1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

FMOサービス終了
まじっすか!?

IMG_1587 (3)


まだ封も切ってないクライアントがここにあるのですがorz

まじだったみたいです。

15日無料オンラインキー付きのクライアントを買ってはみたものの
どうも過疎ってるらしく一年経過。結局インストしないまま終了。
スクエニ運営だから体力はあったんだろうけど敵軍とはチャットできない
とか色々とシステム面での問題も多かったみたい。3年運営でした。
おそらく某カプコンの某モンスターハンターFもそんなに長くは続かないのでは?

オンゲーには必ず終わりは来るものなのであまりのめり込むと
終わった時のダメージがでかいです。費やした時間がむなしい。
ゲームはほどほどにしましょう。決して、、、、、



3画面化にしたりとか

4万円近くするコントローラーを買うとか

PC新調しちゃうとか

等々

すると財布にもダメージがでかいです、、、orz
「GTR2」3画面テスト鯖参加のお願い
鯖缶都合で開始時間 変更します
20:00? → 21:00? に変更、
以降のタイムスケジュールは同様です

※板違いスレでの告知方法に不備が
 ありましたことをお詫び致します。


【 「GTR2」3画面テスト鯖参加のお願い 1 】

GTR2でTH2Go、SoftTHの"最高解像度"だと"マルチで落ちる現象回避"
のテスト鯖告知です。こちらの事前調査で以下の条件をクリアすれば18名
まではTH2Goでは19インチ三枚:3,840×1,024SoftTHでは20インチ三枚
5,040×1,050の最大解像度でマルチ出来ています。GTL、rFではR2同様の
強制落ちの現象は確認できてませんが3画面ユーザーをより多く募集したい為
GTR2、GTL、rF板で告知させて頂きます。LFS板等はテスト鯖運営側でプレイ
環境が整ってませんので除外しました。

(条件1)マルチ待機画面(ガレージ)のTVモニタが右の液晶にはみ出す部分
     の動画表示をさせない。→\GTR2\UIData\gtr2ui.mnu の編集
(条件2)マルチ参加者のHNの文字数をひと続き9文字以内にする。
     10文字ユーザーが入室済みの鯖にIN、もしくは10文字ユーザーが
     新たに鯖に入って来た場合は3画面ユーザーは強制蔵落ちします。

※情報提供して頂いた方々、感謝!!
詳細な設定方法等はRSJフォーラム内のレス2845(2802も)で提示しています
ので参加される方は事前に確認して頂き設定変更お願いします。ファイル改変で
ミスマッチは起きてません。(下記リンクをコピペで参照して下さい)

http://brugplbeck.rocket3.net/rsj/forum/main.cgi?tree=s2299

(テスト概要)
 3画面環境のTH2Go、SoftTHユーザーの方が集まり現象を確認する事が
 目的です。出来れば当方で確認が取れている"18名以上"での負荷テスト
 を行いたいですが参加者が少ない場合でも運営側の人数を追加しテストは
 実施しますので是非ご参加下さい。

(日時)6月1日(日)21:00?22:00の間。各定期鯖さんに迷惑掛からない様
    調整努力しましたが運営側の人員確保の関係でこの時間帯のテスト
    になります。ご容赦下さいませ。

(モード)Simulation

(テスト鯖)TH2Go JPN TEST SABA pass:3gamen 参加台数 32台

(コース、車種)デフォTrack:Monza、デフォ車:G2+G3+NGT

(テスト方法)

 ●テスト1 21:00?21:20
  事前に(条件1)の設定をして貰い"TH2Go、SoftTH最大解像度"
  でテスト鯖にINして頂きます。21:00鯖開放 プラ10分、Q5分、
  決勝2LAPで蔵落ちせず安定しているか確認して貰います。
  レース終了後一度鯖を"強制終了"させます。プラ、Q中に運営側で
  後述するテスト結果の集計の関係で環境
  (TH2Go、SoftTHの画面構成等)
  のアンケートをさせて頂きますのでお答え下さい。
  ※SoftTH環境だとNextSessionになるタイミングでガレージ内待機
   (セッティング調整等)だと強制落ちになる場合があります。その間際
   の時間になったらガレージでの待機はしないで下さい。


 ●テスト2 21:25?21:35
  こちらでHN一続き10文字のキャラを1人用意、それを含め数人くらい
  運営側の人に先に鯖に入っています。19:25になったらINして貰い
  Raodingが"どのキャラになった時に強制蔵落ち"になるか?
  確認して下さい。時間内で数回行って貰い全く同じ10字キャラの
  Roadで落ちるか?確認して下さい。

 ●テスト3 21:40?
 【1回目】21:40までに鯖に入室して頂きガレージ内で待機して下さい。
  ある程度の人数が揃った段階でHN一続き10文字のキャラに入って貰い
  強制蔵落ちになるか? 確認して下さい。
 【2回目】21:45?
  21:45までに入室して頂きコース上に出て貰います。ある程度の人数が
  揃った段階でHN10字キャラに入室して貰い強制蔵落ちになるか?
  確認して下さい。10字キャラが入るタイミングは運営側でボイチャで
  コントロール、入室前にメッセージを出しますので見逃し等は無いと
  思います。
 【追加:3回目】 2回目終わり次第
  ?ガレージ待機中 と ?PIT内含むコース上に出た状態 で
  NextSessionに進んだ場合強制落ちが発生するか?確認して下さい。


 ●結果報告 21:50頃?22:00(テスト3 3回目終わり次第)
  再度テスト鯖に集まって頂き特にテスト2,3で強制蔵落ちの現象が
  起きたタイミングがHN10文字の人がRoad、INした瞬間に起こったか?
  等を3画面ユーザーの方に報告して頂きたいです。時間的に厳しければ
  GTR2本スレ内でご報告頂ければと思います。

  テスト結果のまとめについてはGTR2、GTL、rFスレでも最終的に報告
  させて頂きます。1時間弱のテストになりますが
  皆さん、ご協力お願い致します。


P.S.
SoftTH環境の当方ですが上記条件1,2の設定をしてもNextSession時に
強制終了する場合がある事が判りました。現状確認出来てるのはF1 2008
とSGT MOD。R2メインで走ってませんのでサンプル少なくてすいません。
MODによっても相性があるのかもしれません。TH2Goも同様です。

P.S. その2
その後NextSessionに切り替わる際、ガレージでは無くコース上に
出ていれば問題無くマルチ出来てます。画面構成が結構自由なので
(自分も導入当初は20.1インチ-21.1インチ-17インチでした)
これは個々の環境で違ってくる可能性はあります。

あとそれ以外でも不安定だったんですが、bios見て納得、
この糞暑いのにE3110 3GHZ→4.2GHZになってましたw
室温はまだ夏じゃないのでエアコン無しの28度以上。
定格に戻しVCOREも気持ち下げて1.20Vくらいにして安定してます。
知らなかった^^;
R2でもGTLでもrFでもAIに初見のコースを走らせてある程度の
ライン、ブレーキポイントを練習する事が出来たんですねw

上の3つのシムはデフォではキーボードの I 「に」 ボタンを
rFではピットから、R2、GTLではコース上に出てから押すとAIが走ります。

ただそれで練習しても人間様には敵いません。

TOPタイムはAIより2秒速いとかw

マルチで異様にタイムが離される人はこの機能を知らない人が多いのでは?

ええ、おいらも知りませんでしたw 3日前から使ってます。

AIのタイムはコース、MODにもよるそうですがAI抜く位のタイム出さないと
TOPレベルとは言えない様ですね。コソ練のしがいが出てきました。
GTR2と3画面 2
一昨日の記事でうちの環境ではGTR2マルチで
NextSessionに移る際強制蔵落ち現象があると書きました。

RSJのあの方法はTH2Goで強制落ち回避方法だったので
GTR2UIDatagtr2ui.mnuの11250行目付近の編集、
うちはWSXGA+3画面でTH2Go19インチ 3画面とは解像度違うし
この設定数値も違うんだろうなぁ。。。と面倒がってやってませんでした。

しかし立て続けに予選を走って決勝の段階で蹴られると流石にへこむ。。。

なので数値の調整は適当にやっていこうと取り合えず着手。

あっさり認識w

TH2Goユーザーのしんさん、ヒロシさんの言う通り画面の切れ目から
またいだ部分のオーバーレイはされませんでした。ま、結果オーライw

赤枠内の部分が画面跨いだ右画面の部分ですがモニター
のオーバーレイがされません。画面の切れ目もメニューのTIMINGの
”IN”が見えなくなってる部分(ベゼルの隠れた部分)で判るかと。

修正後
画像1-1

修正前
画像2-2


そしてNextSessionの切り替わりで落ちる現象は、、、

無くなりました!!

但しSoftTHでもHN10文字の問題はあります。

検証人のしんさんに確認すると既にHN10字の人が居る鯖に
入っても先に3画面の人が鯖にいて10字の人が入って来ても
その時点で3画面最高解像度ユーザー(19インチ3枚)
はクライアント強制終了になるようです。SoftTHも一緒かな?
自分はこっちの経験はまだないです。


後日、TH2Go 3画面でHNで落ちる現象を確認して貰う、
最大解像度でもGTR2で遊べるテスト鯖を仲間うちで企画中。
仲間うちでも18名までしか確認出来ていないので最大32名
の場合はどうなるかとかも。話を聞くと結構この問題、
GTR2へ足を遠のかせる原因の一つにもなってるらしいし。

海外フォーラムとかでもこの検証結果次第で情報流せれば
HN10字以下ユーザーが増え外鯖への参加出来る枠が増えそうな?
可哀想だが
これって親の責任でしょ?

バンナムは個人的には一部のガンダム商法が大嫌いだが
判決には同情する。てか確実に控訴審で原告棄却な気がするが。

地裁の裁判官もゆとり脳化してるのだろうか?

GTR2と3画面
3画面化してからGTR2のマルチに参加すると、、、

3回に1回はクライアント強制落ち多発orz 次のsessionに進む
タイミングで落ちます。原因不明orz

3画面にするにはTH2GoかSoftTHかの二択なのですがrFactorや
GT Legendsでは問題なくマルチ出来てもGTR2では良く判らない
相性問題がある様です。芝浦鯖にTH2Go使用組が2人いて色々
実験した所、ある条件をクリアすると3画面最高解像度でもマルチ
強制落ちはなくなる途中結果が出てます。

が、16、7人が最高参加数らしいのでMAX32台とかの場合はどうなるか?
はまだ未検証との事。なので某掲示板に書こうか?話し合いの結果
ベンディングした訳ですが途中経過でも出した方が精査の速度は
早まるかな?と書いてみようかと。てかSoftTHで落ちない方法もPLZw

情報発信元であるRSJのフォーラムにも書いておきます。

【TH2Go 3画面最高解像度でGTR2マルチで落ちない条件】

1.RSJフォーラムで出ている対策方法実施

『GTR2UIDatagtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近』

Gizmo="APP_PICTURE_REPLAYDISPLAY"
{
Position=(374,126)
Width_Height=(275,191)   ←★ここ
AttributeSet="Overlay_MonitorBuffer"
}


ここの一つめの数値(275)がTV画面の幅、二つめの数値(191)が
TV画面の高さになります。 そこで、三画面に引き延ばされたとして
計算してみた場合。

Width_Height=(159,191)

とすれば、中央の一画面に収まるはずです。
なお、この数値はマルチプレイのクライアント時のみ影響されます。

※恐らく19インチ3枚使用時での設定だと思います。それ以外の
 17インチ3枚とかの場合は数値は違うかもしれません。

 マルチ待機画面中に真ん中からはみ出してオーバーレイ表示が
 活きてると落ちる様です。上記設定でガレージに居る時のTVモニター
 がモニタ枠をはみ出した部分に付いてはオーバーレイされません。

2.マルチ参加のHN文字数を9文字以内にする

 ひと続きで10文字以上で強制落ちみたいです。
 具体的な事例ですが

 GerokutiKantyou(15文字で×)

 Gerokuti KantyouEX(8+9=17字ですが半角スペースで区切れば○)

 ※但しマルチ16,7人での実験ですので最大32人とかの場合の
  検証は未実施です。TH2Go有志の方32名集まって実験して
  どうなのか?できればいいですね。
夏のPC対策
室温が25℃を超えて来る日もしばしば。
暑くなる前にPCの内部清掃と冷却対策をしました。

メイン機は1ヶ月程前に組んだばかりで綺麗な筈なので放置w
しいて言えばFANコン組んでるので回転数うpと温度モニター監視
の頻度を上げて調子を見る事にしてます。CPUがE3110な45nmな
もんで内部コアが正確に読み取れずASUSのM/B付属のモニタじゃ
ちょっとゲームすると70℃超えてまっせ? アラームがびーびー
うるさいです。がUltra120 eXのコアプレートに貼った温度センサー
は40℃強の表示(・ω・); まあ大丈夫でしょうw OCもしてないし。

今回のターゲットは2ndのSOLO君の方。
SOLOもそろそろそうじそろ?(語尾は訛ってるつもりw)
IMG_1572 (2)



ケース開けてさーっとエアダスターでお掃除とSOLO wikiで気になってた
前面フィルターの加工をしてエアフローを良くするのと静穏性うpを図ろうと。

IMG_1582 (2)
IMG_1583 (2)


結局100均で買ってきたニッパー(刃こぼれしてもよい様にw)で
開口部の網、切っただけですが。風きり音低下と風量うpするとの事。

これだけではあまり変わらないかもしれないw

音は前と同じ位でした。(静かな事には変わりないけど)
冷却は? といいますとその直前の温度状態を計測してなかったので
レビューできませんw ま 良くはなってるんじゃまいか?

としておきます。因みに純正フィルターはこの状態でも装着可。

Antecのケースは消耗品としてこの切り取ったパーツも含め
全て販売しているのでこういう改造も失敗を恐れず出来ます。

P.S.
5月に入ってからカウンターを重複なしで設定してます。
以前はとあるゲームのファンサイトとして稼動してましたので
広報活動としてカウンター派手に回ってればユーザー増えるんじゃ?
もっとゲームも面白くなるんじゃ?とがんばって毎日記事を書いてた
時代もありましたが、、、、お役目終了。。。

FC2でも正確に測れる様に仕様変更したとの事。
ですのでカウンターの数字=訪問者の数に限りなく近くなってるかと。
F1 1988 MOD ver.0.9 (GTR2版)
GTR2にもF1 1988あったんですね。ver.0.9で容量も
76MB程なのでまだ完成してはいないんでしょうけど。。。
芝浦鯖のお仲間とちょっと遊んでみました。

ttp://www.pilsbierbude.de/component/option,com_remository/func,fileinfo/id,1261/lang,en/

(要レジスト登録)

Formel_1_88_Mod.jpg


rFの1988がやりたくてrF買った訳なんですが、、、、これもいい!

FFBはやっぱりR2の方が出来がいいのかな?
まだrealfeelFFBをrFに入れてないので改善の余地有かもしれませんが。

挙動はrF版よりもバンピーでフロントもガクガクハンドル持っていかれますが
音の響きもこっちのが好みかも?挙動も若干マイルド。

ただnogripにリンクが無いって事は、、、? イリーガル?

全車乗ってないからもしかしたらモデルによっては手抜きがあるかも
しれませんw 取り合えずマーチ(レイトンハウス)は良かったです。

F1 1988の前はF1 2008@Monacoで遊んでた訳ですが、、、

おじさん、回旋速度に目がついていきませんw
1988くらいのコーナリング速度が限界かもです。 
昨日はgdgd orz
まずは一昨日のGTL JGTL鯖さんのTC-65@Goodwoodマルチ
固定メンバーの上位陣がオイラが参戦当時より欠員が多かったり
速い人は意識的にミニやらルパンカーで参加してるので中盤くらい
で予選、リザルト共多くなりました。普段ALFAしか乗らないんですが
気まぐれでコルティナに。以前は乗りにくいなぁと感じてましたが
ALFA並みに乗り易く感じてたり。ハンコンとか操作も変わってきたかな?
取り合えず前とも後ろとも絡めてバトルが楽しかったので動画うp

意外とリアルに壊れてる事に初めて気付きましたw

そして昨日は
GTL OK牧場さんの金曜恒例 E21@Bathurst

rF YoungMan鯖さんの E21@Jarama

どちらもgdgdな消化不良で終了w

GTLはE21&Bathurst、屈指の組み合わせで苦戦する中
序盤で異次元に飛ばされて終了w 多少は練習してたので
中盤からスタート出来たんだけどなぁ。あのワープは未体験でした。

大抵中の下が定位置でっす。タイム差がデカイけど。
GTL 2008-05-17 09-46-27-94

ここが一番の難所の山越えブレーキング
GTL 2008-05-17 09-50-20-59

縁石に乗り上げると弾んで壁越えワープしますw
GTL 2008-05-17 09-53-41-22
GTL 2008-05-17 09-53-43-97

それとプラ中は残ってたブラックマークがQになると消失!?
げ、ブレーキポイントわかんねw 結局Q直前でセット変えて
1周しか完熟走行出来ずの本戦の結果でした。後でボイチャで
まことさんに聞いたらそれは仕様で距離表示の看板等で目印に
しないとそうなるとの事です^^;


そして同じ車ですが性格はとってもマイルドなrF版E21でマルチ
rFactor 2008-05-17 03-36-35-87

今一コース慣れせずビリでスタートw タイム差は今までで一番酷い><
rFactor 2008-05-17 03-36-23-41

3画面のニュータイプ能力を生かして混乱をスルスルと回避、
「見える、私にも敵が見えるぞ! ララぁぁぁ!」
rFactor 2008-05-17 03-37-10-79

5分で9台のリックドムを撃墜したアムロもびっくりな
スタートから1分弱で12台抜きでしたが、、、、伏兵がw

あら
rFactor 2008-05-17 03-37-34-34

あらら
rFactor 2008-05-17 03-37-35-87

あらららら
rFactor 2008-05-17 03-37-38-38
rFactor 2008-05-17 09-34-50-90

しょぼーん(・ω・)
rFactor 2008-05-17 03-37-40-13

リアルじゃなくても事故る時は時間の流れがゆっくりになりますねw
ここは坂の頂上でグリップ抜け→回復時にハンドルこじり過ぎてると
お釣りが来てこうなる難所をすっかり忘れて見てませんでした^^;
再びビリに。どこか壊れて真っ直ぐ走るのがあれでしたけど
無理矢理走り通しビリのままフィニッシュ。

どのMODも乗りこなしてませんがこのE21もマイルドな挙動だけど
苦手w 練習してるV8とは全く乗り方違うし。でもTOPはV8でも
何乗ってもTOPなんだよなぁ。。。。
16億円
現代美術家の村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が
14日夜、米ニューヨークの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、
1516万ドル(約15億9500万円)で落札された。
予想額(300万?400万ドル)を大幅に上回る高値に、会場からは
大きな拍手が沸き起こった。

この作品は村上氏が1998年に作製した裸の男性のフィギュアで、
高さ254センチ。アクリルとファイバーグラス、鉄で作られている。
サザビーズによると、同氏の作品でこれまで最高額だったのは、
今年4月に英ロンドンで落札されたフィギュア作品「パンダ」の
272万ドルだった。

これが16億ってwww

おいらも芸術家になればよかったorz てかね、、、
前のメイドさんもそうだけどアイディアを、、、、、ゲフンゲフンw

何が売れるか?世の中わかりませんね。



そういや16って数字で思い出しました。
昔G-SHOCKのジェイソンというモデルを持ってました。
パチンコで大勝ちした時に確か2500発と交換したんですが。
当時大学生でスキー行く時に温度計付きの時計が欲しいと思ったり。

んでそれなりに使ってて社会人になって事務所にクーラー付ける
稟議書くので(室外機の熱気が入ってきて事務所内42度とかでしたw)
温度計つきのジェイソンを壁にぶら下げて各従業員さんに時間帯毎の
温度を測って記入してと伝言した翌日、

ジェイソン消えましたw

従業員に聞いてもその下付近が丁度ゴミ箱にもなってたので
間違って落としたのでは?と言ってましたが。

ふざけんなよーとその当時思いましたがパチで2500発だし、まいっか。
そして何年か経ってからG-SHOCKのイルクジモデルが流行りだして
その手の雑誌を読んで情報探してるとそのジェイソン君、

なんと16万円の値が付いてましたorz

計画的にぱくられたんかいw 気付いたのが5年後位だったから
どうにもなりませんが。身内も信用するなと経験が身に付きましたw

パチ屋にそのジェイソン、当時5本位あったから80万の価値が。。。 
GRIDやってみた
GRIDのデモ版、遅まきながらやってみました。
008.jpg
003.jpg
002.jpg


カテゴリーはレースシミュレーションとされているんですが、、、、

どっちかというとアーケードゲームですね。
一時期のLRより挙動が温いかも^^; SoftTHで3画面化は出来るらしい。
(↑※訂正 3画面設定は出来ますが車やコース表示されません)
壊れ方が窓にヒビが入ったりフロントが衝突実験テストのように片側だけ
凹んだりとリアルなんですがそっち方面だけ追求してますね。

それと要求スペック高っw
OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Core 2 Duo/2.66GHz
もしくはAthlon X2 3800+以上推奨,メインメモリ:2GB以上推奨,グラフィックス
チップ:GeForce 8800もしくはATI Radeon X1950以上推奨

うちは要求を僅かに超えてましたがw つかこの要求スペックは、、、
現在のミドルハイエンドっすよ!?
CPUに関してはこの上はE8400、8500しか無い訳で。

45nmのCPUは内部コア温度が正常にモニタ出来ないからうちは
ファンコンの実物センサーでCPU、ノースをモニタしてますが
GRIDするとPC PROBEのCPU温度警告が70度超えてまっせ?
とビービー鳴り始めますw その時のファンコンセンサーの温度、
40度くらい。コア内部とクーラー表面って差も含めても狂い杉だろw

とにかくGTR2やrFactorよりはもの凄い負荷は掛かってるみたい。
ヌルヌル描画には見えたけどfpsも多分落ちてるのかな?
CPUに負荷が異常に掛かるのはソフトの出来が宜しくないです(・ω・)

結論としては多分売れないだろうなぁ。。。

リストラなのか? ふっかけられたからか?
F1の公式ライセンスをソニーが更新しないらしい。
そしてGRIDの開発元がライセンスを代わりに取得と。

PS1が出てGTが出た時としてはライセンスを取っても採算が
あったレベルなんでしょうけれど日本ではモータースポーツが
根付いていないって事なんでしょうかね?
ここは走っておけ!
昔からモータースポーツに慣れ親しんでいる訳ではないので
間違った知識かもしれませんが。今までのマルチ経験でこのTrack
は難しい!ここで速ければどこでも通じるみたいな?のを個人的に
選出してみようかと。まあ下の方に出てくる動画教えたかっただけ
ですがww スパーっと飛ばして頂いても構いません。

オイラの普段のコソ練コース+マルチで走ってて楽しいコースですw
大嫌いなコースも入ってますけどね^^;

第5位 Hungaroring ハンガロリンク
image008(08_0512_123118) (2)

攻め所が今一判ってない。後半のS字区間と中盤シケインでいつも
ドバっと差が着いてるみたいな?シケインのショートカットがイモラの様に
ポイントな気がする。サスの設定(ショートカットしても跳ねない)とかも
あるような?道幅は広く見通しは良いので事故は少ないですね。

第4位 Suzuka 鈴鹿
image011(08_0512_123341) (2)

日本人が一番慣れ親しんでいるコースかと。130R→シケイン、1コーナー
前半S字の流れで大きく差が。。。どこでも連続S字とシケインは苦手ですw
ミス無く走れても走りこみの差もあるのでしょう、宇宙人クラスとはタイム差が
大きく出るコースの一つです。去年のF1の富士はなんか最悪だったみたい
ですが(現地逝った人が^^;)鈴鹿でも復活する様でなによりです。

第3位 Surfers サーファーズ
image012(08_0512_124032) (2)

一度芝浦鯖、GTR2で走っただけですが大嫌いなコースですw
狭い市街地、高速シケイン、ブラインドの連続で直線が多く
速度ものるので事故ると再起不能になりますw ここは楽しくないかもw
目がね、、、ついていかんのですよorz 同じ理由で銀石でF1も駄目かもw

第2位 Monaco モナコ
image009(08_0512_123203) (2)

ここも日本人に慣れ親しんでいるコース。F1中継見てればコース
レイアウト等は暗記しちゃってますからね。あえて説明無し。
セナVSマンセルはここでも一度貼った事ありますが近年F1史上
一番の名勝負だと思ってます(・ω・)
実はマルチでは一度も走った事がなかったり。市街地特有の重さと
狭くてエスケープゾーンも少ないので事故ったら渋滞するのもあるのかな?
あまり某所での募集も見ません。GTL ミニ&ルパンカーでまったり走りたいw

第1位 Bathurst バサースト
image010(08_0512_123304) (2)

こんなコース知りませんでした^^; レイアウトを見ると簡単そうに見えますが
どっこい高低差のうねり、クローズド、狭い、低速セクション、超高速エリア
ブラインドコーナーと全て揃い踏みです。マルチでも人気コースの一つ。
とはいってもrFでの話でR2、GTLでは見た事は無いかも?
某所で英国のGTドライバーがrFactorで走る動画が貼られてたのを
見ましたが凄すぎますw 2分8秒台!!

rFactor V8 Super lap at Bathurst
※高画質モードでご覧下さい
マイル表示でピンときませんが時速換算最高速296Km/h出てますね。
ここの先の緩い右と急な左、必ずどっちかはみ出すんだよなぁ^^;
乗ってる車はV8でこの安定度ってのも凄すぎです。他にも
リアルGT動画もあったのでこの人の走りは勉強にはなるかも?

同じくバサーストでこんなのも。

rFactorマルチ V8SC1.5H耐久 Bathurst
寝不足鯖さんでこの間夜間込みの288GTO耐久@バサースト参加
したんですが、、、真っ暗でブラインド多いもんだから怖いですw 途中DQ

後半7分47秒過ぎにご注目!

多分乗ってる車の色とかV8でこんな事出来る人は、、、
恐らく宇宙人のEさんだろうと思います^^; 恐ろしいやw
先日チャットしてた、まことさん達曰く

「真似しようとオンボード見ても多分遅くなるよ?」

との事^^; 確かにこの間のF1 1988@イモラでも他の人より
1速高いギアで10Km/hくらい速くシケインに突入して安定してました。。。
セットもドリ仕様らしいので走り方も変わってきますよね。。。
V8のリプ、まだ残ってるかな?後で探してみよう^^


精進します(・ω・)


因みにGTLだとGTC-65とE21以外はどの車・コースでもまったり
出来るので楽しめます。中でもTC-65の速度感とむずさがお手頃。
接戦が楽しめるのも良いですね。


他にも菅生(シケイン無し)とかニュル北とか定番SPAとかご意見
あるでしょうがここぞ! という場所がありましたら教えて下さいね?
V8 Supercars@Istanbul Park
昨日は2ch-V8SC鯖さんでV8 Supercars@今夜のF1 Istanbul Parkでマルチ
rFactor 2008-05-11 10-49-58-34

個人的には一番乗りこなすのに難しいMODの一つ。
他に例を挙げるならばGTLではE21(rFのとは全く別物)、rFのF1 1988とか。
V8の第一印象は、、、曲げられない♪止められない♪ かっぱえ(ry
って感じでとにかくそこらじゅうでスピンしまくってました。

LimeRockとAdelaideだったかな?以前募集見て参加してみたものはいいが
レベルに差があり過ぎて途中退場をした程です。なので、、、、

実はしっかりコソ練して臨んでましたw MODの癖ってのも個々あって
V8はハンドルの奥まで切り込むと曲がってるのかな?rFのE21とかと同じ
感覚では全然曲がらないって印象でした。あと必ず減速してフロントに
加重移動してないと駄目みたいな。毎日1時間くらい走ってると
なんとなくコツみたいなのが掴めたような? トーを弄れる車を初めて
乗る場合は基本フロント0、リヤ目一杯プラスで走りそこから調整していくん
ですが昨日のV8はフロント?0.6 リヤはプラス目一杯だったかな?

とセットを出していざ、マルチ参加してみると甘かったw
プラ序盤、TOPとのタイム差10秒!! ぐはっっorz
しかも皆さんタイム差ありませんw 殆ど1分59秒台とか2分フラット台。

早速速い人のオンボを見て研究です。ストレート何Km出てる?とか
各コーナーワークや使ってるギアなど真似できそうな所をさくっと暗記。
あ、最高速20Kmくらい違うからファイナルが低すぎるな?とか
低速区間は2速オンリーね?とかセットも弄りつつ。そしてなんとか
2分6秒台、4秒縮まりましたw どんだけヘタレだったんだ^^;

これで6秒差、なんとか順調に走れれば周回遅れにはされずに済みそうw
で結果は17台中16位と周回遅れ寸前でしたがorz

危険な追い抜きしてました、ごめんなさい
rFactor 2008-05-11 10-51-32-10

浮いてるw
rFactor 2008-05-11 10-51-48-75

rFactor 2008-05-11 10-51-59-37

rFactor 2008-05-11 10-52-00-39


rFactor 2008-05-11 10-52-39-42

rFactor 2008-05-11 10-52-40-40

rFactor 2008-05-11 10-52-41-20

スピンモード直前、、、回避成功w


なるべく参加してプラ時間で攻略が自分なりに出来た時はそのまま
レースも参加の方針にしよっかな? 時間がかぶるのでGTLと
かわりばんこになりそうですが。てな状況だったので動画キャプろうと
しましたがあまりなヘタレっぷりなので自粛w


そんな事考えつつリプを見ながらまた研究していつものボイチャ部屋
で遊んでたら、、、突然チャット窓起動、、、むむむ? 誰ぞ?

さっき一緒に走っていたMakotoさんだ^^ ネジコンをR2で使う場合に
色々お世話になった関係でちょくちょく相談にのって貰ってます。
どうやらSkypeは検索を掛けるとIDは直ぐ出て判るらしい。なるほどw

更にさっきTOPだった宇宙人として羨望している1362さんやlokoさん登場w
参考セット貰ったり色々雑談。日本語チャットはやっぱいいなぁw

有意義な課外授業、ありがとうございました。是非GTR2芝浦鯖にも
遊びにいらして下さい。って言える程参加出来てませんけど^^;
もうすぐMOD ver.19に上がるみたいなので事前にチェックもよろしくです。
SoftTH 1.08 がプレリリース
SoftTHフォーラムで新.verがプレリリースとの事。

変更点を機械翻訳と英語両方見て理解しようとしたが良く判らんw
1.08落としてcfgファイル見たら1.07では出来たAAの設定項目が消えている。
自分はFPS稼ぎたいのでマルチ中はAA入れてませんけどね。

早速インスコしてGTR2ベンチをTRY、、、、、、

なんかFPS10くらい落ちてるっぽい^^;

ただグラフィックの設定を以前より色々弄ったりもしたのでそのせいかも?

次回、同条件で1.07と1.08比較をしてみようかと。。。


P.S.
SoftTH 1.07と1.08とでGTR2ベンチ比較してみました。

SoftTH v.1.08
Frames: 1212 - Time: 30000ms - Avg: 40.422 - Min: 36 - Max: 45

SoftTH v.1.07
Frames: 1498 - Time: 30000ms - Avg: 49.944 - Min: 43 - Max: 56

やっぱり下がっていたw rFのV8の練習をしててなんか遠くがカクツクと
思ったら。。。この体験から体感出来るFPSの低下は10くらいなのかと?
バージョンは上げない方がどうやら無難みたいです。

因みに8800GTシングルディスプレイ環境だと(コア660/メモリ900)
Frames: 2201 - Time: 30000ms - Avg: 73.388 - Min: 63 - Max: 89

でした。
SoftTH環境にTV Style Display!?
SoftTHを入れるとrFのメーター系全般のプラグインである
TV Style Display が同じd3d9.dllを使う為TV Style側のメーター表示が
出来ません。フォーラムを見たら同様の悩みの人が既に質問していた。
SoftTHの開発者がこんな回答をしていました。(良く判りませんが^^;)

Rename the "other" d3d9.dll to something else, and set the SoftTH.cfg d3d8dll setting to its path (Setting name is d3d8dll, but it should work for d3d9 too). That will make SoftTH load the other d3d9.dll, which in turn should hopefully load the "real" d3d9.dll. Wether it works or not depends on the other dll though.

「他」のd3d9.dllを他の何かに改名してください、そして、SoftTH.cfg d3d8dllが経路にセットするように設定してください(名前を設定するのは、d3d8dllですが、それはd3d9のためにも働くべきです)。 それで、SoftTHはもう片方のd3d9.dllを積み込むでしょう。(順番に、d3d9.dllは希望をいだいて「本当」のd3d9.dllを積み込むはずです)。 去勢した雄羊、それは、働いているか、またはもっとも、もう片方のdllによりません。

TV Style側のd3d9.dllをリネームし(以下難しいので省略w)

なんか共存出来るような事が書いてありました。質問者の成功したかどうか?
の回答はありませんでしたが。うむむむむ。。。帰ったら弄くってみるか!?



P.S.
早速帰ってから弄ってみたけどメーター表示できん><

・TV Style Displayのd3d9.dllを→tv.dll に改名
・rFactorのフォルダにSoftTHのd3d9.dllとTV Styleのd3d9.dll(tv.dllに改名)を共存
・SoftTH.cfgの項目の
 d3d8dll: Path to D3D8.dll/D3D9.dll/tv.dll to use or auto for automatic (system32 dir).

に設定してみましたが。。。訳間違ってるのかな?
開発者のkegetysさん宛てに出来なかったよ?
とフォーラムに書き込みしてみましたが反応あるかな?
それともオイラの設定ミスなのか?一応SoftTH.cfgは
このままの設定のままで3画面は行けてました。
GTLでM3 Challengeマルチ
GTLとの時代背景が全くマッチしてませんがw 面白かった^^



GutsさんのOK牧場鯖にて。序盤Gutsさんに当ててしまい申し訳ありません。
中の下くらいでフィニッシュ。最近は下の上くらいが低位置なので満足^^

判りにくいランク付けですがw

その後しばし休憩しながら動画キャプw カメラ良く動くコースです^^;
連休も今日までなのでしばらく動画編集はお預けです。

GTR2の芝浦鯖で2戦程して例の如く動画エンコ掛けながら就寝。
示し合わせてた訳では無いですがR2では逆にGTLMODで遊んでましたw

挙動がLと違って乗りやすかったけどそれが逆に仇となり低空飛行w

M3 Challengeは挙動がTC-76並みでタイヤグリップが強めな感じ。
ドリドリも前が食いつくので練習すれば結構行けるかも?
E21とともにワンメイクな高速コースとかも面白いかもしれませんね。
高解像度 動画うpに挑戦
引き続き高解像度の動画キャプに挑戦してみました。
素材は自分にしてはかなり接戦で面白かった
GTL JGTL鯖さんのTC-65 Albi マルチ

手順は
FRAPSで1680×1050 オリジナル解像度キャプ

PowerDirector で1024×768 avi出力

Aviutlで1024×768解像度
映像1Mbps、音声96Kbps 2passエンコ 動画サイズ130MB



更に同じ解像度で
映像1.3Mbps、音声96Kbps 2passエンコ 動画サイズ160MB



あんま変わらないかな^^; 昨日あげたF1は素材がFRAPSハーフ解像度の
840×525で録画してるのでそれよりは上がってる筈。それとAA×4掛けと
PowerDirectorの出力がこれ以上、上げられないので今の環境だとこれが限界w

1024×768でH.264を出すにはやきさん手順+AviUtl用プラグインの
Lanczos 3-lobed 拡大縮小が必要です。インスト方法は上書き
するだけなんですが詳細はreedme見て下さいw

しかしAviUtl使ってのH.264のエンコですが優秀ですね。
綺麗でしかも短時間でいい!!
TMPGEnc4.0XPressなんて音声がまともじゃないし(zoomeに上げられない)
何より時間が倍は掛かってるw しかも綺麗じゃない^^;
まあ商用ソフトの制約が足かせにはなってるかもしれません。
FLVエンコも確かAviUtlのH.264の倍掛かってたかな?
まだ速いのもありますが?
H.264動画エンコ順調です! 今まで使ってた所よりかなり綺麗に見れるし
恐らくエンコソフトの吐き出すファイルも汚かったのもあったかも^^;

って事で先日行われたF1 1988MOD エストリル88@寝不足鯖さんの動画。

ぶつけた方や邪魔された方、すいません^^;


下の方の記事のSoftTHの動作状況の指南のつもりで上げた
ニコ動の一番最初のコメントに(コメント無い状態だと一覧載らないのに・・・)

「速すぎてつまんねえな」

と書かれていたので脊髄反射!この動画を上げたかったんですが難航w
ニコは2ちゃんライクでダメだね^^;

改めて やきさん、H.264のエンコード方法等教えて頂き感謝です!
因みにリンクページはやきさん作成です。zoome wiki にもエンコ方法が
書いてありますがやきさんの方法の方が簡単です。

上の動画の仕様ですが
Frapsで半分の解像度キャプ→PowerProducerで無圧縮aviで編集結合→
AviutlでH.264形式に2psssエンコ(映像ビットレート1Mbps、音声96Kbps、189MB)
収録時間調整や元キャプを同解像度で行えばもっと綺麗になるかもしれません。
但しHDD馬鹿喰いでスペッコもC2DやらRAID0やら必要かと。。。
うちのC2D E6700で単純にエンコ時間だけの合計だと1時間強かかりました。
MP4のエンコはクアッドが有利と聞きますので欲しいなぁw

コクピ視点とカメラ視点で撮ったので結構時間掛かりましたw
GTLでも先にあげた様に同様に撮りましたがカメラの時間軸が
狂ったのか?もともとそういう仕様なのか?コクピキャプと
時間が合わずうまく編集できませんでした。
rFのはほぼ時間軸ぴったりで簡単編集でした。

しかし3画面でF1、大迫力です^^ 最優先で参加すべくマルチとなりました。
ただね、これも大好きなGTLのTC-65からrF F1 1988 と梯子すると
スピード感覚が全然違うので全然乗りこなせませんw
zoome その2
お友達から色々聞きながら試してみましたが。。。

zoomeのwikiやら見て試行錯誤してますが

H.264で出力する段階で音がなくなりますw

2ndPC、FRAPSの録画でも音録れてないのでなにか致命的な
ミス設定してるかもしれません。とりあえずH.264の動画は綺麗に
圧縮できたみたいなので試しうp。音鳴りませんけど。

と、今あげたらweb上だと音出てやがるww

なんじゃろ^^; 因みに1pass ビットレート800bpsの画質です。

出力ファイルの再生コーデックが無いって事??

あ、そういえばFRAPSでFPS30とかで録画するとIDEモードでは
音ズレしてましたがRAID0にしたらそれが全く無くなりました。
FRAPS側で圧縮しながらなので書き込み速度が追いついてなかった?
AIの活用
rFactorって

キーボードの ”I” 押すとAIに車走らせて事前にライン取りとか
ブレーキポイント判るんですね^^; これでコソ練しがいがあるぞw
初めて走るコースではこの機能使って10分も走ればある程度
コースも覚えられて安定した走りが出来るっぽい^^

しかし先日のV8マルチTrackのメルボルン、AIに走らせたら1分59秒台、
実際のマルチのTOP予選タイム、1分58秒台!! Haeeeee!!!
因みにオイラは2分6秒台orz

AIもセッティングって影響してタイムの上下あるのかな^^;
LとR2にはこの機能は無かった様な気がする。。。
昨日のマルチ
昨日のマルチは
GTL TC-65 Goldenport Motor Park →
rF  F1 1988 シルバーストン88 と梯子。

GTLの方は昔みたいにLAP差10秒とかの世界では無くなって
ますがrFのF1の方はボロボロw 4周遅れの20位くらいでフィニッシュ!!
シルバーストンは1分強のコースで30台位集まりましたから
混雑してたし手違いでダメ50%だったのでサバイバル化してたかもw

てか、おじさん、目が付いていきませんよw
G-FORCEの立て揺れ描画を少なくすればなんとかなりそうかな?
ちと設定出来るのか?調べてみますが・・・

Delicoさんと某所の情報から今回からアシストはクラッチのみ
でrFしてます。R2のF1では全く走れませんでしたがセッティング
が間違ってた(もとい弄ってなかったw)為かもしれません。
結構すんなり走れました。スタートの練習してなかったらスピンしましたがw

ウイング F10 R25
COAST 50
POWER 15
PUMP  50

くらいにしたら1速をジワジワ踏んでればアオクセルオンのスピンも皆無。
サスやらは弄ってもまだ効果がわからんちんなので車高以外はほぼデフォ、
あとはギヤファイナル弄ってるだけですね。

GTLもタイヤグリップ低い旧車なので当初はCOAST 50、POWER 10
で四苦八苦でしたが今は車種によるけどALFAならCOAST20 POWER40
くらいにしてコーナーでも滑らせながら踏めたりカウンターでお釣り貰っても
立て直し出来たり。G25にしてFFBの音が以前のハンコンよりうるさく無いから
思い切った操作が出来てるおかげもありますね。

あんまりオフで走ってる時間も無いのでマルチしながらの修行w
zoome
芝浦の人達が利用している動画共有サイトのzoomeに登録してみました。
rFactorのリプレイ動画なんかも高画質で上げられてます。
H.264形式の動画が使えるみたいなので。ニコ動がSP1になってテストで
H.264形式の公開をしてます。綺麗です。が有料ユーザーのみの
投稿制限もあるのでこっちをお試し。音声が冒頭以降鳴らなくなったりしたり
4回位上げ直しとか^^; 結局解決せず運営の人に相談中です。

昨日の1988F1 マルチとか上げたかったけど音鳴らないからなぁ^^;

丁寧なメール返答があり運営は良心的です。逆にニコは運営面で
初音ミクとかいろいろ問題視されているのでzoomeに乗り換える
人も多いらしいです。まあ使い分けですね。

エンコソフトがTMPGEnc4.0XPress使ってるんですが音が途切れるのは
そのせいなのか?編集が楽なので良いのですが2動画埋め込みとかの
プラグインがないので別のにしようかしら。。。

1本でFRAPSのavi入力が出来てPinP編集出来、H.264出力が出来る
ソフトが見つからない。手頃な値段でねw

HD素材を圧縮しつつHD素材で残すとかにも編集ソフト選びは難航中。
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
