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 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

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3位
昨夜のGTLマルチはBMW21 MODワンメイクでデイトナオーバル
GTL.exe_20080130_021057187 (2)


初一桁順位にして3位キター>< 予選17位だったんですが^^;
20080130032639 (2)01

動画エンコがやっと終わりました
TMPGEncのFLVプラグイン買ったので後日、初!ニコ動にうp予定。
しかし、、、午前1時30分で残り83%・5時間ってなってるんですがww
やっぱエンコはクアッドじゃないと駄目ですね^^; E6700を2.8Gにしばいた
んだけどなぁ。サブの新PC化を諦めた理由は明日手に入れるあるものの
せいなのです。いやー電話しまくりましたよ。ちょっとしたドライブもついでにw。



一桁順位はどーせ棚ボタとか周りに迷惑掛けてだったのか?と後でリプとか見ると
20080130032942 (2)01

FastestLapは上から数えた方が早かったのでそうでもなくリプでも接触は
数回してますけどまぁまぁの出来でした。今回はDxRec録画のをリプ動画
公開しようとエンコしてみたら、、、これFrapsよりもファイルサイズ重いのに
描画が悪い^^; しかも200M毎に分割。。。明日Frapsで撮り直そう^^;

コクピット視点でやってましたがバーチャルミラーで予選終えてしまい
そのまま本選にならざるを得なく視野が狭くてやばそう^^;と思ってました
がその後シングルプレイで検証するとリアルミラーでのバックミラーと
ドアミラーの画像って殆ど同じなんですねw てっきりバックミラーの死角が
サイドで確認できるとずーーと思ってましたが大いなる勘違い。真横に車が
いる・いないはボンネット視点よりは有利だしバトル向きではあるけど。

団子状態の後ろから見てて周回数も多かったからこの人は多分ボンネ視点
で並ぶとやばそうとかいろいろ分析も出来たりしました。もう覚えてないけどw

しかし超接近戦バトルで燃えました。ニコ動で公開されてるGT5Pのオーバル
とは大違いのバトルでした。4位以下が団子状態で引っ張り合いして
最終で3位の方が事故したらしく繰り上げ。オーバルでない普通のコースでも
一桁順位の常連になりたいものです^^ あ、良く見たら正当な3位の人は
DQになってますね。恐らくレース後の砂遊びで逆走したんでしょうね。
20080130033219 (2)01


ハンコンが壊れてからネジコンで暫くやってますがタイムが落ちてます。
が、団子状態でコクピ視点の右の死角が怖くてレコードラインでは無く
インベタのコース取りが逆に抜きにくかったのかなぁ? と自己分析。

ハンコンですが販売店からメールが来て代替の在庫は無く、国内代理店へ
直接連絡してくれとの事。ただ直ったとしてもヤフオク行きかなぁ。。。
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テーマ:GTR2 - ジャンル:日記

2nd PCが壊れたw
DELL Dimmension8300って機種なんですがこれ、なんとCPUとケースFANが
兼用でリア90mm1発なんですよね。温度センサー付きのFANで排気温度に
よってrpmが可変するんですが根本的に1つのFANで廃熱しようとするもん
ですから常日頃から爆音です。VGAのRadeonX800も爆音だしで。。。
IMG_1269 (2)


それでDELLの改造って独自規格の部品が多いから面倒で敬遠してましたが
スカイプやR2の鯖立てするとCPU100%で更に爆音にw なのでCPUクーラー
とケースFANを付け替えました。見た目はいい感じで仕上がりましたが、、、
IMG_1290 (2)



BIOS立ち上がりませんorz

3時くらいまで四苦八苦してましたがBIOSが立ち上がらない原因は多分
M/Bか^^; お逝きになりましたかorz 独自規格のソケットをリテールの
478用に付け替えるときピンが嵌らずガンガン叩いてたからなぁ。。。
DELLのM/Bはオクでも出品は少ない。出るのを待っていたらTVとしても
利用していたので見れずに寂しいw

なので急遽新PCを作りますw 後にQ6600化するつもりなのでその辺を
考慮に入れつつ、でも予算をギリギリまで削って無駄の出ない様に。

手持ちパーツはP5B Deluxe、Gefo7900GT、メモリ2G、SBは移植
DVD?CDは2台ある。CPUクーラーもある。

CPUはセレロンDCかペンDC辺り。TVさえ見れればいいのだw
ケースはSOLOで決定。PCデポが最安値だった筈だ。あと無いのは
電源、450W位のドスパラかPCデポで1万位ので探そう。VGAは
7900GTになる予定なのでそんなに豪勢なのは要らない。

フロッピー? BIOS上げるのに必要かも?あとHDDも1枚必要か。

ざっと見積もって5万弱か。。。。予想外の出費だ、リボ払いしかねぇw

家族の冷たい目を浴びない用に秘密裏に進めねば!!







あ、こんな状況なので昨日のネタバラシをすると新VGAをポチりました。
gf8800gt-e1ghw_s.jpg

玄人志向の8800GT VGA1Gのを。これ、Palitって台湾のメーカーのOEMだそうで
Palit純正だとパッケがカエルのマークが目印です。
kokopa09-img600x388-1201223697dscn2698.jpg


近所のドスパラのVGAコーナー、8割このパッケージで占めています。
Palit独自の8800GTがリファレンスモデルよりも可也安いと言う事で流行り
だしましたがこのヒートシンクの色によって仕様が違う事が判明。
金色のシンクだと爆熱の88GTなのに温度センサーが省略されてるとかw

カエル-基板シンクの色で各社から出ているPalit OEMの88GTを

ケロロ: ドスパラ Palit 8800GT Original PCI-E 512M DDR3
ギロロ : ドスパラ Palit 8800GT レアカード(基板が赤)
暮ケロロ : Cleveryオリジナル バルク
クロロ :玄人志向 GF8800GT-E512G 1G版もあり
キロロ : ドスパラ Palit 8800GT シンク黄色のカード→黄色だからクルル?

と呼ぶそうです。まあVGAクーラーをザルマンとかの静かで冷えるのに
変えればいいのでそんなに阿鼻叫喚する程でも無いと思いますけどね。

ヤフオクでシンクが黄色の奴を見かけたらポチらない事をお勧めします。

P.S.
新調しようと思ったけど、、、やっぱ冷静になってみて思い留まりました。
ハンコンもぶっ壊れて新調しようとしてるしね^^; キャプボはメインに
移して見ようと思います。
クロロ?
ゲロ口だけどクロロ1Gをポチっとなw ケロロやギロロやキロロも居るらしく

キロロは※温度センサー無し、ファンコントロール不可の地雷だと週末は
ドスパラへの恨み節で某所は阿鼻叫喚の祭りになっておりました。

またカエルだけに良く鳴くらしいw

てかクロロもキロロになる可能性があるらしいとか^^; やべぇぇぇぇ!!

何の事だか判らない方も多いでしょうけど届いてから詳細は書きますねw
ハンコンが壊れました><
赤丸部分のボタンが反応しなくなりました。正常に動いている途中で
症状が出てドライバ再インスコしても治らないのでメカトラブル確定。
購入してまだ2ヶ月、実質稼動したのは1月に入ってからなので
1ヶ月間使っていません^^; やっぱりGTFPにしときゃよかったなぁ。。。
hankon.jpg

赤丸の部分にシフトダウンとかを割り当てていたのでどうにもなりません。

急遽引退させたネジコンをひっぱり出しますが恒例のGTLマルチ直前
だったのでまともに走れず、セット変更、鯖の出入りしているうちに
定員オーバーでorz TC76でお勧めのRSRでこそ錬してたんですけどねぇ。

とりあえず購入店舗へメールしておきましたが。。。在庫無し商品で
並行輸入商品らしいので修理に時間が掛かるのか?代替品になるのか?

と言う訳で再びボタンが少ないネジコンプレイになるのでレース中のQチャット
は少な目になりますのでご了承下さいませ。

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なんちゃってマルチモニター その3
上:WSXGA+×1枚(1660×1050表示)
中:WSAGA+×2枚(2560×1050表示)
下:WSXGA+×2枚(3360×1050表示)
画像1


キタコレw 左右のサイドミラー表示成功^^(R2のF550でもおk)
ラデは2階の窓、、、いや、ヤフオク逝きを検討しますw

でもリプレイを再生した限りだとGefo7900GT VRAM256MBでは
WSXGA+2枚フル解像度3D 32bitはきついみたいでX1950XTXの
ヌルヌルさとかが無く処理落ちも数度。暫く16bitでやってみて様子見。
評判のGefo8800GTに買い替えですかねぇ。金貯めよ^^;

それと横2560表示だとR2の車でもそうでしたがこのSSなら
左先端付近がモニター枠に隠れてブレーキポイントを見誤ってたけど
辛うじて左画面内にボンネット1/3位は表示される様になったので
いい感じで走れそうです。今夜はこれでマルチ?♪

P.S.
GTLマルチはデイトナオーバルだったのですが2周目で速攻エンジン
燃えましたw そんなに雑に踏んだ覚えないのですが^^; 予選や
練習走行でも5周以上普通に周回してたんですけどね。。。


それと2画面化の件で色々検索してみるとGTLマルチでいつも
ご一緒するKennyさんのブログで紹介してありました。

C:\GTL\UserData 内にある「defviews.cam」をnotepadで開いて
Positionoffset=(0.0, 0.0, 0.0)とある箇所の数値を書き換えます。
Positionoffset=(-0.3, 0.0, 0.0)とちょっとオフセット設定。

↑これがどうやってもオフセットにならないorz ピラーを枠に収めたいのですが。。
IMG_1222.jpg

あんまり変わらないものだから極端な値を入れても変化無し。。。。
20080125024713 (2)


3画面化にはTH2GOが約4万5千円位、19インチ@2万5千×3=7万5千円位
VGA、7900GTじゃ役不足? でPC1台組めそうな位の出費が^^;

今の環境でなんとかしたいんですけどねぇ。因みにGTR2のマルチは2画面では
蔵落ちになりましたorz fpsはシングルソロ走りで70出ませんでしたから。

GTLマルチはいけました。ただ台数が多いとヤバイかもです。VGAはどの道
2画面でやるなら8800GTあたりに買い替えた方が良いみたいです。

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なんちゃってマルチモニター その2
SSやFRAPS動画だと偉くかっこよく、すげー視点広がる!! に見えますが、、、
上:WSXGA+×2枚のマルチモニター 下:WSXGA+×1枚
nanntyatte.jpg

マルチモニターでのFRAPS動画



現実とはこんなもんですorz
IMG_1215.jpg


実際の画面のデジカメ動画


GTLのTC-65で最初マルチしましたが車の位置取りでコース脇のコーナー距離
表示板が真ん中の枠に隠れて見えない事がしばしば。てか可也頻繁にw
迫力はありますがタイムが練習不足もあって全然出ませんorz

その後GTR2でいつもの仲間とマルチしましたがGTクラスでホッケンハイム
だったので速度域が全然違うのとストーレート主体のコースで前方が真ん中の
枠に隠れてブレーキポイント判らず全く走れず^^; 速攻で戻しました。。。

先輩方のブログやHPを参考にハンドルの中心をずらしたり(オフセット変更?)
とかしようと思ったんですが何故か出来ず><

コクピット視点で左右ミラーを写せればと期待してましたが枠中心にコース前方の
中心が来ると先読みが出来ないので辛い。モニターの解像度もTH2GOなら
19インチ3枚で3,840×1,024ドット表示出来る様ですがラデのCCC経由だと
20080123204706 (2)

1680×2で横3360ドット出る筈が2560しか出ませんorz そのまんま2倍表示に
ならないのか^^; まあしばらく試行錯誤はしてみます。19インチ3枚は物理的
無理なので2枚でなんとかなる方法をですけどねw

P.S.
その後の調査でどうもRade1950シリーズの水平スパンモードに制限があった事
が分りましたorz HD2900以上(HD3800系は不明)は制限無いっぽい。

20080124043217 (2)

20080124155228 (2)


20080124043357 (2)

手持ちの7900GTだと制限ないっぽいので21インチワイド2枚で更に視野が
広がる可能性がw? てかRadeon使えねぇぇぇ。帰ったら早速入れ替えます。

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なんちゃってマルチモニター
nanntyatte.jpg


「今夜は21.1インチWSXGA+ 非光沢」 + 「20.1インチWSXGA+ 光沢」
デュアルモニターでマルチってきますw

真ん中に枠が来るけど、、、

画面サイズが違うので微妙にずれてますよ?

ですが

そんなのかんけーね?w

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マルチ日記 その4
もう何日目のマルチだか忘れましたw 多分2週間以上は。。。

レースリザルトは悪いですが内容的には可也充実してたので
3人称視点のリプレイを公開してみる。後で冷静にリプ見ると
自分の悪い所とか判りますね。




そして昨日はBMW E21 MODでMONZA。30台集まりました!

これだけ集まると萌えぇ、いや燃えますw

予選19位、リザルト18位だったのでスピンしまくったけどまぁまぁかな?

と思ってましたがトップとは6秒以上の差が^^; 今回どこが違うのか?
じっくりと研究してみました! あ、多分クラッチ使ってますね? 音違う!


ブレーキングも上手いですよねぇ。。。オイラ必ずロックしてるしorz
20080120152927.jpg

セッティングの問題なのか?テクの問題なのか? 多分両方だろうなぁ。

E21のセットはなんとなく弄る方向性が分ってきたので乗れる様になってきたけど。
週一くらいのペースでE21マルチはやりたいですね^^

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マルチ日記 その3
暫くは動画は自粛します。ゲームが重くてカクつく場合があるので^^;

さて今宵もGreenさんのGTL鯖満員御礼25台! 今回はオイラ初めての
TC-76クラス、菅生でマルチです。適当にしか乗った事無いので
時間30分前にどんな感じか確認する事にしました。コースも初めてw

7601.jpg

7602.jpg

と言っても8台全部乗る時間も無かったので車重が軽くてブレーキ楽そうな
奴から乗ってみてポルシェ906が一番良さげだったのでこれでセットを詰めます。
皆さんの選択でも一番多かった車は906でしたね。25台中6台が906で次が
911RSR4台、Escort4台、BMW4台、Capri3台、914-6 2台、Corvette2台。
パンテーラは流石に居ませんでしたw 可也乗りにくいとの事です^^;

レースが始まるとTC-65よりも更に個性的な車ばかりで面白い!
コーナー、ブレーキングは906、直線はBMW、Corvetteって感じでかな?
他の車も特徴はあるんでしょうけどそんな余裕ナッシングw
ものすげぇ勢いでCorvetteに直線でぶち抜かれるのが印象的でした。

漁夫の利で予選20位から本選中盤位まで今回も上昇しましたが、、、、

やってしましました><

よりによって鯖立てして頂いてるGreenさんを巻き込んでコースアウトorz
green.jpg


フルブレーキする時ハンコンを引っ張った様で固定がズレ、びびって
ブレーキを緩めて止まれませんでした。Greenさん、すいませんでした。

その後あせりまくってスピン、またあせってEsc押してしまいリタイヤw

今回もTop予選タイムは1分37秒台、おいら1分46秒台と9秒も開きがあって
まだまだって感じですね。。。いやぁ奥深いです^^

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録画ツール
ネトゲーやPCゲームの録画にはFRAPSを使ってますがレースゲームを
やるようになって(それ以外も多少はあったけど)録画するfpsとゲーム動作の
fpsが同期されてしまう欠点が目立つ。なので基本fpsが高いレースゲーでの
プレイ録画は厳しい^^; FRAPSでも100fpsとかの任意指定は出来るけど
HDDの容量をバカ食いするし多分書き込み速度は間に合わないw
因みにおいらの公開動画は50fps設定・FRAPSで録画してます。カクカクだぜw

何か代わりは無いものか?と探していたらありましたよ!!

Dxtoryというソフト  参考にした やけっぱちぶろぐ さん
dxtory_movie.png


うぉぉぉ!! すげえ便利そうだ! 切り抜きで録画も出来るらしいし!













うちの環境ではGTR2,GTL録画出来ませんでしたけどねorz

ユーザーフォーラムで質問したら管理者の方はGTR2の録画出来たらしい
ので相性の問題なのかなぁ。。。。。取りあえず食い下がってみましたがw
現.verの1.0.24ではfpsや録画ステータス表示が2D描画に隠れて見えない
らしいですが録画は出来る様です。おいらは出来なかったけど。。。
古い.verを片っ端から試してみようかと思います。もう一つの候補でDxRec
ってのがありますがこれは録画するとFRAPSよりも重かったです。

FRAPSではゲーム上のfpsと録画fpsは同期なのがDxtoryでは非同期設定が
出来るのでゲーム上のfpsは100以上で快適プレイ、録画は30fps位でHDD
節約が一番の魅力です。FRAPSとの一番の違いがここですね。他にもデュアル
コア以上の最適化とか一番の売りらしいHDDにまたがって録画とか。
但しFRAPS並みの安定度は無いみたい。FFベンチは録画出来なかったり。
dxtory_advance.png


ゲームや個々のPC設定によっては録画できないとの意見も多いみたい。
興味がある人はまず試用版から。ロゴは大きく入るけど他の試用版の様に
録画時間の制限は無いです。シェアウェアなんでGTR2さえ録画出来れば
お金払って是非使いたいところなんですが。。。。

因みにLevel-Rの録画はDxtoryで出来ましたよん♪

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視点変更
GTR2の芝浦鯖でBMW E90 WTCC 2006 MOD FINALで遊びましたが
WTCCの車なのでサイドのガラスに保護ネットやら車種にもよるんでしょうけど
ボンネットが盛り盛りしてるので路面のブラックマーク見えNeeeeeeeee!
周りの人よりタイムが5秒以上遅い悲惨な結果になったのでボンネット視点に
変えたら、、、、、7秒以上タイムが短縮w ガチンコでタイム縮める時は良いかも♪

ただLevel-Rで言う所のF2視点なのでサイドが全く見えないw
バトル向きではないかも^^; て事で視点を変えられるパッチを探してました。

NoGripにあったNew cameras

ファイルの種類(視点の種類)が色々あるみたいですがこんな感じです。
上がデフォ、下がパッチ当てた視点です。(コクピ視点は全部一番後ろ)

siten01.jpg

siten02.jpg

siten03.jpg


視点が広くなるのでバトル向きかも♪ フォーミュラーカーの腕がめり込んでいて
キモイw のはMODだし我慢と。いざとなればドライバーは消す事は可能だし。

UserDataのdefviwsのパラメータを弄って変えられるみたいなので自分の
好みにも頑張れば調整が出来そう。GTLの方は視点変更のパッチはなさそう
だったのでボンネット視点だけでも変えてみようかなと。。。
※データを弄る時はオリジナルファイルのバックアップは忘れずに

雰囲気も味わいたいのでコクピ視点に固執してましたがボンネット視点も
これからは併用しようかとw GTLのコクピ視点は小さい車が多いから
そうでもないですがGTR2のは車幅が広いのでデフォの一番後ろにしても
感覚が掴みづらいですねぇ。それとコクピだとボンネ視点よりもケツが滑ってる
のを感じられやすい。ハンコンのFFBでもそれは感じる事は出来ると思います。

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マルチ日記 その2
GTLのマルチ9日目、、、8日目のハンガロリンクが飛んでますが
スタートで転倒→ビリorz LAPタイムも9秒以上離されてたので
話になりませんでした^^; それまでは3,4秒差だったのに難易度
高いコースだとドバーっと離されますね。。。

今回はGTR2でWTCC-デトロイトという狭い・見難い・結構ムズイと
3拍子揃ったコース攻略で使ったボンネット視点でやりました。

GTLマルチ9日目
コースはここで車はアメ車のファルコン、マスタングとジャガーMK?限定
という大排気量・バカでかい車で狭い市街地と何かが起こるかもw?
20080113010022.jpg




はい、予想通りカオスですw 1分弱の2車線コースに24台もの車が集まりました
から予選も大混雑、漁夫の利でどんどん順位も上がり今回は中盤で終了♪

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マルチ日記 その1
ハンコンのペダル調整直後のマルチ。スキール音からロック後でも
コントロール出来る様になってきました。ブレーキ踏みしろ調整はお勧めです。

GTR2マルチ3日目
クラス:G2+G3+NGT(C5Rを除く)、コース:A1 ring、使用車:フェラーリ360



GTLマルチ6日目
クラス:TC-65、コース:St.Petersburg、使用車:Lotus Cortina



GTLマルチ7日目
クラス:TC-65、コース:Kyalami 79、使用車:ALFA GTA


見て分る通り高速コースは今一苦手の様ですw 6日目の市街地の方が順位的
には上だったしブレーキングで詰めれました。7日目は練習中にPITモニター
で上位車の走り方を良く見てから予選に挑んだのでTOPとのタイム4秒差位まで
詰める事が出来ました^^ リプだと微妙な動作や音を抜かれてるので分らない
けどマルチ中だとその辺抜き無しっぽいのでこれがマルチで上手くなる秘訣?
と思ったり。GTR2の4日目は走ってみたらコーナー手前の標識が無く
目印とかも全然無い所だったのでコースアウトしまくりで参加しませんでした^^;

ここで言っている○○日目とは某所で公募しているマルチのものであり
オイラ的には公式戦と捉えております。芝浦とかの仲間内でのマルチは
また別もので楽しんでおります。スカイプでワイワイやりながらはいいですね^^

車の性能的にはGTLの車の方がなにしろ65年代とか75年代なんで
劣ります。例えばGTR2のマルチはNGT・G2・G3の車でしたが6速240Km弱
からの2速まで落としてのコーナーでのブレーキポイントは100m弱手前から
(オイラの実力ではw)でクリア出来ますがGTLのTC-65(所謂65年代の車)
では4速(5速)180Km弱から2速落としてのコーナーだと200m手前から
ブレーキングしないと曲がれませんw しかもロックが早いしスピンもし易い。

走り方の切り替えが必要ですがまあどちらにしても楽スイですw
ライン取りとかセッティングとかブレーキの突っ込みとか色々改善する点も
ありますがマルチの順位的には周回遅れが無くなりつつあります。

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F1の歩み
GTLの本スレに面白い動画が貼ってありました。





ゴニョゴニョして保存するべしw

2本目が特にお勧め♪ 開始4分位まで音声がおかしいけど我慢w
昔の葉巻型のF1マシンで時速300Km以上出てたんですねぇ^^;
あの細いタイヤでか!! しかもドリドリしてるわw ブラバムのFANカー
とか6輪ティレルとかも出てきます。この時代のF1もドリドリしてましたw
これ見るとGPLもやってみたいかなぁ。これが10年前のソフトだったとは!!
20080110104903 (2)



それと1本目であった技術的ににはアクティブサスで地上高6cmに保つ
ウィリアムズFW15が頂点であったとの事。確かに速かったですね?

F1はターボカー以降のセナプロ時代からセナが逝ってしまってから数年しか
見てないのですが技術とそれによる1コンストラクターが突出しない様、規制
とのイタチごっこですね。マクラーレンのスパイ疑惑とかF1富士とかでまた
見たり情報集めとかしてたけど今シーズンからのレギュレーションとか、、、

もうワケワカメです^^; エンジン開発がなんたらかんたらとか風洞装置は
1つに限るとか。。。お金を掛けさせない方向性と言うのは分りますけどね。

「ディスカバリーチャンネル」でニコ動の検索掛けると他にもノンフェクション系
の動画があってどれも面白いのでお勧めです。世界のバイクBEST10とか
戦闘機ベストいくつとか日本刀の秘密とか。

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ハンコン調整
ハンコン使いの人達のブログとかを散策してちょっとブレーキペダルの調整を。

G25とかと違いペダルの抵抗はバネなので踏力がどこまで踏んでも変化せず
ブレーキは特に調整が難しく感じてたりして。特に左足ブレーキだから。
なので10mm厚位の押すと潰れる硬めのスポンジを加工して
s-IMG_1211.jpg

このペダルの根元に付けました。ペダルって足元だから埃溜まりますねw
画像1 (2)


DXTweakで100%踏まなくても全踏み状態になる様に調整しようと思ったけど
s-20080109173522.jpg

抵抗がある所まで踏むと3割残し位で


s-20080109173524.jpg

20080109173149 (2)

ちゃんと踏むと100%の値で認識してるのでまあこれでいいかと安直に終了w
これでロック寸前のコントロール性があがるといいんだけど。。。踏んだ感じだと
2.5mm位のもう一枚噛ましてもいいかなぁ? とまずは実戦チェック!!

GTR2とGTL定期マルチ参戦した感じだと、、、、、イイ!!
R2は3回目だけどまたしても周回遅れのケツから3番目、GTLはなんと
周回遅れにならずに完走!!! すげぇ効果だ^^ ブレーキングでの
スピンが皆無になりましたw 安定感が増しましたねぇ。フルブレーキの
感触がちゃんとあるのでロックしてもちゃんと緩められるし。

スポンジだから経年変化で交換が必要になると思いますがw

あとはハンコンのパドルシフトがカチカチ感は良いんだけどカチカチうるさいw
ハンドル親指部分のボタンも兼用になってるのでそこでシフトチェンジしてますが
2速コーナーからフル加速→3速なんて時に左右に100度ハンドル切ってる
状態からなのでミスり易い。分解してカチカチ鳴る元を解消しようと思ったけど
分解できNeeeee!まあ取りあえず現状維持でw

このハンコン、実は市場価格の1/2くらいの値段だったんで十分でしょう^^

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ワロタw
ifeel.jpg

ifeel品切れ続出じゃないですかw CRCが品切れしてる所を見ると
LR関係者がポチってるに違いない!?(単に在庫が少ないだけかも?)

この中でマルチ(オンライン対戦)出来るのが何であるかまでは調べて
無いけどラリーシムのRBRはおいらも欲しいかな? オンロードレースシム
ではrFactorがGTR2と並んで有名らしいけどちとお高いので手が出なかったw

LRよりこういったソフトの方がなんで動作が軽くて綺麗なのか?を考えてみると
車の性能に関わるデータがクライアント側で制御しているからなんでしょうね?
逆に言うとクラ側でデータ弄れるからチート可能。車のMODも所謂データ改造
だから推して知るべしですね。皆大人だからずるはしてない(まだ気付けないw)
けど野良プレイしてると思い切り当てに来る外人さんはいますねぇ^^;

オンラインレースゲーム(課金システムの)が流行らない理由がこの辺りに
あるのかなぁ?と思ったり。チート対策でクラ側に性能データを依存出来ない
とかで軽快さがないレースゲームになっているのかも。良く判らないけどw

テーマ:GTR2 - ジャンル:日記

675ですw
鯖缶、やっと作れました><

本スレでアドバイス頂いた方々、

ほんっとうにありがとうございました^^

徐々にでも定期鯖缶さんのサポも

出来るようにしていきます

テーマ:GTR2 - ジャンル:日記

nogrip 登録方法
GTR2とGTLはオフラインで遊んでも面白いのですが熱いのはやはり
マルチ(オンライン対戦)。おいらは2ちゃん募集を見てるんですが
20080104103548 (2)

大抵コースはアドオンコース(ソフト デフォには無い有志開発コース)が多い。
アドオン入れて無いと走れないからそのDL先も貼ってある訳ですが

最大手のアドオンDL先が nogrip

アドオンDL出来るHPはどこもそうですがユーザー登録をしないとDLできません。
英語だったりドイツ語だったり。。。と最初は取っ付き難いですがそもそも
ソフト自体も日本語ローカライズされてないので慣れるしかありませんw

とは言いつつもおいらも最初はnogripの登録ってどこからすんだよー!!
って試行錯誤してたので登録方法なんぞを紹介してみようと思います。
※どこも登録は無料です。逆に有料の所は知らないし紹介してませんw

登録方法?
nog01.jpg

ページ左上のログインボタン下の Register now! をクリック

登録方法?
nog02.jpg

英文の示す画像はどれだ? と聞いてます。ランダムで変わりますがここでは
ハムスターはどれ?と聞いてるのでそれをクリックします。ここでおいらは英文
読まずに蹴つまづいていました^^;

登録方法?
nog03.jpg

注意書き。とっとと I agree にレ点打って register を押します

登録方法?
nog04.jpg

後は (ログイン名) (パスワード) (メルアド) を入力して
complete registrationを押して完了♪
TOPページに戻りログイン名、パスを入力すればアドオンファイルのDL可能です。
但し1日1垢 100MBの制限が掛かります。コースによっては50MB以上あるので
ご利用は計画的にw ゴニョゴニョすれば回避も可能ですが。。。

早速GTLのアドオンを検索♪
nog05.jpg


先ずは基本のTracksを見てみましょう
nog06.jpg

197種類もある!! まあダブリもありますが。パッチがあたる事もあるので
Track Uptates もコマ目にチェックしましょう。パッチ違いでマルチ参加出来ない
場合もあります。その為公開マルチ募集時はTrackのURLを貼り付けられてます。

DL数でソートすると?
nog07.jpg

人気は ニュル北 ル・マン モナコ ラグナ・セカ と日本でもお馴染みコース。
DLは圧縮されてますがwin rar で解凍した方がファイル故障が少ないとの事です。
解凍するとメモでインスト方法が書かれてますが大体は
20080104114621 (2)

ゲーム本体フォルダ(GTL、GTR2)>Game Data>Location にフォルダごと
貼り付ければ使用可能です。但しコースアンロックとか外すファイルインスト
しないと使えないですけど。前の記事のコメントに書いてますので探して下さいw

お勧めのMODは BMW E21 Gruppe 5 Mod für GTL by Team21
※ここも登録しないとDL出来ません。ドイツ語(?)だけど雰囲気で分るかとw
bild-1196600895-6608.jpg


GTR2派の人でも納得する速さと性能で音とかもかっちょえ?!!
まあ滑りやすさはGTLですけどね。お勧めMODとかあったら
オイラにも教えて下さい!!

昨日テストで行われたそのMODでマルチ


マルチ5日目

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スピン回避設定
アクセル踏んでもすぴーんorz

ブレーキ踏んでもスピーンorz

ハンドル切ってもすぴーんorz

気が付くと周回遅れでビリ(;´Д`)

ってケースばっかりだったんですがちょっとした設定で
スピーンが劇的に少なくなりました^^ GTR2設定指南のネタですが。。。

設定その1画面
設定01

●ステアリング、アクセル、ブレーキの感度を変える
 デフォは50%だったんですが下げたらスピンが減りました。特にアクセル
 が効果絶大!! まあ雑に踏んでいるって事なんですがねw

設定その2画面
設定02

●ブレーキのプレッシャーを下げる。
 実車と違って踏むにつれて重くなる=効きが良くなる→ロックする
(シュミレーションモードはABS無しです)が奥まで踏んでもロックしない様
 調整。その分制動距離は長くなるんですが。。。

●デフのパワー、コーストの設定
 詳細は設定指南でw オーバー志向にすると踏めないヘタレなので
 アンダー気味に設定し直します。

この程度くらいしか弄れてませんw あとはブレーキ前後の効き調整と
ストレートの吹け切りが早すぎる場合は5速6速のギア比を調整程度。
GTLの方はファイナルも調整出来るのでそれも調整。

PAD派の人は特にステアリング、アクセル、ブレーキの感度を変える
だけで激変すると思います。多分。きっと。。。

一応その証拠。また周回遅れでビリだけどw 走りこみが足りないなぁ。。。


LRのサーキットと違って基本コース幅が狭い所が多いから
(大体2車線+αくらい)ライン取りミスするとコースアウトや激遅
になるから奥が深いんですよねぇ^^

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マルチの為に その2
近所のドスパラ初売りに行ってきました。買ったのは別にセール品でも
なんでも無いHDD SATA500G 回転数可変式 11000円、外付けHDDケース
3800円を購入。お、限定1個 RADEON HD3870バルク品が29800円。。。
手に取りましたが、、、、元の棚に戻しましたとさw 今の所X1950XTXでも
まだ不自由してないしね。でも低消費電力、、、魅力ですw 3万以下で
あの性能なら十分買いだと思う。熱は高めだからクーラー強化版欲しいですね。

HDDを買ったのは2ndPCのパンパンになったファイル整理してGTR2とGTL
インスコして鯖立て用にしようかと。まあそれなりに上手くなってからじゃないと
立てられない?とも思ったけど一般的なアシスト無しモードだとなかなか1周すら
出来ないから例えば20台以上のマルチ対戦とかの魅力は伝わらないかなぁと。
F1もアシスト有りのノービスにしないとまともに走れないとかも。たまに
シュミレーションモードでF1鯖あるけどまともに走れているのかなぁ?

ただ2ちゃんでアシスト無し鯖で募集しても中々満員にならないとかも
あるらしいから初心者鯖の継続は難しいかもです。鯖PCはどちらかと
いうと回線速度が重要らしいのであとはポート開放とかの設定ですね。








てな訳で2ndPCの設定終了w(午前3時でした^^;) 滞りなく鯖として
の性能を発揮出来るか? 2ちゃんで告知して今夜テスター募集です!!
36台集めてラグらずにレース開催する事が出来るか!?
いくさん、マルチのレジスター登録出来ましたか? 待ってますw


2ちゃんと言えばLRの本スレとか晒しを久しぶりに覗いたら、、、、。

苦言を言わせて貰うと、、、ネトゲ板のルールを守れよw
ついでに。あれは俺ではないです。


マルチ鯖立てはご意見伺って決まり次第こちらでも紹介しますね。

追記
すいません、さっき帰ってきて鯖開こうと思ってましたがいつも参加する鯖が
立ってましたのでそちらに行ってきます。詳細は2ちゃんにて。


追記その2
テスト鯖缶、立てて見ましたが、、、どうやらルーターのポート開放設定が
間違ってた様で鯖缶は見えるけど中に入れないとの事^^; もうちょっと
時間掛かりそうですw そういえば、さっきのレースでいくさんが居た様な気が?
レースに参加せずPITにずーと居た様な気がしましたが。。。参加方法
分りませんでした?

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マルチの為に その1
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく♪

特に予定も無かったりするのでだらだらした正月になりそうですw

年末からGTLのマルチ(ネット対戦)に懲り出して数日、今度はGTR2の方で
マルチに挑戦してみようか?と色々と日本人鯖を探しますが告知はあっても
何故か?鯖が見えない^^; でも終わった後は鯖立て感謝のカキコミされてる
のでレースはあった模様。。。鯖立てして頂いている方が立てているIRCチャンネル
に入ってどうやったら告知しているマルチに入れるか?質問すると、、、、

「それってシュミレーションになってないんじゃない?」

へ? なんですか、それは^^;

難易度設定

どうやら難易度設定の事らしく基本的にはトラクションコントロール無し、ABS無し等
アシストはAT、ATクラッチのみで鯖を立てるのが通例みたいです。アシスト有りの
難易度ノービスも鯖はありましたがLRのプロ部屋のごとく過疎ってる。。。

なるほど! とIRCでお礼を言い早速シュミレーションに変えて日本人鯖と
思われる場所に入って見ました(外人は当てにきますw)


って、、、、


アシスト無しじゃまともに走れないんですが^^;

GTLではなんとかなってましたがそっちの車より倍以上のパワーがある
GTR2ではネジコンではとても歯が立たないかも。。。GTLで走れても
タイム差がTOPと10秒以上離れてるのはザラなのでなんとかなってないかもw
因みに以前に紹介したF1はアシスト無しではとても真っ直ぐ走りませんでしたww

てな訳でしてどうやらハンコンを出さなければ遊べない様ですw

IMG_1167.jpg


箱に入れて押入れの奥なので外した時の置き場所やら机に設置するんですが
引き出しを抜かないと挟めないのでそれの仮置き場とかで棚空けないと。。。

年末にした大掃除を年初にやり直す事になるみたいですw

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