MUDは明らかに短いKidny以外は1分前後と甲乙付け難いが。

レヴェル制限が低いAmoebaだろう
mud04.jpg

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ネジコン3台目w
jrjxb718-img600x450-1193282060dsc02149.jpg

ヤフオクで送料込み890円で落札。 アナログボタンをパテで底上げして
押し易く改造予定。3台目と言いつつ10年以上前に買った初代ネジコンは
どこにあるのやら探しても見付かりません^^; 5回も転勤してれば
どこかのダンボールに入ったままになってるんでしょうけど魔窟と化した
倉庫を探すのも面倒なのでポチっとなw Leg3以降はネジ一筋で。

P.S. 運営様、手抜き杉w オイラも選手抜かれた敬称略で書かれてたしw
tenuki.jpg

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検索ワード
前回アクセス解析ねたを使ったのでもう1本♪

10月11月の検索ワードです。
tito.jpg

アクセス先のURL見ても公式HPからが95%以上だしこのワードアクセス数
を見ると既存ユーザーからの訪問だけっぽいですね。ユーザー候補からの
アクセスがガンガン上がらないと人口増加が見込めないのが痛い。
ゲームの日常だけでなく色々取り入れないと検索引っかからないなw
手っ取り早いのは超人気ブログにトラックバックつけるって方法も
ありますがそれではあんまりね^^; そんな売名行為はしたくない。

サンプル少ないから断定できませんけど攻略、コントローラーの情報は
どのゲームでも関心があります。特にコントローラー情報は詳しく扱って
なかったりしてたのでこんな選択肢もあるよと掲載したりした訳ですが単にネタが
無いので書いたってのもあります。今回のテーマ、最近浮上して来た検索ワード

「チート」

tito2.jpg

直訳すると 「ずる」「カンニング」とかですな^^;

一個人が検索してるのか別々なのかは面倒なんで詮索しませんでしたが。。。
やめた方がいいっすよ^^; ゲームが崩壊するから。

LRではアイテム交換や売り買いと言ったシステムは無いので
例えやったとしてもその恩恵って何も無いに等しいし。
単純な腕だけで勝負するのがレースゲーの醍醐味だし。

ゲームが崩壊するって言ったのは前例が沢山あるから。
チート対策を怠った為(それだけでは無いですが)ぽしゃった代表は
直近ではモンスターハンターフロンティア(MHF)。あれだけの大型
タイトルだったのに。大々的な前宣伝、日本最大規模のサーバー導入、
提供企業(グリコ・ピザーラ等)、PCソフト売り場での販促、雑誌の
提灯記事とそれは凄いものでした。が蓋を開けると、、、

認証オンライン(ログインできない)、早速チートツールの出回り、
(ゲームの中身がPS2版のMFドスと同じだったらしく早かった)
nPro不具合(チート対策でver上げた結果)でOS破損
不具合報告の公式書込みを運営側が荒らしとし次から次へと消去

運営側のそういう怠り驕り不誠実な対応から課金者は大幅に減り
協賛企業は逃げ腰、ゲーム売り場からも姿が消え、提灯記事書いてた
雑誌からも存在が消えつつあり月額課金システムから+アイテム課金
へと投資回収になってきた。中の人(運営)が変わったらしいけどもう遅いw

おいらが現在もやっているUCGO(ユニバーサル・センチュリー・ガンダム・オンライン)
ってMMOも運営側のチート対策、開発の遅さ、運営のまずさから2年強で
サービスが終了します。連邦軍、ジオン軍に分かれての戦争ゲーム。
開発当初UOの様にゲーム内では様々な職種があり
川で釣りをしているとズゴックが現れ「釣れますか?」とか
ホワイトベースの艦長になれるとかガンダムの世界で生活出来る
と今後の実装計画を色々大風呂敷広げてましたが結局出来た事は
基本ゲリラ活動。釣りや艦長といった職業は開発されませんでした。
ガンダムと言うビッグネームを使った3DMMOとして唯一無二の
存在。開発する企業が有能であればドズル中佐が言っていた様に
「あと10年は戦える!!」となったでしょうに勿体ない^^;

戦争ゲームでもスピード(機動力)がものを言う訳ですが極端な話、

ゲーム内最速のMS、ドムが
dom.jpg

後ろから2番目位に足が遅いガンキャノンに
gankya.jpg

追いつかれ撃墜されるチートとかに直面するともう萎え萎えですw
敵軍同士でも憎み合ってる訳ではなくオープンチャットでむしろ
お互い面白かったねー?とか楽しんでるのにそれで興ざめし、そして
そんな事に耐えられないユーザーが去ってゲームは終わりを迎える事に。

P.S. UCGO関係のリンクに組み込まれてました^^; なので補足w
ドムを追い抜くガンキャは自分は見た事ありません。噂で聞いた極端な例。
ですが加速PCは後を絶たず状態でした。


運営側のスタンスも問われます。自ら
「チート対策出来ません」、「こうするとチートになる可能性あるよ」
公式上で言ってしまう位無能だとね。未来が無いならそりゃ去るわ^^;
http://support.universalcentury.net/news/inform_content.php?iid=694
20071109014942.jpg

運営だけの責任だけでなくチートする人が多い、なら俺も俺もと更に増える、
となるともう悪循環です。善良なユーザーは去る、そしてランニングコストが
稼げずサービス終了ってオチです。FF??なんかは垢バン対処を
公式上でも発表しておりこういった面では健全な運営だと思います。

そういう海千山千な情報は某巨大掲示板に多い訳ですが直近その類の
ものは全く無くなった(あっても勘違いでしょう)のでLRでも対策
はされたと思います。なのでそういう検索が増えたのだと思いますが

チートはやろうとするな! 自分の首を絞めるだけ! と言っておきます。

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ニューPADの所感 その1
Le2予選お疲れ様でしたー。オイラは最後まで乗り切れなかったなぁ。

と思っていたら最終予選進出のててさんのLAPとある区間までは互角か
それ以上出ていた事が後に判明w 惜しかったのねorz

Leg1の時から別のPADも試してみようかしら?
っていう気持ちが沸々とあったので諦めちゃったのもあったりして^^; 

ネジる事での微妙なハンドル操作、アナログ軸が4つあるとかの長所。
例えばイングの高速区間で滑らせないような滑らかなラインが描けたりとか。
なのですがネジコンにも弱点はあります。

弱点その一 ボタンが押し辛い
IMG_1155.jpg

クリップでアナログアクセルボタンを押している所ですがPAD筐体のツライチ
より更に奥に押さないとネジコン上では全開と認識されません。つまり
IMG_1157.jpg

こんな感じで親指の爪先で押し込む事になり指が痛いのね^^;


弱点そのニ
その下のアクセル・ブレーキ同時踏みの時は親指の腹で押す事になり当然
全踏み状態にはならない。それがブレーキロックにならないって美点もあるけど。

上記の弱点はボタンをパテ盛りすれば改善出来ますが失敗が怖くてw

弱点その三
コースによってはサイドBやニトロ、リペアと駆使しないとクリア出来ない壁がある。
ボタン少ない(配置も悪い)ネジコンでは今後不利になって行く予感。

という訳でネジを選ぶ以前から候補には上がってましたがニューPAD
仕入れる流れとなりました。まず持ってみた感じですが、
pad07.jpg

グッドです。裏面部分がラバーグリップで更にサイドからはFANが回って
エアーが出るので汗で滑る事はオールプラスチックのネジコン比較で
少なくなりました。流石最新で実売4千円のPADだw ネジは10年前設計です。

そして問題の非公式ドライバでアナログトリガーがちゃんと別軸で
認識されるかどうかですが、、、、
20071107153627.jpg

大成功^^ 思惑通りですw 純正ドライバはインストしなかったので
相違は自分の目で確認してませんが、

純正ドライバ
jyunseidoraiva.jpg

非公式ドライバ X360C インストは自己責任で
http://www.katch.ne.jp/~morii/x360c/
20071107153746.jpg

設定タブを見てもらえば純正よりも充実しております。
アナログトリガーを別軸で認識させる方法ですが
20071107153738.jpg

トリガーを左右スライダー1(+)、スライダー2(+)とすればOK
これでアクセル全開で左足ブレーキが可能になります。

但し詳細設定(アナログの有効範囲設定)とかは弄れませんでしたが
LR上ではちゃんと認識されてたのでまあOK。

因みに以前Hiさんが言っていたアナログでもアクセル振り切るとの話
ですが画面表示上(F5視点で確認)では違うみたい? 微妙に上の
アナログの方が余白ありますよね? Bw#4で最高速調査とかして
見ないと実際には判りませんので後日調査します。
anadejisoui.jpg


一応のボタン設定はこんな感じで
pad05.jpg

pad06.jpg

pad02.jpg


慣らして見た感じだとアナログトリガーがネジコンのそれとは遊びが
少ない感じでした。それと今迄ネジッてハンドル操作がアナログスティック
になったのでこれに慣れるのも大変、左右人差し指中指も操作に加わった
のでこれも今までの左右人差し指と違い慣れるの大変ww
あとアナログトリガーが硬いです。今迄親指で調整していた入力が
いきなり左右の中指になったで力の差ってのもありますけど。

という訳で暫くブツケ厨化するかもしれません^^; なれないPADでw
これでタイム短縮出来れば万々歳なんだけどねぇ。

P.S.
全っ然っ慣れませんww タイムも大幅ダウンorz
Oさんこと、オニタマさん(出演許可貰いましたw)や、やっくん、ててさんも
PS2系のアナログスティック使いだから実績あるしいいかも♪
と安直に考えてましたが良く考えてみるとおいらはレースゲーは
最初からネジコン使ってたので体に染み付いてしまっているのかも^^;
修正舵の感覚が大幅に違い真っ直ぐ走る事さえ難しかった。。。
早々に元のネジコンに戻しました。人柱の自分乙w
元々PS2系パッドのアナログスティックに慣れた人の選択肢のひとつかな?
アナログアクセルをシビアに使いたい人にはいいかも?

安い初期型をオクで落としてパテ盛り改善してみる事にします。
今迄のPAD代費用合計で中古のGTフォースプロが買えるのは内緒ですw

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今後を考える
Leg2諦めモード発動、ブログ更新しよw (投稿前日に書いてます)
Eng組のててさん、らーゆさん、MIYUさん頑張れー^^ おいらは脱落orz
※まだ応援してる方は居ますがコメント出演が無いので名出しは自粛しています。

お蔭様で2万アクセスを超えました。ありがとうございます^^

で、そのアクセス数を分析するとある仮説が成り立ちます。
toukei.jpg

10月と11月のアクセス数の統計です。ユニークアクセスは同一IPは
1日1回でカウント、トータルアクセスは重複アクセス込みです。
平日は会社と自宅の別PCからのアクセスも考えられるので日曜日だけを
抽出するとユニーク平均で245でした。つまりブログ読者は245人。
ここからがおおざっぱな計算です。(適当なので反論はなしで^^;)

全稼動ユーザーの50%が当ブログを見て頂いていると計算すると
490人です。自分が活動する夜の22時のコアタイムでもINしてる
ユーザーは200人強位だしそんなものでは?昼間は過疎ってるみたい。

今現在は基本無料のLRですが86やFDが課金アイテム
として実装された場合。PTでFDは1698APです。クレカでAP
決済したとして$20で2160APなので1698APは日本円で換算
すると 1$=114円 だとFDは日本円換算で約1792円です。
全ユーザー数の7割がFDを買うとすると運営の収入は約61万円。

この課金車が期限限定で行くのか? 初回の課金で無期限使用にするのか?

で収入が大きく変わってきます。例えばWarRockと言う戦争ゲーは
基本無料ですが期間限定のロケットランチャー(基本装備です)等の
装備を十分にしようとすると月3000円以上するそうで一般的なMMO
月額課金料金の1500円を倍以上超えてくる訳でユーザーの財力が
続くのか?疑問ではあります。ただMMOはMHFであった様に
ある程度の収容能力があるサーバーでないと運営自体が出来ない訳で
その維持費もLRのサーバーと比較しても大幅に高いのだろう。
無茶な料金設定をするとユーザー減少にもなりかねない。運営は所詮
営利目的であるので継続するにはそのさじ加減次第という訳です。
オンゲーの歴史を見ても10年以上続いているはウルティマオンライン
だけと言う位成功しているゲームは少ないのです。その次にリネージュ、
FF??、ROとこの辺も安泰でしょうね。オンラインレースゲーは??



本丸ですがLRの運営はおいらが弾き出した現在のユーザー数と
それによる収入で賄っていけるのであろうか? という疑問。



サーバ委託料:場所、電気、空調代金として月幾ら必要?

運用委託料:定期点検、バックアップ作業などの委託に月幾ら必要?

保守費用:サーバ等の機器保守料に月幾ら必要?

運営委託料:GMの人件費、HP管理等に月幾ら必要?

開発費:保守開発(バグ調査やトラブルシュート)に月幾ら必要?




と素人考えでも判るコスト。とても61万円では1ヶ月の運営すら出来ないのでは?
てかその計算だとユーザー増えないと2ヶ月目から収入がない訳なのですが。。。

ま、24時間稼動はしてるけどGMは常駐じゃないようだし(多分他MMO掛持ち)
鯖メンテも月2回位? 鯖もMHFみたく国内最大規模とかの必要は無いし
鯖異常の対応も12時間後とか実装も少なかったりすると小額で運営出来るかも?

だた正式化してそんな運営だと徐々に過疎化が進むと思いますけどね。

開発費は中国、アメリカでも運営との事なので按分されて意外と安いのかも
しれません。ただしSFの挙動がああなった様に多数決でこちらが意図した
開発にはならないかもしれません。バグ修正の速度遅いし。
あのメモリーの異常消費はずぅ???っと続いてますよね?

また今のユーザー数ではランニングコストの足しにならないとなった場合
宣伝しユーザーを増やす算段をする訳ですがその場合は雑誌への広告掲載料、
ポータルサイトへのバナー広告料。例えばヤフーのトップバナー、検索バーの
右の奴は確か1週間掲載すると何千万するとか前の会社に居た時に聞いた様な?
mixiなんかもそれに順ずる位しそうです。と広告にもお金が掛かるのでそれを
回収出来る計算で出さないといけない訳です。前途多難だ^^;

そこで少しでも広告の助長をしようとしているのがファンサイトだったりする訳です。
うちはブログ媒体なので出来る限り毎日更新をと^^; 記事が新しいと
検索に引っかかり易いですしねw と長々書きましたが引き続き、

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むずい^^;
ちょろちょろと一応短縮はしているけど4秒の壁、、、たけぇぇぇぇorz

1区目: 6秒4
2区目:22秒
3区目:31秒5

ここまではあまりタイム差が無いみたいなんだけど

4区目:42秒
5区目:53秒
結果:1分4秒183(現在23位)

ヘアピンの脱出ラインとかから1秒以上と大分差が付いてるみたいだ。
コンマタイムが判らないCPは操作が忙しくて良く見てないからですw
サーキット特有の攻略走法っぽいのは見っけたけど。あまり活用出来てない。

ヘアピンから先の区間が課題だなぁ。。。前回みたく締め切り5分前に
タイムを縮めて18位以内に入る事はまずありませんw 帰り遅いし。

しかし今回は激戦だw Leg1は1位と18位の差が2秒6だったのが
Leg2ではその半分、正に100分の1秒の争いになっている。
5位から19位までが全て3秒台。。。この時点でおいら涙目w
実質、予選は今日だけだからニトロ使いますかな。。。

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ポチっとな
新しいPADを購入してみた。Amazonで注文したから明後日位には届くかな?
roji.jpg

20071105212730.jpg

背面のトリガー部分はメカ的には別軸アナログらしいが純正ドライバ
では同軸とされる不具合があるらしい。が、海外の非純正ドライバで別軸で
認識するとの事なのでアクセルブレーキ同時踏み可能。またFAN内臓なので
汗を軽減するらしい。ロストプラネットの純正コントローラーみたいな位置づけ
でもあるので失敗してもまあいいやw 人柱になってレポってみます。

予選には間に合わないかも^^;

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スランプ
全然タイム縮まらNEEEEE!(>ω<;)

今回は参加出来ないかも。。。。

予想通りこのまま行くと2秒台か?3秒前半が予選通過ラインっぽい。
いつも行ってるプール含む施設が1週間改装っだっていうから泳ぎ貯め
しておこうと思ったが、、、、

練習するぜw!!

上位陣の速い人のリプを見ても良く判らない挙動が2箇所、
それを使いこなしている人が4秒の壁を越えている様に思える。

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

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