1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

宇宙人
宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち人類並み
または人類より高い知性を持つものの総称。
エイリアン (alien)、異星人(いせいじん)と呼ばれることも(ry


ではなくw


レースシムの世界では常人とかけ離れたタイムを出す人達の事を
畏敬の念を込めてそう讃えております。そんな人達の中で断トツに
凄い人を見てしまいました。その名はEさん。rFのマルチで最近
ご一緒しますがGTLでもお会いした様な記憶が・・・

その体験とはいつもの様にマルチ後の反省会でTOP陣の人の
リプレイを見ていた時の事。先日の rF 1988F1 イモラのマルチです。
F1_06.jpg

Eさん、そのまま走ってもTOPだったのに一旦抜かせて6位くらい
から再び1位に返り咲きます。まあ良くある光景ですが。

その時乗っていた車はなんと一番非力なティレルw
1988F1 MODは車種毎に性能差が明確にありましてこんな感じ。
F1_01.jpg

F1_02.jpg

F1_03.jpg

マクラーレンの685馬力→ティレルの565馬力 その差120馬力!!
コーナー性能とか諸々は当方にはまだわかりません^^;

単独走行だとイモラだと最高速が10Km程違うみたい。
F1_04.jpg

F1_05.jpg


コーナーの進入速度、特にシケインとか他の人達と10Km/hくらい違うし
スリップストリームを駆使してグングンTOPのマクラーレンを煽ります!
そして1位の人がミスってコースアウト、再び1位に。凄すぎます。
最後はエンジンブローしちゃったみたいだけど。

こういう細かい所が見れるrFって素敵です^^
全車コクピット視点のリプ見れるのもいいしね。予選中、他の人達の走りを
コクピ視点で見れないのが残念かな? それが出来ればタイム上がりそうw
貼り直し
いろいろな意見もあったんで作り直したw


そういやGTR2のマルチですが以前の記事のコメ欄で参加は解像度下げれば
大丈夫と言いましたがその後どうやっても×。おそらくしんさんが言ってた
TH2Goでも起こるHN9文字以上の制限で部屋入った直後の待機画面ロード中に
そのHNがロードされると異常終了なのかな^^;
入れたマルチ部屋もあったのでGTR2でもOKだと思ったのに。

GTR Evolutionが発表されましたね。6月くらいのリリース
との事ですがRace07のアドオンで20ユーロとかと併売だそうで。
となるとSteamを通してなので恐らくは・・・

プレイ動画は撮れませんw 上手くもないし^^; ビデオカメラが無いんで
PowerShot TX1 って動画デジカメは前から狙ってるんですが
バッテリー持ちが少々不安。ちょい撮りだから本格的なのはいらないけど
手ぶれ補正が機械式でさらに動画中のズームが可能なのはキャノンだけかな?
SANYOのはCCD手ぶれ補正でレンズキャップ式なんでスキーとかで使い難そう。
TX1の液晶ビューファインダーがもっと大型でバッテリー持ちも良くなったら
買いたい。1年経ったからそろそろ後継機も出そうなんだけどなぁ。
最近のマルチ参加状況
開催時間と参加時間の関係もありますがrFactorに入り浸っているほうが
マルチ参戦数が稼げているのでここのところはrFオンリーです。

車種も豊富で飽きないんですよねぇ^^

1988F1とか
image002(08_0422_162603).jpg

ルノー・メガーヌとか
image006(08_0422_162857).jpg

3画面化に伴いセンターコクピット系のは迫力があって良いです。

それとrFに入り浸ってるもう一つの理由ですがGTLやGTR2にはない
リプレイの表示パラメータの多さとかもあります。その代わり1画面の
840×600解像度での再生になりますけど。例えばレースTOP陣の
コーナー進入時のアクセルワークやギア、ラインなどが丸分かりです。

鈴鹿のデグナーは眼鏡だと2速で進入してるなぁとか
image011(08_0422_164028).jpg


SPAのオールージュは6速全開かよ!! とか
image013(08_0422_164749).jpg

image014(08_0422_164751).jpg


マルチ毎に1位の人のリプを見て研究をしてますw 昨日はGTでもお馴染み
グランバレーでBMW E21でマルチだったんですがいつも低空飛行な予選なのが
中盤位のタイム出たんだけど結果は混戦でアンダー出しまくって事故ってビリw
image015(08_0425_034710) (2)


GTLでも良くお見かけした宇宙人クラスの速さの人とも2分強のコースで乖離5秒と
そんなに離されず。ただし今回はGTで走り慣れしてるのか?各人タイム差少なく
混戦でしたけどねぇ。序盤でスピンしなければ結構楽しめたのに^^;

それと2ペダルでのロックさせないアクセル煽ったブレーキングがなんとなく
使い方が分かって来たかなぁ? これが成功すると脱出速度も幾分速い!

てな感じでテクニックを身に付けるにはrFのリプレイを見る事がいい感じに
なってきてるのでGTLとGTR2の平日マルチはちょっとお休みです。
SoftTH 動作環境
諸事情により現物の3画面設置状況は当分先になりますw
机周りが汚すぎて^^; 以前にうpした2画面から想像して下さい。
訂正:見せられないものは隠しましたw
IMG_1577.jpg

IMG_1580.jpg

youtubeにあったけどこんな感じで横にながーくなります。
机がこんなに広くないから斜めった体制でゲームしてます。首が痛いw

代わりにリプ動画を貼っておきます。こんなイメージです。


興味がある方は3画面にする事で描画は重くならないの?って疑問
については実際のオイラの使用環境を提示しますんで参考にして下さい。

一応同一の比較材料や比較数値という事で4Gamer.netでベンチ指標としている
ベンチマークレギュレーション の Ver.4.1 を使います。これ以降のレースシムは
Race07で最新のレギュレーションVer.5.2ではレースシムありませんので。

【使用PCスペック】
CPU :Xenon E3110 3.0GHZ(Core2Duo E8400 3.0GHZと同性能)
M/B :ASUS P5E/X38チップセット(bios Maximus Formula 1004を使用)
メモリ :Patoriot PC2-8500 1G×2
VGA1:Gefo 8800GT 512MB(コア600→660MHZ OC版)
VGA2:Gefo 8600GT 256MB
電源 :シーソニックSS-550HT(550W)
ケース:Antec P182
Dis左:三菱RDT202WM-S(WSXGA+ 1680×1050)
Dis中:EIZO S2110W(WSXGA+ 1680×1050)
Dis右:三菱RDT201WS(WSXGA+ 1680×1050)
→WSXGA+ 3画面で5040×1050解像度でPlay

【ベンチ測定】
FPSはFRAPSで測定。細かい測定設定やGTR2のビデオ設定はVer.4.1説明ページ
下方のGTR2の項目を見て下さい。解像度に関しては個々のPC環境に依存
させないと(実際に遊ぶ解像度)意味がないのでGTR2 Configurationで
4Gamer形式に合わせる必要がありません。おいらの場合は5040×1050で計測。
リプレイデータは同ページでDLできます。40台出現のリプレイです。
gtr2_03.jpg

gtr2_04.jpg

gtr2_05.jpg

gtr2_06.jpg


(Xenon E3110 3.0GHZ 定格時)
Avg:51 Min:45 Max:55

(Xenon E3110 4.0GHZ OC時)
Avg:55 Min:49 Max:59

(Xenon E3110 3.0GHZ 定格時)
ゲームのビデオ設定を自分が常用している設定にした時
OTHER VEHICLES DETAIL:High
MAXIMUM VISIBLE VEHICLES:36(GTLマルチ最大参加人数)
SPECIAL EFFECTS:Full
SHADOWS:Midium
SAHDOW QUALITY:Midium
PITCREW DETAIL:自クルーのみ
TRACKSIDE CHARACTERS:チェックを入れない
WINDSCREEN:汚れない

Avg:62 Min:60 Max:67

一番重いコースのSPAで36台とかの場合はどうなるか?ですが概ね
オイラのPCスペックでは3画面でも重く感じず遊べています。

但しGTR2のマルチではTH2Goでも最大解像度にすると蹴られる問題とか
あるようです。解像度を落としたりファイルを書き換えたりで解消したりとか?
SoftTHで3画面化
やっとこPC復旧作業が落ち着いたのでSoftTHインスコし各レースシムを
3画面化してみました。参考にさせて頂いたのはDelicoさんのブログ

左から21.1インチWSXGA+ノングレア、20.1インチWSXGA+グレア、
17インチSXGAノングレアと変則3画面でしたがばっちり使えました!

コース幅いっぱいに視界が広がったのでライン取りが上手くなった気がしますw
写真撮ろうとしたけどデスク周りが汚かったので次回w

それとTH2GOではデジタル版でしかない機能のモニター枠に隠れた部分は
画像があるものとして処理とかもSoftTHでは出来るので秀逸ですしなにより
オイラの変態モニタ構成で3画面化出来るんですもんw

ただ若干の弱点もあって便利なHUD系のMODは相性で同時に使えません。
GTLなんかは画面両端にタコと速度計が行くので見難くてしょうがありません。
rFは真ん中の画面にHUDがデフォで集約されてるので見易いです。

まああまり回転数も速度もみてないから何とかなりますけど。
レブランプだけわかればいいかなぁと。

マルチはrFactorの方で参加してみたけどタイミング悪く大人数のマルチ
は参加出来なかったので36台とかの場合の挙動がどうなるか?とかは
検証してません。3画面で一番違和感ないのがrFなのでしばらくこっちで
様子見。動作も他のより軽めかも? ロード早いし。

【追記】実際の液晶3面は撮ってないけSSだとどこんな感じ

image(08_0416_014850).jpg

継ぎはぎの様に見えるのはソフト側でベゼルで隠れている部分も視覚的に
ものがあるようにしている為。何度か調整はして違和感まったくありません。
17インチの解像度違いも画面サイズがほぼ真ん中の20.1インチワイドと
縦サイズが一緒なのでこれまた違和感ありません。画面が暗くて調整しても
色は全く合いませんけどねw

WS013.jpg

WS008.jpg

WS006.jpg

WS007.jpg
P182
2ndPCをSOLOで組んでからと言うもの静音ス?ピラァレェ?にはまり
メインPCのケースをP182に換えてしまいましたw
IMG_1572 (2)

IMG_1570 (2)

ファンコンも入れてケースFANは全て800回転位に抑えてますがそれなりに
冷えてます。SOLOも前2つ、後ろ1つのFANは800に抑えてますがほぼ無音。。。
P182は前2つ、中1つ、後ろ2つFANなのでSOLO並みに静かとはならなかった。
今までの横メッシュ全開のケースと比べれば静かになりましたんで御の字ですが。
IMG_1574 (2)

幅もほぼSOLOと一緒で見たとおり広いケースじゃないけどエアフロー確保や
熱源を隔離出来たりで冷却効率も良い様です。配線はファンコン入れてるので
カオスですが。裏配線など見せれたものではありませんw

ANTECのケースは重いです。組んだ状態でですがHDD4台積んでる事もあり
SOLOが18Kg、P182で22Kgもあります。アルミのケースは軽いですがその軽さ
故にHDDのシーク音が共振で増幅されたり配線が側板に触れていたりすると
これまた共振、結構振動対策はナーバスです。

それとXenon E3110(C2D E8400と同等)定格3GHZですが余裕で4GHZ
回りますね。こりゃ売れる訳だw E6850とかじゃそうとうシビアに調整しないと
4GHZ回らないと聞きましたがVcore、NB、メモリの電圧をちょっと盛っただけで
この性能。ORTHOSで2コア100%負荷テストも取りあえず6時間は完走。
但しメモリはPC2 8500使ってるので6400だとそこまで回らないかも?

4GHZにもなると、、、巷ではMMO史上一番重いと言われたUCGOベンチが
WS000002.jpg

夢のスコア1万超えですw E6700定格(2.66GHZ)だと7000弱位。つくづく
CPU依存のオンゲーだったんだなぁ。。。とおもひでに浸りましたw

それとrFactorのDVD版を通販で買いました。
1152_F.jpg

アークの方が1000円安い(送料込みだと500円位)けどIFEELで注文して
またしても翌日配送w 24時間以内配送は伊達ではない!!

F1 1988MODが秀逸らしいとの噂を耳にしてポチってしまいました。
ニコ動でリプ見たけどターボの過給音とかも再現されてていいなぁと。
F1見始めたのもV6ターボ最終期頃だったので懐かし過ぎますw


開発中の1991MODもこれまた秀逸。フェラーリV12のソプラノサウンドも再現
されているといいなぁw GTR2もF1あるけどトラクションコントロールだけONとかは
出来ないのでノービス鯖ですしかといってシミュ鯖でアシストカットではおいらの
腕では走れませんw rFではTCSだけオンとか可能らしいので。



マルチ参加できる程まだ時間取れてないけど準備万端整ったって感じです。

実はもう一つ隠し玉としてDericoさんの所で紹介しているSoftTH
8600GTも何故か持っているので試せる環境にあります。
M/BもX38なのでFPSも極端に落ちはしないだろう。

が手持ちモニターが21.1インチ、20.1インチ、17インチと変則なので導入しようか?
迷っていたりw 2台PCあるのに使えなくなるし。。。
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
