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  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

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ウィンドウモードでMoTeC風ダッシュロガー
さて、前回の記事の続編です。TakaTecはマルチモニタ環境推奨なんですが
強引にゲームをウィンドウモードで起動すれば同じくウィンドウなTakaTecとの
同時表示ができます。 ↓こんな感じ。画像は3画面ウィンドウモードと。
判り易い様に画面の真ん中にTakaTecのウィンドウを持ってきてます。

IMG_1757 (2)

問題は総じて3Dゲームはウィンドウモードの方がフルスクリーンモードよりも
動作が重くなる事。今回の件があるまでどの位の差があるのか?調べも
しなかったので、、、調べてみました! ホントはウィンドウモードで快適に
出来るならそっちも有りかもとw 検証方法は毎度おなじみGTR2ベンチ

今回のPCの基本スペックは以下の通りです。出てないものは変更と無ければ
以前のままですので興味がある方は過去記事にて。
WS035.jpg

とっとと結論から先にw 窓モードではFPS激しく落ちます!
※他意は無いのですが表現方法が問題あるかも?と修正しました^^;

3画面、1画面でのフルスク/窓モード比較、それのTakaTec
使用時との比較(フルスク時のTakaTecはPSP)をGTR2ベンチ数値で
調べました。あとTakaTec使用前の比較と。因みにリプレイを使っての
ベンチなのでR2の場合はメーター表示は順位表示のみが変動。
負荷は全表示項目が変動しても大した変化は無いだろうと見ています。
simmonitor.jpg

基本的な所でフルスク→窓化で1割強FPSダウン。
フルスク+TakaTec(PSPモニタ)でも未使用時比較で1割強ダウン。

そして、、、

3画面での蔵窓化+TakaTecは20?27FPS以下とそりゃもうカクカクで^^;
1画面では平均こそ60超えてますがMinが38ですからやっぱ常用出来ないかと。

ただしリプレイデータは40台中40台目の最後尾から追い上げる最高負荷の
高いものですから通常のマルチでは事情が違うかも?

そしてそして、

PSPではなくVGAから繋ぐサブモニタであればもうちょい負荷は減るかも?
PSPへはUSB経由なのでCPUパワーを使うのです。

窓モードでゲーム起動すれば一応お試し? DEMO?的に動作の確認は
出来るの興味のある方はDLして遊んで見て下さい。

PSP利用もモニタ代は掛かりませんがモニタ台は工夫しないと画面が小さい
ので視覚的にどのあたりが違和感ないのか? ゲーム画面にかぶせるのが
理想かな? となると高めに台とか自分がやってるクネクネを使わないと
届きません。こういう工夫は通常のサブモニタも一緒ですけどね。

自分の場合はPSP(1000番台)を買ってみたものの全然使ってないので
売っちまおうか?と考えていた矢先にこの情報知ったので活用してみました。
PS1時代のボクサーズロードがPSPで2で復活したので買っただけ^^;
しかもクリアしてませんw これとは逆にPSP画面をPCモニタに映すってのも
出来るみたいですのでそれも試してみようかな。
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PSPでMoTeC風ダッシュロガー
久々の更新ですが。兼ねてからver.upされ続けていた
TakaTecこと SIM_MONITOR をインスコして各レースシム
(とは言いつつ4種類か持ってませんw)を試してみました。
最新版は自分がリクエストしたRace07/Evoも加えて8タイトル対応!!
開発者の皆様方ありがとうございます!!&お疲れ様でした!!

但しオフラインのみでマルチでは若干使用感が異なるかもしれません。
使っているイメージはこんな感じになります。
IMG_1749.jpg
IMG_1744.jpg




自分の場合はTH2Go 3画面+PSP(マルチモニタ化)でPSP画面に
TakaTec(メーター)を移動して計4画面で使ってみました。感想ですが。。。

いい!!!

まず3画面化の場合07系で不満だったサイドの端にHUDやメーターが
追いやられ、更にR2系よりも文字が小さくなった事で見難かった表示類が
欲しい情報の殆どがTakaTecに集約されています。GTLで使う場合も
HUDは殆ど無いのでタイヤのタレとか見れるのは非常に便利な点。

そして環境に合わせてメーターサイズ変更、LAN経由で別PCから出力、
シフトUPタイミングランプ、LEV設定をiniファイルから適宜変更できる点。
WS000059.jpg
WS000060.jpg


超簡単起動。v2.2はそのものをDLして起動するだけでOKな点。

これら全てがほぼ主要のレースシム(8タイトル)を網羅している点。

素晴らしい!!

現在も鋭利開発中で更なる進化をするそうです。
メーターバーの目盛りが更に滑らかになっていくみたいです。
PSP用も作って頂けるとか>< 感謝感激!

F1用(古めの14千回転、新し目の19千回転)とかも対応出来ると最高かも。
でもF1はあえてゲーム画面のコクピットのHUDで雰囲気重視ってのもありかな?
このあいだのM○GのF1 1991とかは駄目駄目でしたが・・・ あとフォーミュラ系
はrFが主流だし元々センターにHUD集約されてるゲーム側ので何とかなります。



PCの外部モニタとしてPSPの画面を使用できるpspdispについては
こちらに詳しい説明があります。但しUSB経由で描画データを送るので
PCパワーを使うらしく(自分も若干FPSダウン)注意が必要かも。

それとPSPはCFW(つまりソニー非純正のドライバ)を入れないとなりません。
マジコン等と並びその先にはグレーな部分もあるので・・・ pspdisの解説サイトさま
でCFWについても触れていますので興味のある方はそちらで。


またクライアントをウィンドウズモードで起動すれば同じくウィンドウズモードで
起動するTakaTecは1画面でも併用できます。(画像は3画面ですが)

IMG_1757 (2)


しかしPCゲームでは一般常識とされるウィンドウズモード→フルスクより重い
という事実。今回はどうなのだろう? と色々調べてみたら驚愕の事実が!?

って事で詳しくGTR2ベンチやりますので明日以降にまとめますw
FFB
これも今更ですがFFB調整中です。決まらない事にはrF出来そうにありません!




何故って?


















1階に居る時に煩いんだとさ!!

(ゲーム部屋は2階で丁度居間の上に位置してますw)

疲れるからG25の元のFFBは弱めに設定してるんですがrFのMOD車の
フラフラ感はセンタースプリングを強めるとなんとか操作できるレベルに。
R2、EVOだと20%くらいで十分なんですがrFだと80-100%くらいにしてます。
こうするとグリップ失った時の挙動がより強調され分かり易かった。

ですがそうすると、、、ガタガタ振動もその強めた分増えた訳で。。。
F1とかF3でその設定でやってたら居間にいた家族から煩いと。。。

なのでハンドルの接地感を得つつ且つ振動しない設定を模索中。
GTR2とRace07/EVOのFFBは比較的静かで且つ接地感とかはあるので
その情報をまるまるrFのcontrol.iniにコピペしましたが確かに似た様な、
タイヤが滑った時の挙動の自然さが増した感じですが振動が更に増えたw

なのでReal Feel FFBはどないだ?とえっちらほっちら調整してます。
これもちょっと滑る前後の挙動が唐突かな?て気がしましたが
振動はGTR2のPLRのコピペより静かめなのでこちらで詰めてます。

これの設定はコース上で車乗ってて止まった状態であれば
ctrl+任意のテンキーでパラメータ調整出来るんですが
※詳細はrFactor wikiにて
その時スポッターの声と同じおっさんが外人風に(当たり前かw)

「Real Feel able」 (ctrl+2 Pluginのオンオフ)

と喋ってくれます! おーこれは分かり易い! 他のパラメータの
調整時もなんか英語で喋ってますがおいらのヒアリング力では・・・
あーなんか数値言ってルナーとw wiki見ながら乗りながら調整中。

スポッターMODはLAP Timeだけ聞ければいいかな? とデフォのまま
入れてませんが。重くなるとか色々不具合もあるらしいし。

とFFB設定決まるまで運転してガタガタするMODではマルチ自粛中です。
オープンホイール乗りたいですが、、、ガタガタするのはこいつらなんだorz

そういえば先日07でMINI@monaco88を開いたが土曜で時間も早め?
MINIなんて遅い車人気ない? そして鯖缶してた自分もマルチ中に
1LAP途中でフリーズ落ちで参加者4人とかになってしまってた^^;

07のオープンホイールのF3000orF-BMWとかはどうなのかしら?
F-BMWはF3っぽい速度域なのでこっちでマルチしたかったけど
スキンが全車共通なのでマルチ映えがしないw スキンパックとか
出てないものか? とググってみましたがF3000はいっぱいあるが
F-BMWは少ない、いや全く無いw F3 MODが07でも出ないかな?
車検
10年目を迎える我が家のレガシィ。前回念入りに整備して貰ったし財源も
圧迫されていたので今回初めてユーザー車検(代行)にしました。
20070714070020.jpg

代行費用1万円+税金・自賠責。引き取り・納車無料。8万くらい。
整備代が無いから当然だが安い。


中古で3万で買った割れてたS401風な純正エアロバンパーも快調。
新品だと確か15万くらいしたような・・・ S401のは買えないし。
フォグも純正80mm→100mmで明るくなり雪や雨の日も万全。
mildseven_eleven-img600x450-118249198488.jpg
0000002367_R000032393.jpg

補修の際グリルを間違われ銀に塗られてしまったが、、、やり直しを言い出せずw
結構融通して貰ったので。補修の時前処理が悪いだの云々etc.

次回は10年超えになるからちゃんとディーラーで車検だ。
先々代のBF5にも乗ってましたが(オカマ掘られて廃車にorz)
こいつもあと10年は乗ってやるつもりです。

Race07/EVOでも耐久
某所にも書きましたがRace07/EVOでも耐久マルチが出来そうです。

Race07のRACE 07 Dedicated Server(Dedi鯖 と略)を起動すると
GTR2とかrFactorのDedi鯖も同形式のUIが開くのですが、、、
WS000049.jpg
TireとFuel消費がOffとNormalしか選べない・・・ R2やrFでは

WS000051.jpg
WS000053.jpg
×7(GTR2)、×3(rFactor)が選択可能。07もオフでは×4まで選択出来るが!?

Simbim製のゲームだからR2と仕組みは一緒だろ?とR2のDedi鯖.iniと
Dedi鯖UI上での数値の相関関係を確認。
dedisaba01.jpg

0=OFF、1=Nomal、2=×2、3=×3、、、

となってるみたいだ。ならば直接07のDedi鯖.iniを書き換えればどうか?
WS000056.jpg

dedisaba03.jpg
dedisaba02.jpg

成功w ちなみに×7(GTR2では最高数値)と07のDedi鯖.iniを編集しても
×4までにしかなりませんでした。07では×4までだからでしょう。

あとはGTR2-XDの様なタイヤマネージメントが出来るツールがあると便利?
と思っていたら例の場所から助け舟。走行中でもCtrl押せばPitメニュー上で
タイヤライフが表示されるとの事。やってみた! 出た!
capture_2008-12-06_15-58-14.jpg

これでevo-PP鯖さんが来週末にでも耐久を企画してくれる筈ですw

因みにWeather(R2ではRainfall)の項目ですが弄ってみると

Dry=1、10%=2、20%=2、、、100%=2、Changeable=0

でした。ここの数値相関と実際の雨振り状態は分からんw
07では強制的に窓に水滴張り付くし汚れるしで重くもなるし
実際マルチでラグ気味の人いたので雨レースはやらない方がいいかもですね。
今更ですがw
IMG_1620.jpg

師走になったので春先買ったG25も分解してエアダスターやら
グリス塗って早めに大掃除するかー。お、こんな所に何故縮れっ毛がw





では無くやっとブレーキタッチの改善です。
IMG_1623.jpg

先人の方が通った道、SYORIさんyasuhisaさんの記事や投稿を参考に。

ブレーキにスプリングの他にゴムストッパーやスポンジを噛ませて奥に踏めば
踏むほどに踏み圧が必要に。そう、実車の様な感覚というかやっぱバネだけだと
どこまで踏んでも踏み圧一緒なので今ブレーキ50%くらい踏んでる?とかが
感じられずに良くストレート→2速コーナーとかの脱出時のブレーキオフと
アクセルオンのこう微妙な踏み始め、ブレーキの離し始めのタイミングが
踏みすぎたり離し過ぎたりで良くミスるのだw 自分の感覚だとターンイン
直前はアクセル30%、ブレーキ30%くらいの感覚。FFだとその直後デフ効かせ
ながら切り込みグイグイ引っ張ってく様にコーナリングするといい感じ。

ついでに大掃除とペダル踏んだり離した時に接触する部分がカツカツ煩いので
SYORIさんの記事の通りにビニールテープ2重でショック緩和策を取りました。
あとクラッチとブレーキのスプリングも入れ替えました。

と、しこしこ作業してたらもう22時、07マルチ全然コソ練習できてねぇorz
早速IN! うぉ、雨レースだw とこんな時にブレーキのシャイクダウンとは!
でもやるぜぇ! 超やるぜぇ!! といざ出陣! キャリブレもしてないがw
(後で確認したら思い切りブレーキ踏めば100%入力認識されてた)


か、硬いのね(ハート) なんかゴリゴリするし(ブレーキが鳴ってる)
素敵かもー?(怪我の功名でハーフブレーキの所でゴリっと鳴るから)

でも雨だからいつもの感覚が掴めない。雨セットで空気圧最低とか
Rウィング立て気味とか。あと雨でグラ重くてラグ気味?カクつくw
しかしこの環境でフリーズしないのはGTX260の力か!?


と乗り始めて30分目にしてはそこそこのタイムも出ていざ決勝!

雨止んでるがなw 一応グリッドに並んでみるか? やっぱ止んでる。
タイヤをスリックに替えよう。ESC、、、ってDQになってシモタw
07は一度グリッド付くとキャンセルできなかったっけ??

と消化不良で終了^^; うーんブレーキはもうちょい調整が必要かも。
スプリングの両端に納めるゴムパッドが硬すぎる。もうちょいプニプニ
やわらかく且つ丈夫なものを。踏み始めがやたら硬すぎてフルブレーキの
時はキャスター付きの椅子が後ろにずれるw

でも前よりもどこまでブレーキ踏んでる感が出せるのでいい感じです。
週末にでもシリコングリスとゴムパッド探しに別のホムセン行ってきます。

あとWTCC Extream(架空のWTCC車両のハイパワーFR)、初めて
乗ってみましたがR2のGTクラスより安定してて乗りやすいかも?
少なくとも先日テストした997とF430よりは操作し易い。これもありかも?

今週の土曜日鯖は今の所ミニでモナコに傾いてますけどね。
コクピットのHUDにギア表示が無いので3画面の自分としては
ちと乗りにくかったりしますけどね。
GTX260
ツクモから例のブツが届いた。飯も食わずに早速入れ換えだー!

IMG_1611 (2)
IMG_1612 (2)
8800GTよりも長いです。そしてメチャ重いw 裏面のカバー部分は恐らく金属製で
これもヒートシンク代わりになってるっぽいです。P182に入れると、、、

IMG_1615 (2)
IMG_1618 (2)
中段ベイとは隙間が無くなりHDDを入れるのは難しそうです。隣接して熱も心配。
GTX260は6PIN 2系統必要です。必須事項は35A以上の500W電源だったかな?
うちはシーソニックSS550HTでHDD4台積みですがゆめりあ30分まわしても、、、

パワーダウンだとぉぉぉ? はありませんでした。

そして毎度お馴染み4亀GTR2ベンチですが、、、



GTR2benti01.jpg

10%強しか上がってねぇぇぇぇぇorz
8800GT環境から1.5倍くらい(ゆめりあベンチ数値から)目論んでたのに^^;
ゆめりあだと8800GT 8万、GTX260 12万で1.5倍増しでした。

SoftTH環境からだと限りなく2倍FPSになってるんですけどね。。。
そうだ、CPUオーバークロックしよう! 3GHzから3,6GHzだ!!








GTR2benti02.jpg


2割にアップw
これでRace07高負荷時の強制オチ・フリーズが回避出来るのか!?




うすうす買う前から感づいていましたが(そういう記事も前に書いてるw)
8800GT/GTSクラス→GTX260ではレースシムに関しては性能的には
劇的に向上してませんw 感じ方に個人差はありますが。ただVRAMが
896MBあるので今後に期待かなー?? この間落ちたSPAとか安定とか?

GTX260のご利用は計画的に!
TV Style Display 位置調整
面倒なので手を触れずに居たのだがPSPを使った別モニタでのHUD化が
(結局メーターが作動しなかったので使い勝手も分かりません)どういう拍子
かスキンすらも表示出来なくなり(R2、L関連の別ツールのも)頓挫w

仕方がなくTV Style Displayの位置調整をする事になりました。

デフォ(センター設定)
GRAB_000 (2)
5040×1050をトリミングしてます。下のHUD類の端から端がセンターの幅です。
画面の美味しい位置にメーターが表示されてしまいコースが隠れてしまう。

調整後
GRAB_009 (2)
コースにメーターがかぶらない様にかつ見易い高さに。車の方の
HUDの描画次第でどちらかを消す様にしようかなとrFデフォのHUDは
タイヤマネージメント固定、順位、タイム表示はTV Style側のHUDを
表示しています。これでほぼ全ての情報がHUD化出来ました。
Race07もメーター位置さえ変えられれば文句無いんですが・・・
GTR2はGTR2-XDがあるので。GTLは、、、ご愛嬌w

ググってもTV STYLEの調整方法ってHitしないから今まで自分も
やらなかった経緯があるので位置調整の手順を簡単にご紹介。

まずrFactor本体(exe)のフォルダ>Plugins>TVSTYLE> の中に
デフォセットから位置を変える様のセットのフォルダを作る。SSでは
「gerokuti」、「gerokuti2」の2つ作ってます。また元になるスキンのフォルダの
中身を全てgerokutiへコピペ。
TVfolder.jpg
WS027.jpg

続いてconfig画面を開く。各パーツの座標はグリッドの入ったSSの様になってます。
この時開けるProfileはさっき名前を付けたフォルダの物を指定します。
矢印の交差してる上端が(X:Y=0:0)になってます。

作業前の大事な点ですが
●Image(メーター本体)の元X:Y座標はメモする。
●Needle(指針)の座標数値は弄らない(自動調整している様子)事


まずはX軸のパーツの位置を動かします。
「Image(メーター本体)」だけのX軸方向を動かしたい分の数値を入れ
Prevewボタンを押してどのあたりまで動いたか確認しましょう。また元の数値と
どれだけ差が付いていたか?メモして置きましょう。グリッド画面で大体の位置が
分かったらならさっき付けた名前のProfileなのを確認しSave、一度rFを起動して
TV STYLEのメーターの位置が自分の動かしたい位置になったか?確認。
予定通りの位置に動いていたならrFを終了、先ほどのconfig画面でProfileを
立ち上げメーター全ての項目のX軸分だけの数値の際を加算(減算)して入力し
PrevewでX軸方向に全て正しく動いたか確認してSave。

Y軸に関しても同様にImageだけ動かして位置が決まったら元座標の差異分を
他の全ての項目に加算して入力。成功するポイントはX軸ならX軸だけの
各パーツの座標を確定させてからY軸の座標移動に移る、Imageの元座標を
メモして動かした分の差異もメモしておく事です。失敗してもデフォのスキン数値は
弄って無いので失敗したProfileのフォルダごと消去しまたやり直せばOKです。
TVconfig.jpg
TVprevew.jpg

因みに自分の設定(上から2番目のSS)だとこんな数値になってます。
但し自分の場合は5040x1050での設定ですので各座標の数値は
違うと思いますので必ず自分の環境での数値の下調整して下さい。

Config数値
WS025.jpg

デフォのメーターグリッド位置
WS028.jpg

上から2番目の位置変更したSSのグリッド位置
WS030.jpg

自分の場合位置調整の他にギヤの数値と速度数値をデフォのモノのより大きく
見易く設定し直してます。それとタコ上限は各MODによって違うのである程度
MODの分だけProfileを作ってそれぞれタコ上限設定、MODセレクターで自動的に
そのProfileを選択する様にしておくと便利です。F1等は1万3千?1万9千回転、
箱ものは9000回転辺りが上限だと思うので変えておかないと使い物になりませんw
無事終了
鯖テスト、無事に終了しました。お疲れ様&参加ありがとうございました。

14名参加して頂きましたが特にラグもなかった様で今後も何かあった時に
鯖立て出来そうです。コース選びとか結構神経使いますね。定期鯖さんには
頭が下がる思いです。Mid Ohioはギャップやら複合コーナーやらで走り応えが
あっていつも疲れます。てかFRは他のシムの為に敢えて選んでるんですが
いつも遅くて心が折れそうw 明日はFFにしようかな・・・



PSPでHUD化、難航してます。メーターが作動しないorz 暇みてぼちぼちですね。
あとググってたらGTR2-PDの07版が出てました。RACE 07 PD
bild-1197186086-6635.jpg

って事は某所で有志の方が作成して下さってる例のあれが対応すれば・・・
PSP用のスキンもあると嬉しいかも^^
主要シムのMOTEC化全制覇ですね! 例のあれはPSPでは縦横比が
違うのもあり小さすぎて実用は無理っぽいです。
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