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  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

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びっくりしたw
osirase01.jpg

osirase02.jpg

1万人以上Cβテスターを募集しておいてIN出来てる人は100人も満たない様です。
当然おいらも接続出来てません。噂によると株主様の回線であるヤフーBBか
マイナーな回線・プロバイダしか接続報告がされていない模様。運営報告への回答は
ぶっちゃけて言うと

北斗の拳ONLINEを遊ぶ為にはウィルス進入の危険を侵して
全UDPポートを火壁、セキュリティ、ルーターを開放
また回線管理者、プロバイダに開放して貰う様ユーザー依頼


との事らしい。。。凄い会社だわ、ここww
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方針変更の理由
LRの公式ファンリンクを外した訳、それは他レースゲーを中心に遊んでるからで
ありますが。。。多分オニさんやててさんも見かけなくなったのはオイラと同じで
PS3のGT5Pとかやってるからと推察してます。元々GTやっていたと話ですし。

でオイラがLRとの距離を置こうと思った具体的な理由ですが今回のうpで
所謂ぬるゲー化してしまったからです。具体的な事例を挙げると

サーキットのサンドトラップは無くされ(突入しても減速しないし挙動乱れない)
縁石の段差は無くされ(これも元から踏んでも挙動は乱れない)
車の挙動は良く判らんw FF車のあの挙動はないでしょ?
レーティング制度、、、、話にならんw
東京の新コース、、、、、壁走りのオンパレードw

細かい指摘する部分は多々ありますけど大筋がこんな所で今やっている
GTR2やGT Legends(GTL)と大きく異なる点。LRでそこそこ自分は
速いかなぁ?なんて思ってましたがGTLのマルチ対戦であっさりその鼻はポッキリw
初戦は周回遅れ、昨日の2日目はコースアウト途中棄権で終わりましたorz

GT Legends マルチ参戦 初戦



GT Legends マルチ参戦 2日目


マルチ参戦の仕方は色々ありますがオイラは2ちゃんのGTL本スレでの募集を
見て参加しています。外人との無言レースはつまらないしね。

20071229184056 (2)

LRと大きく違う点はGTL、GTR2ともレースの流れが

練習走行→予選→本選

となり1レース終えるのに周回数にもよりますが1時間弱は掛かる点。
なので何レースもLRの様に出来る訳ではありません。

マルチ中のチャットも日本語ローカライズされていないゲームなので
ローマ字で 「Konbanwa-」 とかで見辛いです。LRの様に蜜な意思疎通も
出来ないですが単純にレースを楽しむと言う方向ではGTLが勝っています。

それとこれもLRと大きく異なる点ですが世界中の有志ユーザーが
MOD(拡張パッチの様なもの)を開発して公開している点でコースは
100種類以上あったりソフトデフォルトでは無い車も乗れたりします。
LRで課金車を待っているのが馬鹿らしく感じたり^^;

例えばF1でモナコを走れたり


ニュル北コースをGDBインプレッサで走れたり


まあMODのコースでマルチしようとするには相手もそのMODを導入しなければ
ならないって障害もあるのでなかなか成立しませんけどね。
レースシムのマルチはGTR2やGTL以外にもRace07(GTR2の後継)あったり
するのでなかなか思うようなレースが出来ないってのもあるし。

Race07からはMODで対戦出来ない様Steamってソフトを通さないと出来ない
仕組みになった様で未だにGTLやGTR2が主流のレースシムみたいですが
それでもマルチサーバーはLRのプロ部屋並みの過疎っぷりなのが。。。。

とそんな訳でLR関係者の皆さん、しばらくはこちらで遊んでいます。

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フルメタ新刊キター(≧∇≦)
せまるニック・オブ・タイム
ふるめた01

609円だからかなり分厚い長編です。当ブログでもフルメタねたを大いに
使って何の事やらワケワカメの人も多いと思いますが来年1期が再放送
されるらしいので興味のある方は見て下さいw U局中心ですけどね。

ライトノベルってこう言われる心外だ!! っていう人も多いかと思うけど
結構馬鹿にしてたんですよ。オタクの読むものだと

読んでみると娯楽小説、シドニィ・シェルダン物とかと同じ類だと思いました。

例えばドラマ化されたガリレオとか古くは映画やゲーム化された
パラサイト・イブとかとハリーポッターとかと同列の物語だと思います。
輸入物のファンタジー系は苦手なので指輪物語とかハリポタは読んでないけどw

題材としてアニメ化し易いか?ドラマ化し易いか?の違いだけです。
まあ自分にとって縁遠かったものだったのでハマッてるって事なんですがね。

最近のTVドラマ系はマンガ原作や小説原作が多いけど原作を超える
ものって少なすぎ^^; そういった原作を使う理由は脚本が楽だったり
ある程度の原作読者からの視聴率も稼げるだろうという目論見もあるとは
容易に想像が付くが安易に手を付けて原作レイプされるのもどうもうね^^;

最近だとクレイモアのアニメが酷かった。

のだめカンタービレのドラマも酷かった。

NANAは原作を知らないので分らないw

TVオリジナルとして最近だったら古畑任三郎とか踊る大捜査線
くらいじゃない?成功してるのって?

最近はインターネット発信のラノベ風作品も面白いのあるからね。
TVも地デジ利権で儲けようと考えてるだけではそのうち潰れる
放送局も出てくると思う今日この頃。T○S=TBSEなんて言葉も
ある位だしw とHiさん執筆のラノベ風作品を読んでて思った次第w

おいらのお勧めネット配信作品も張っておこうw

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方針変更のご挨拶
えー、、、ここ数日Level-R以外のゲームをしていました。
出来なかったのもあるけどw 北斗OLとか北斗OLとか北斗OLとか北斗OL(ry
ガンホーの運営の鎖っぷりは経験上最悪です^^;

でやってたゲームとはLevel-Rとは同列と言っても良いレースゲームの

GTR2とGT Legends

数日前に苦言を頂いた事とは関係ありませんがLRのファンサイトとして
他レースゲームの話題を書く事は流石に運営妨害だろう?との事で
公式HPからのリンクを外させて貰いました。前にも触れてはいるけど
ブログで他レースゲーの動画公開するとかの一線を越えたら駄目だろう?

と言う事は動画とかを公開するつもりって事なんですけどね。



相互リンク頂いているファンサイトの管理者様へ

LRを完全引退するつもりはありませんが上記事情により相互リンクは
一旦外した方が良いのかも? と考えております。皆様方のHP、ブログにて
ご挨拶もこれからさせて頂きますがこちらの記事内容によっては運営妨害
になり兼ねないと思いますのでご再考下さいませ。

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VISTA撃沈
上半期はVISTAフィーバーでしたが(の様に見えた)実態はどうも違っていた。
PCメーカー各社はVISTAプリインストールモデルのXPへのダウングレード
サービスを各社発表している様です。マイクロソフトもダウングレードを
認めざるを得ない状況になってきており旧OSであるXP SP3を出すという

終わったな、VISTA。

VISTAの開発はされてるんでしょうけどSP1になってもそれ程性能upに
繋がらないようで^^; マイクロソフトに踊らされた各PCハードメーカーは
悲惨でしょう。ソフトメーカーはもっと悲惨で余計な開発費を掛けさせられた
とか多いんじゃないのかなぁ?XP世代のソフトは元からパッチ開発せず
VISTA対応はしない と宣言している会社もある位。

という訳で根本的にVISTAはメモリー喰いOSな事は変え様がないみたいで
ネトゲ目的でPC買い換えると言う方はXP PCの方が満足な結果を得るでしょう。

LRも絶対VISTA対応はしないと思いますよw 完全対応してるネトゲの少なさ
がそれを証明しております。金が潤沢にある筈のパンヤでさえ検証中。。。
1月末のVISTA販売からもう直ぐ1年経とうとしてるんですがw

2010年予定のWindows SevenまでOS切り替えは待った方が無難!?

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自作PCの構成
4亀編集者の自作PCの構成の考え方という記事があり非常に濃い内容
といいますか参考になるものなので興味のある人は一度読んでみるといいかも。

その中で気になったのがギガバイトのi-RAMというパーツ。
DDR DIMMメモリを最大4GBまで搭載できSATAケーブルを接続し高速書き込み
可能な記憶媒体として使うものだ。2005年発売のパーツなので大分旬は
過ぎていると思うのだがヤフオク相場は中古でも値崩れしておらず高いままだ。

最近はあまり多用はしていないがゲーム動画を録画するのにFRAPSを使う。
FRAPSはavi形式の独自ソフトウェアエンコードで録画するものでシステムにも
負担はあり録画ファイルはLRだと50FPS上限設定で2分で400Mを超える。
FPSを下げれば容量は軽くなるが当然カクカクした挙動になる。FRAPSのFPS
設定のそれはゲームのFPSもそれを上限と設定してしまう。LRを快適と感じる
ギリギリのFPSが50程度であるのでこれ以上は下げれない。書き込む容量が
増えればHDDへのアクセス、それを制御するシステムへの負担は増える。
ゲームの動作も重くなりがち。それがメモリを使ったHDDの20倍とも言われる
書き込み速度が高FPSで録画しても問題解決にならないか?という事である。
4亀記者もFRAPS録画用としてi-RAMを使っている様だし。

今流行りのSSDは低価格化になりつつあるが書き込み速度に問題があり
モバイル系の用途で0スピンドル用途になるだろうけどこの場合は選択肢
に入らない。

ダウンスキャンコンバーターを噛ましてHDDレコーダーでゲーム動画を録画
(PC側の負担は0に近い)という手もあるが今使っているモニタのWSXGA+
解像度を出力するコンバーターは存在しない様だ。これも地デジ利権からみ
で制限されてるのだろう。そもそもコンバーターを噛ました時点で解像度は
PC画面のそれとは大きく劣化してしまいFRAPSの動画と比較しても劣る。

またi-RAMで使うDDR SDRAMも古い規格であるので何故か古い規格の
メモリ相場は高いという事もあり4GB揃えるとなると高額そうだ。

と様々な障害はあるのだが琴線に触れるパーツである事は間違いないw
まあ欲しいもの優先順位としてはまだ上があるのだけどね。
アクセルバランス
昨日書いたS3のアクセルバランスによる加速性能の比較です。

計測地点01(左:加速+2、右:最高速+2)
baransu01.jpg

計測地点02(左:加速+2、右:最高速+2)
baransu02.jpg

計測地点03(左:加速+2、右:最高速+2)
baransu03.jpg

計測地点04(左:加速+2、右:最高速+2)
baransu04.jpg

最終地点  (左:加速+2、右:最高速+2)
baransu05.jpg


因みに加速+2から最高速+2まで5通り全て確認しましたが最高速は一緒。
Bw#4のホームストレートで加速+2がやっとふけ切れる位ですから、、、

結論、加速+2以外要らないw セッティングのお楽しみが何にもありません。
加速+1?最高速+2は死に実装決定です^^; 

死に実装と言えば期待していたコースの一つ
Tokyo Underground (A-IV)
バグ利用してA?だけど走って見ました。


なんと言うネタコースww A?じゃなくビギナー設定でも良いのでは?

て言いますか新コースの東京全般、全て壁走りできますよね?
サーキットのサンドトラップも減速しなくなったし。。。

リアルなレーシングゲームを目指して欲しいものです。

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入れNeeeee!!
Level-Rも北斗も入れNeeeeeeeeeeeeeeee orz

LRの方はアナログデバイスのデッドゾーン設定できると言うソフトを入れて
キャブレーション掛けたら、はい設定がおかしくなって走れなくなりましたw
今、色々対応策を探してるんですが。。。

それにしてもPP欲しさにイベント参加しようとしたけど、、、、

何?あの偽部屋の多さ^^; 部屋立てした人達、運営妨害と
分ってやってるんだよな。。。 当て妨害厨も冬休みになって増えたし。。。

北斗の方は今日からCβ開始ですが鯖が既にパンクしたようです^^;
また自分の環境だと文字が表示されないという不具合発生。
運営にメールしても返事が鯖パンクで殺伐としているのでしょう。
一向に返ってきません。はぁ、今日はネトゲ出来ないかも。。。

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12月24日現在性能テスト
昨日あれだけ大口を叩いたのでS3フルチューン、K?660フルチューンの
性能テストを実施した。テストコースはお馴染みのBw#4、全MAP中最高速
が出る筈(違ったらやっくん、Hiさん訂正よろw)のホームストレート。
bw4.jpg

各計測地点での速度から加速性能の比較をする。路面上に出ている標識ポール
等の影にノーズが到達するまでで計測している。時間帯は「春 昼」
季節・時間帯で影の位置はずれるので明記しておきます。
keisoku2.jpg


アクセルバランスは両車ともに”加速+2”を使用。因みにS3は
最高速+2でも加速+2と最高速は一緒、K?660は逆に遅くなっている。
その他バランス項目は最高速には影響ないので省きます。
一応フルエアロ状態です。過去はリアウイングを取ると最高速が上がり
ましたが現在の仕様では取ると付けているものより落ちます。
トランスミッションはAT、デジタルアクセルでテスト実施。

デジタルメーターになったので普段から使っているF3視点でテスト
に便利になりました。リプにも自車にはメーターとタイム欲しいかも?


計測地点01(左:S3、右:K?660)
titen01.jpg

計測地点02(左:S3、右:K?660)
titen02.jpg

計測地点03(左:S3、右:K?660)
titen03.jpg

計測地点04(左:S3、右:K?660)
titen04.jpg

最終地点  (左:S3、右:K?660)
titen05.jpg


加速性能は、ほぼ同等でした。
計測地点03辺りから伸びがS3の方が良くなって行きます。

が、最終地点で4Km速いだけです。03→最終までの距離と速度差を
どう捕らえるかによると思いますが最高速が出るBw#4でこの結果であれば
駆動方式によるコーナリング性能も合わせてどのコースでも総合力で
K?660の一択になってしまうと思います。

Eng#8の最高速区間は全くの直線ではないのでライン取りで常にスキール
音がする失速し易いFF、最高速到達時とブレーキング、コーナリング速度
からS3のアドバンテージは現時点では全くありません。

WIZZフルチューンは持って無いのでどなたか暇な方、実験して下さいw
WIZZの最高速表示は208Km、S3 204Km、K 199Kmから
ある程度の想像は出来ますがWIZZの加速性能次第ではやはりKの方が
総合性能は上の結果かな?FFは兎に角コーナーが激遅になりました^^;

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やはり訂正
アップデートの車の挙動に対して文句は無いと以前言いましたが訂正、

やっぱりおかしいw

特にFF車の挙動はあれでリアル志向なのか?初期車フルチューンは
S3とK660しかないので二者のEng#8を走行しての比較ではありますが
FFの特徴でもあるコーナリング中に踏むと前に引っ張られる様な挙動、
全くありません。これは路面のグリップ低下によりFF車のリアが以前より
滑る事から定番セットであったグリップFFをリアより、空力もRよりに
せざるを得ない状況にあるからでもありますが。踏んでも加速して前に
引っ張られないから立て直しできない。その為FF車は滑らせる事前提に
ゼロカウンター状態に持ち込み滑りが収束しかけたら踏むという操作が
必要になりました。おいらのセットがグリップF、空力Rでです。FFで
ゼロカウンタードリフトって現実の車でそうそう出来るものでも起こるもの
でもないと思うのですが?普通はアンダー出してタックインじゃないの?

それとTOPスピードの変化。以前はEng#8でですが
S3 210Km、K 190Km 位でしたが今は
S3 183Km、K 181Km 位。加速はKの方が良いので下手すりゃ
スタート?1コーナーでKの方が前に出ています。
S3K.jpg

公式スペックでも最高速の差は5Kmしか無い訳ですからBw#4でもKとS3は
同じタイムが出るかもしれません。次回実験はしてみますが。テンロク以下の
クラスのサーキット走行ならFFの方が速くないんでしたっけ?

エンジンの吹けも異常に悪くなったのでどのコース、どの車でも殆ど
アクセルバランス加速+2しか選択しようがないって^^;

課金車をPPで買える車以上の性能にする為の調整は致し方ないのですが
単純なパラメータ弄りだけで車種による得手不得手、特にFF車については
以前のLionの様に全くいい所無し状態にされてしまっているさじ加減は
頂けません。何もK、Zuriiiと言っている訳ではありませんw

まあおそらく課金車のEG6は素晴らしい性能なのでしょう。ただし
以前のS3と同じ挙動じゃないのかなぁ?と想像していますが。

S3があまりに現実離れした挙動でつまらなくなってしまったので
暫くKに乗ってみます。FRって実は実車では乗った(買った)事
ありません。FFとAWDのみであります。軽のFRってカプチーノ?
挙動的にはK?660みたいなのでしょうか?

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ほぁたぁぁぁぁぁ!!
でででーん♪ でれででっでーん♪ でーん♪ でーん♪でーん♪




ゆわっっ しょっっっく!!














20071221145603_20071222205630.jpg


北斗門下生か? 南斗門下生か? はたまた大道芸人か?

なれる職種はランダムらしいのですが仮想世紀末へ逝って来ます。
「新コース」 と 「もの申す!!」
新コースの導入
コース名 (必要レベル)
Tokyo City Tour #2 (B-III)
Tokyo Highway Haste (C-II)
Tokyo City Tour #3 (B-II)
Tokyo City Tour #4 (C-III)
Tokyo Broadways #3 (B-I)
Tokyo Underground (A-IV)
Tokyo Underground Reverse (A-IV)
Tokyo City Tour #5 (A-III)
Tokyo Highway Drift (A-I)
England ルート 11 (A-I)
England ルート 12 (B-II)
Mud Long and Twisty #1 (A-III)
Mud Long and Twisty #2 (A-V)
Mud Long and Twisty #3 (A-II)
Mud Medusa (C-I)
Circuit ルート 7 (B-IV)
Circuit ルート 9 (C-IV)
Circuit ルート 10 (A-V)


新コース01

新コース02

新コース03


●Eng#13、#14の表記がありません。
●アンロックするレベル提示が著しく相違があります。
 数字の相関性もなくもうバラバラ。

新コースは特に首都高とか面白いですよ。レースというかドライブ気分でw
ただし公式戦で1周2分以上するロングコースが使われるかどうか?
プレイオフでは使ってましたけど予選でも使って下さいね?

でもいい加減に、、、、、

そろそろ公式で現存する全コースの
アンロックレベル提示しないの!?


今から始める人達ってそういう目標が無いと辛いと思うのですが?

また例えばA?のオイラがアマ部屋で部屋を作ったとします。その際
参加者がなるべく多くなる様に考慮しようにもその基準がアンロック
レベルの提示が無いから試行錯誤、全てユーザー任せなのですよ^^;

それとここでもネックになってくるレーティング制度。
例えばプロになる人達が初心者を育成しようとアマ部屋で部屋を
立て車も今迄のオッズ100のほぼ無改造だとしても車の改造度合
がオッズ表記だったのが操作の腕もひっくるめてレーティングにされてる
から疑心暗鬼になるでしょ? 

「けっ! どーせプロだからいい車で速いんだろ!!」 とかw

悪意ある俺HAEEEEE!! もやろうと思ったら幾らでも出来るし

運営自ら過疎らせる要因を作るのは辞めて下さい。

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アップデート
アップデートきましたねー。新車は来年ですね。色々と変わった所を確認と。
バグ関係はやっくん筆頭に芝浦関係者がまとめてくれるのでお任せっとw

て言いますか車の挙動が全車大幅に変わった様で慣れるのに大変
だったりAライセンス自動昇格しちゃったけどコースは走って合格したり
あまり調べてなかったりします^^; 野良で走ってたし。車の性能調整
はまあいいんじゃないでしょうか? 課金車が出てくる事で既存車種は
性能を下げざるを得ないですから。色々注文も付けたい所ですが
どうしようもないですよね。EG6が恐らくアップ2期前のS3と性能
同じとかになるのでは?

いつも通りEng#8のTOPスピードとかタイム比較で性能を測るのですが
SFは今迄のオッズ220フルオッズでTOPスピードが50Km以上落ちました。
200Km行く位? S3フルオッズは20Km落ちて180Km前後でした。
SFはロールは少なくなって止まらなくなって吹け上がらなくなって今の所
一番速い車には変わり無いのでしょうがそれ以外との差が大分縮みました。
忌み嫌われる存在ではなくなったのでは?

首都高のロングコースは面白いですね。Engの新コースは微妙かな?
サーキットはまだ走ってません。MUD、、、、どうでも良くはないけど保留w

メーター表示もPTで指摘した点を直して来ましたね。レッドゾーンの
オッズ毎の設定とか。パワーメータ要らないと思いますが。。。

さてここからは直して欲しい所ですが

●フレンドリストの状態(どのロビーにいるのか?)が分らなくなった。
●チャットのフォントが大き過ぎて逆に見辛い。(メモリーリーク対策かな?)
●レース中「ブツ、ブツ」と雑音が入る様になった。
●早速レーティングシステムは活用が全くされていませんw
 オッズ制を復活して下さい。レギュレーション合わせと確認が出来ません。
●イングコース脇の車とか看板とかポールとか軽さ対策で取っ払ったと
 と思いますが目印となる物が無くなったので走り難い。
●コース設定が全体的に温くなったかな? Eng林道のカマボコ道が
 平坦になっていたりとか。前のままでも良かったかも?
●ランキングのベストタイムが以前のver.のものであり現状では更新
 する事は100%無理なので一度リセットをして欲しい。
●未確認ですが今回のアップでB?の人がAライ試験を受かって
 A?になったとか? おいらはうp前B?→うp後A?だったのに何故?

とりあえずこんな所。

それと公式HPがデザイン変更になりましたが根本的な所を直して欲しい。

●掲示板のレスの投稿日時の表示
●FAQは更新しないと新規に遊ぶ人困ります
●以前の車種別ランキングはHPで提示。新規参入者の参考になる

ともかく今回のアップで一番の癌はレーティングシステム。
継続すればする程不公平感がフルオッズに出来ないレヴェルの人
から噴出し過疎が過疎を生む結果になる事はPTの現状見れば明白。
来年正式化までになんとかしおいた方が良いと思いますよ?

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GTR2
GTR2が異様に安かったのでポチってみた。たった17時間で届いたw
1577_F.jpg

しかもGT Legendsが同梱で3980円送料無料だw (GTR2はこちら)
なぜかこのお店、ヤフオクだと送料を要求してきます。
システム利用料と落札代金の1割取られるからしょうがないけど。

元々GTR2は日本語ローカライズされていないので日本語マニュアルが
無くても無問題。日本語マニュアル付きは6000円位するしGT Legends
も同梱無いしねw レーシングシム最高峰って事とLRでは8人上限だけど
それ以上のマルチプレイが可能って事で少々浮気をしてみますw
ただ、基本的にコースはサーキットのみらしいのでEng好きなおいらと
しては馴染めないのかもしれない。クローズドコースとかは面白そう。
LRの様にグラベルとダートが混ざってるとかはやっぱ魅力かな?



因みにLevel-Rの元と言われるCross Racing Championship 2005
は同サイトで4980円だった。LRより出来悪い筈なのに高っ!!
CRC-2005-Box.jpg



そうそう、昨日あっさりKさんにEng#8、1分39秒前半出されましたorz
はぇぇ!!さすが4Leg全出場者だw リプは保存したので後でじっくり研究をと
思ったらKさんだけキャラ名表示されず車切り替えが出来ませんでしたorz

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ハイパワー車
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Eng#8で40秒台出ました(`・∀・)b 昨日から1秒以上短縮。
ここから先はちと厳しそう。なんとか40前半はいけそうだけど。

他の人の意見とかも聞くと3区後のアクセル全然踏めない
パーシャル区域とジャンプの着地とかで差が出てるみたいです。

例えば3区手前の線路をジャンプして着地する時アクセル開度を1/3
程度固定で着地するとスライドもせずスムーズに加速しながら右コーナー
を舐めていけますがデジタルの人とかだとその調整が難しく着地で全開
になってるとホイルスピンかスピン。アクセル閉じてると減速。

その先の崖の上って下る入り口区間も踏むでもない踏まないでも無い
箇所で更に逆バンクになってるから踏み過ぎで横転モードに。
ここも1/2から1/3にアクセルを調整しながら他の人より速い。

つまりですね、SF220以上のハイパワー車だとアナログアクセルの方が
タイムを縮め易いかも?って事です。ハンコンとネジコンの天下だw
じゃあなんでLegで遅いんだ?ってのはスルーで。。。

FDもハープーンもSFよりもハイパワーですよ??
FRだからAWDのSFよりも操作ムズイですよ??

まあ、勘違いかもですが。。。。

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いきなり
次のメンテまでPP1.5倍期間になりました。メンテってLR通例だと火曜日が多い。
火曜日は冬休みにINしてるのでメンテ=アップデート(年内予告されてる)の
可能性が非常に高い! いやこのタイミングでしないとマーケティング的には
失敗ですw お父さんもお母さんもおっさんも若人達もクリスマスが終われば
暇でしょw? 間違いない!! って妄想してます。

恐らく次のアップはいよいよ正式化? 噂に聞くと先行のPTでは課金車最強
のFDはフルオッズにできるのはレヴェルAA?からだそうでAAテストが実装
されていない現在での最速車はA?でフルオッズに出来るハープーンだそうです。
gaisya02.jpg

あれ? でもPTでAAの人を極まれに見るんだけどあれは何だ?

ともかくB?カンスト(XPのカウンターストップの略ね)しとかなきゃ始まらない!
B?カンストって幾つだ? この間B?に上がったばかりだけど再確認すると、、、


残り20万XP orz

長い、長すぎるよスレッガーさん!!!

てな訳で今LR休んでる人は忙しいでしょうけども
XP上げしておかないと満足に楽しめませよっと。。。


課金車はLRでは当初FD、86、EG6の予定と以前の4亀の記事に出てました。
となるとおいらはマゾっ子なのでFDではなくEG6を選ぶかもしれませんw
これで86対EG6のテンロク対決とかも出来たりするし面白いかも?!!
FF勢が弱体化した原因はEG6出現によるバランス調整かもしれないし。

あ、でもFDがAA?からフルチューンという事ならEG6でも同じかも?

うpの予告はされてから妄想は広がるばかりです。

とりあえず、いくさんも言ってた高速慣れしとくのにSFフルオッズで今夜も
Eng#8、#7を走っておくか。1分42秒台に突入しましたが2日経っても
これ以上縮まらないorz 1コーナーと最終が鬼門だな。

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禁じられた遊び
土曜日の10時で1年5ヶ月続けたネトゲがサービス終了になるまで
LRを休んでました。昨日LRS2007のファイナルも終了、予想は見事に
外れたけどw ともかく皆さんお疲れ様でした。中継は別作業をしていたので
見れなかったのですがLRの紹介や決勝戦もLive中継されていた様で。
人口が増えるきっかけになったらいいなぁと思いつつファイナルに参加した

運営に近しいGさん談ですが

「年内に必ずアップデートを行う」
「PTで悪評のレーティング制度は導入、ただしオッズは別件で残す方向」


らしいです。う??む^^; 人口増えたとオモタラ要求スペックが更に上がって

あぼん

とならなければ良いのですが今迄の流れだとPTの内容がそのまま反映
される方向性なのでとてもとても心配です。



ま、それはさておきLegが終わってちと楽しむ方向性を探っています。

●オッズ100でアマ部屋を走る

 これ、プロ部屋が過疎って選択肢がないorzって事でやってみたのですが
 取りあえず入った部屋がオッズ125以下で元の主ログアウト、おいらが
 主に代わってしばらく走って居たのですが5周にして置くと相手が125
 でも以外ににタイム差もそれ程出なかったり。こっちがミスらなかった場合
 ですけどね。セッティングもなるべくアクセルバランスが一律で行けそうな
 コースばかりを選んで遊んでました。自分より高いオッズに負けるかw
 と個人的には熱かったです。100に抜かれた人はムカついたかもだけど。



●オッズ220SF?6でEng#8を走る
 これもSF限定部屋がコースEngで立ってたのでたまたま入りました。
 初期車相手にはSFは使わない禁則を自分に課してたのでこの仕様では
 殆どEng#8を走ってませんでしたが、、、おもしれぇぇぇぇ!!
 高速ステージのMUDって感じでしょうか?起伏や逆バンクも多いので
 横転するするw 立ち木のジャンプも飛ぶ飛ぶw 最高速ステージも
 テクニカルステージもあるのでやっぱ面白いわ^^ 1分43秒台までは
 出ましたがもっと詰めれて40秒切れちゃう!? SF人口もLeg効果で
 増えて来たのでこれもアリな遊びとして導入してみようかな?



それとレース中音楽は今迄ボリューム0にして聴いてすら居なかったんですが
先日紹介したニコ動の「演奏してみた」動画からMP3だけを分離してTRUTH
とかのユーザー演奏曲を中心に入れてレース中に聴いたりしてます。まあこれも
気分転換というか^^; TRUTHはヘビメタ調にギターアレンジされてるので
結構好きだしね。MOON OVER THE CASTLEでもやってくれないかな?

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本格復帰は
土曜日以降の予定でございます。 今日も腕が鈍らない様20時位にフェードイン!
したんですがプロ部屋20、アマ部屋100人。。。 全部合わせて150人以下。。。

VSを1回だけしただけで、、、フェードアウトorz 

師走で残業多くて忙しいのもあるけど、、、、過疎ってますねぇ^^;

まあ公式戦がひとまず終わってというのもあるんでしょうね。

それと年末は北斗の拳ONLINE中心にINしてると思うのでIN+ブログお休み予告w

春頃募集してたCβテストは延期されたんですがその際に応募した人達は全員
当選らしいのでテスター確定^^ まあ、ガチャゲーだからつまらなかったら
課金はしないけどw MMOってCβからやってる先人が圧倒的有利なんで一応ねw

オンゲーもコンシュマーゲームも長期の休み期間が稼ぎ時だからなんらかの
イベントとか宣伝とかが休み前に告知/予定されてないとその運営って正直

やる気ないんだなぁぁぁぁ

と前もって断言しておきますね。新規実装はバグ対策とかもあるから恐らく
年内は行われないでしょうね? なので足止めイベントはPP・XP倍増
(GM監視が必要ない)とかに落ち着くのかな?

ドライブミュージック
最近、ニコニコ動画の視聴IDが大幅に開放されて自分も対象になったので
ちょこちょこ見てますが結構見るカテゴリーが 「演奏してみた」 の動画

自分も多少なりとも楽器をかじった事あるので上手い人が世の中には
沢山いるんだなぁ。。。。 と感心&orz になるんですがここ最近の流行は
ニコニコセッション。ギター、ベース、ドラムとそれぞれ持ち寄ってMIXしてるん
ですが懐かしいと言うか名曲揃いなのでつい見とれてしまいます。中でもこれ

TRUTH セッション

ツインギター(オリジナルよりすばらすい。レーサーXばりのハモリ、ユニゾン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1483582

ツインギター+ツインドラム+ツインベース+笛+ピアノ(これもすばらしい)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1679842

ベース単体(長門コスプレw これも上手い)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1546106

TRUTHといえばT-スクエアの初代F1テーマ曲。いつ聴いても気分が高揚w
F1のテーマ曲や挿入曲はいいのいっぱいありすよね。MSGとかのも良いしね。

ドライブミュージックと言えばもう1曲

MOON OVER THE CASTLE(グランツーリスモのテーマ曲
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=138136

こっちは著作権無視動画しかないので貼りませんけど両方ともT?スクエアの
安藤さん作曲。いつ聴いても色褪せない曲です。ただLRのmusicフォルダとかに
入れてゲーム中に聴くと気分が高揚し過ぎてミスを誘発する原因にもなるのでw

リアル車でもあまりこの手の曲を入れておくとスピード違反になりそうですので
聴きませんが^^; それでも眠気覚ましにアイアンメイデンの Aces High は
良く聞きます。フリスクとコーラと窓全開も合わせ技でw

眠気覚ましと爽快感が一気に来てスピード違反とかは注意しましょうw

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終焉
別ネトゲーの終焉が近い為LRイン率が激減すると思います。日記の日々更新も
多分ストップします。LRの草イベも向こうの草イベと重なったので辞退しました。
参加する事に
意義がある! いや参加出来る事にも意義がある!!

まだLeg4最終予選とファイナルが残ってますが取りあえず皆さん乙でした。
なんとか公約通りに全Leg、Top30には残る事はできました^^

Leg1のTOP30ランキングのSSを取り忘れたので19位ー30位が抜けてますが
全レグ、最終的にTOP30に載った人数をカウントしたら49人でした。

上位陣がダブってランクインは当然ありますが。。。

散々言いたい事は書いてるのでここでは言うまい。次回に期待しましょう。

さて、ファイナルが終わったらいよいよ次期アップデートですかね?
運営でもPTでの不具合や過疎状況はどうやら把握している様です。
PTでの経験をLRで活かしてくれたらいいのですが。。。結局、毒吐いてるかw 



ファンサイトも増えてますね。チーム名は 萌え ですがメンバーの方々は
ランキング上位に連なる はぇえ 方々ですw 盛り上がって参りました。
草イベとか色々開催されるといいですね。前哨戦で芝浦PAオッズ100って
部屋があったんで数回Eng#7をやっくんと走りましたがこっちS3、やっくんLionで
追いつけませんw 初期車でもふるぼっこされるかも^^;

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MUD攻略法?
とは言ってもLeg4のコースではありませんw

MUDのコースってハンドル操作、ブレーキ、場合によってはサイドブレーキ、
そしてギアチェンジと操作が忙しい^^; またこれほどFF、FR、AWDで走り方が
違うMAPもありません。高低差、緩急、障害物と面白いんですがPPが入らない
ので今一流行ってませんね。Legコースになってなきゃこれ程走りませんでした。

MUDに限った事では無いですが例えばストレートが短い場合、6速で吹け切らず
そうした場合は加速+2のアクセルバランスが有利ではないか?とまず考えますが
これも各コーナー間で例えば4速で吹け切るか? とか全体のバランス次第と
なって選択は人夫々。Leg3のコースは特にそうだったかな? おいらは加速+1
でしたが加速+2やノーマルの人も居た様です。

MUDの話ですがここも基本的に長いストレートは無く6速でふけ切れる部分は
ありません。では加速+2が有効か?と言うと他のコース以上にコーナー間が
短いのでそれではギアチェンジが忙し過ぎてそれ以外の操作、ハンドルアクセル
でミスる場合が多いw そういった場合はむしろ最高速寄りにセットした方が
結果タイムが縮む場合が多かったりします。また各ギアがふけ切れるのが早いと
上のギアに上げないとそれ以上は加速しないのでそのタイムラグや低速で
低いギアでのホイルスピンも誘発するのでそれもタイムロスになります。

SFフルオッズも吹けは早いのでギアを上げるタイミングもホイルスピンしない様
早めに上げて行った方が結果的にはタイムも速い場合もありますね。

因みに以上の話は各車フルオッズでの話しでオッズ100では当然最高速より
にしたら加速していきません。パワーがないですから吹けも遅いです。

LRとは関係ないけど悪い例の動画をペタリ







ギアチェンジが多くて遅い例。。。








すいません、これが貼りたかっただけですww

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イイネ(`・∀・)b
昨日やったネジコンのプチ改造が良い感じw

Leg4コースで7周中36秒台が1,2回しか出ないヘタレだったのが
3,4回と安定、クラッシュも減った。まあ慣れもありますがねw

ネジコンの弱点は以前指摘しましたが、、、
ボタンを底上げした事で最後まで押してる感がバッチリなので集中力が
持続するのが良いみたい♪ それまでは押せてるかな?押せてないかな?
がどこか頭の片隅にあったりしてたので。ブレーキの方はフルブレーキが
単発なのと左足ブレーキ時は残して同時踏みするから底上げはしないつもりです。
こんな事ならさっさとやっておけば良かったな^^;

と良い感じでセット出来て今夜が詰め!!って所ですが金曜日は予定が
入り20時帰宅が出来ない事に。。。いや21時だとしても無理だww
前回の様に直前まで頑張る様な事はせずLeg挑戦は昨日までとなりました。
てか今週の金曜は飲み会とかの人、多いと思いますけどね。。。その結果

実施に若干絡んだ本人としては恐縮なのですがHiさん企画の

第一回phantom100   (公式上はこちら)

は、公約が守れないのでおいらは辞退します。Bライ持ちの欠員がでてしまったorz
申し込みが遅れて参戦出来なかったBライの方、是非ご参戦を!して下さい!!!

そしてC、D、Eの方は是非研究の為に参加・見学をお勧めします。
100と172フルオッズとではブレーキもラインも若干違う点はありますが
タイム差がどこで出てくるか?違いが判ると思いますよ? 100だと0加速が
遅いので1ミスでドバーっと差が付きやすい。Bライ持ちでしかもLeg優勝者から
勝利をもぎ取れる可能性もありますw 逆にドバーっと差が付くかもしれませんが。。。

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ネジコン改造
アクセル踏むと通常の3倍速い!!



とかではありませんw

IMG_1183 (2)

IMG_1185 (2)

アクセルに割り当てているボタンにパテ盛りしました。こんな感じで
IMG_1155.jpg

注意しないとボタンが最後まで押し難い事でアクセル全開にならないから。

取りあえず試運転してみます。。。

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Leg4 その2
Leg2の時同様、ぜんぜんタイム縮まらNeeeeeeee!

あとLeg4になってSF6をオッズ220に仕上げた人が増えたのか?
今迄見なかった人達も参加して上位にランクされてますね?
何人かは初期車部屋で走った事のある速い人いますが全く
知らなかった人も居たりして。Leg部屋も今迄コアタイムでも
2部屋位しか出来なかったのが今は4部屋、倍になってます。

これが意味する事は何か?

オッズ制限初期車で公式戦すればもっと盛り上がったのでは?

今回は100万と言う賞金もあるので実質SF?6フルオッズが
レギュレーションとしてもまあ良いですが。次回からはね?

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ネジコン3兄弟
最近プール帰りに駐車上が無い為入った事がなかったラーメン屋に気まぐれで
はいってみました。ラーメンを頼みましたがそこそこ食える。タッチのワイド版が
全巻揃っていたので全部読もうと一昨日再入店、こんどはチャーハンを頼みます。
チャーハン大好き、自分でも良く作ります。最近はチャーハン用のタレを使うと
ベタベタご飯のまずいチャーハンには仕上がらず味も塩コショウ醤油で適当に
味付けするよりおいしく仕上がります。ラーメンは美味しくてもチャーハンは地雷。
e031.jpg

中華街でもそんな店は結構ありますが、一昨日入った店もそうでした^^;

大盛りでこの量かよw 入ってる肉、チャーシューじゃなくてハムだろw
グリーンピース入れるな、嫌いじゃないけどw ご飯ベタベタなんだけどw
なんか一度失敗して二回目の調理で出された気がするんですがw
てか味付けが市販のチャーハン用タレに負けてるんですがw

チャーハン(小付け つき) 700円

この時点で地雷臭がしてたのですが。因みに小付けはシナチクと冷奴(薬味なし)
すいません、あまりにショッキングだったのでリアル愚痴ってみました。


話は変わってネジコンが4台になりました。

上から初代、二代目、三代目(×2)ですw これであと10年戦える!!
IMG_1171.jpg

ネットだと初代の評判が良かったんですがトータル的には黒が一番良かったです。

分解してみると、、、
nejisirokuro

赤丸部分が黒の方が噛み合いが甘くてハンドル操作のかっちり感は白が上だけど

IMG_1181 (2)

アナログボタンのスプリングが黒の方が強いので微妙な操作は黒かな?
黒の方がコンパクトだしそれでトータル的には黒の勝ち(個人差はある)

白ネジのスプリングをもうちょい強いのに換えたらまた違った評価になるかな?
でも白は中古、黒はほぼ新品って事もあるかもね。そのうちスプリングの通販サイト
もある様なので白ネジのスプリングを強化版に変えてみます。

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