1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

間違えました
昨日の記事での例のパーツの値段に付いてなんですが、、、
※間違っていたので記事のうpは取り下げました

自分の勘違いで間違ったものを提示してました、申し訳ありません!

正しくはこっちです。

WS000017.jpg
WS000016.jpg

間違って見た方の商品名見て貰うと分かりますが
WS000007.jpg

チップオンリーとなってます。後でPayPalからのメール見て気づきました。



申し訳ありませんでした・・・
32ボタン 8アナログ デバイス
コメントでDelicoさんに教えて頂きましたがG25のボタン増設にこんな良いものが
あるんですね! Precision Joystick Controller BU0836

board2.jpg

こんなに小さいのにボタン36個、アナログ8軸設定できるらしい。
更にトラブッった時に安心のUSBコネクタにより接続

6x6.png
マトリクス配線?というらしいですが具体的にどうボタンとこいつとをつなげればいいか?
わからんちんではありますが・・・ 結構以前からレーゲー利用者の間では
知られているデバイスらしいのですが配線とかを解説していたブログは閉鎖して
しまったらしい。いざとなったらDelicoさん頼みの勢いで、、、

個人輸入になりますがPayPalで4000円ちょっとという事でポチってしまったw
これならUSB使ってのハンドルセンター通しとかも容易そうだし既存の
USBパッドを使うより小スペースでの設置になるのでボタン配置の自由度が違う。
ボタンは予備も含めて20個以上買ってきたので^^;
悩んでいたPAD基盤の設置と固定もこれなら一発で解消であります!

届くまでの間と配線の勉強するまでちとボタン増設ベンディングでありますw

あとはカーボンシートだけど3Mでのサンプル配布は注文が殺到したのか?
あれだけはweb受付やめてしまったみたいだし近所のホームセンターでも
取り扱いがないので、、、ヤフオクかなぁ・・・
またアキバ行ってきた
IMG_1782.jpg
下の赤いボタンだけが千石で欠品していて1.5倍高いパーツ屋でゲット

目指すはDelico式ハンドル蘇生術と
2112-2.jpg

某所で見たのを融合! (したい希望的観測w)
css0222.jpg

取り合えずハンドルばらしとUSBパッドをばらしてみて、、、

うわ! パターン配線細かい箇所が2箇所、俺こんなのやった事ないよー^^;

予想していたので失敗しても良い様にハンダクリーナーも買ってきたり。
ただしあれもこれもと工具が元々無いので買い足して行ったら軽く1万オーバーw

ハンドルセンター通しはUSBのコネクタが適当なものが無かったり
(パーツ屋にはあったが)やらなくても気を付ければ大丈夫そうだと分かったので
今回はパス。安いパッドだけにケーブル径も細く加工はせずとも入りそう。

千石のならびのイオシス店先で7980円のS-VIDEO接続の7インチワイドモニターが!
Sかぁ。画像汚そうだしなーとふらふら店内に入っていくと、、、

なんか素敵なUSBバス駆動する7インチワイドモニターが!

UM710_斜め3 UM-710_斜め1

UM710_側面 UM-710_傾き3

UM-710_ピボット

800×640表示だがドットピッチは大きめでカーナビのモニターくらいある。
店頭で15Kくらい、通販で14K。欲しい! だがPSPの件もあるし、、、

なにより金が無いw

どうやら昨年末に出たばかりの新商品。これでワンセグ見てる人もいるらしいので
おそらくTakaTecの描画も問題ないと思います。ただしUSBなんで
CPU負荷はそれなりに掛かると思いますが・・・

ただこのうっとりする美しさと足も付いてて且つ高さ調整も可能。
G25の筐体に乗せられそうな感じでもあるしいいと思います。
FreeTrack その3
IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg IMG_1781.jpg

とりあえず完成。キャップにマジックテープ縫うのが一番苦労したw
硬くて指が痛かった。あと粘着テープが針にまとわり付いたり。
固定に付いては電池4本分の重さが加わっても問題なし。

LEDの固定はソケットとワイヤーハンガーを一緒に熱収縮テープでまとめた。

ワイヤーハンガーの固定は結局木綿糸でグルグル巻きしてから
木工用ボンドで緩まないように固着。まんなかの△はセンターの
LEDが傾いたりしない様の補強です。一応ここまで写真に写ってる分のパーツ
費用+webカム、FreeTrackに必要な経費を精算すると

WEBカム MS VX-3000    3450円
赤外線LED @10円×4個       40円
電池ケース                150円
LEDソケット @220円×4個      880円
スパイラル配線チューブ        120円
熱収縮チューブ 270円
----------------------------------
合計                   4910円

実際にはアキバまでの往復電車賃、送料100円、キャップ代、余剰パーツ代
があるからこれにプラス3000円強は掛かってますがw TrackIRを個人輸入
すると15千円くらいするらしいので半額か・・・

ゲームで使う設定はまた後日・・・

追記

FreeTrackの設定を詳しく解説しているブログがありました。
bobae86さん、情報感謝!

Die by the Swordのブログ さん
FreeTrackの関連はこちら

うちでも現象を確認出来ましたが4POINTだとトラッキングで真ん中と両サイドの
LEDの光源が左右45度位傾くと重なってしまい迷うみたい・・・
3POINTでも6軸稼動は出来るそうです。本家も確か3POINTだったな。

てなわけでデバイスを作り直してますw 余剰パーツ買っておいて良かった
FreeTrack その2.8
IMG_1774led.jpg

取り合えず仮配線。LEDがほんのり紫になってますがこれが赤外線LEDの
発光をCCDで捉えた光です。配線前に一応光ってるのを確認と。
LED固定は結局インシュロックw ちとグラグラするので要改善。

そして初めてFreeTrackのソフト起動します。しかし赤外線LEDを使っても
認識が甘いみたい。WebカムばらしてレンズについていたIRフィルターを
外します。ていうか割れましたw 顕微鏡でゾウリムシとか見るときに
プレパレートに乗せるガラスだかレベルに薄くて割れ易い。そして

WS000000.jpg

無事認識。ですが実際の横向き加減とキャリブレーションした横向き加減の
調整の項目だかが良く分からずrF起動して視線移動はしてましたがサイドミラー
を確認できるほどの視線移動が出来なかったorz

あとこれ見たらFreeTrackでもTrackIR並みに120FPS出せるって事?
WS000001.jpg
webカムの性能では30FPSまでですがソフト処理で120FPSってことなのかな?
夜もとっぷりと更けて来たので今夜はここまで^^;
FreeTrack その2.5
IMG_1767 (2)

アキバいってきた。千石で上記パーツゲット。LEDソケットは断線予備も含めて
7つ購入。あとコード保護やら電池ケースやらで締めて2K強。なんだかんだで
webカムとあわせ既に6K掛かっているw 本末転倒とはまさにこの事か^^;
まあ予備パーツ代も掛かってるのでおkおk・・・

とトボトボ歩きながら折角アキバに来たのだからといつかは買おうと思ってた
ベッド脇に使う為単三3本で稼動できるLEDスタンド。8LED。アキバオーで780円。
gh014833.jpg
IMG_1772a.jpg


8LEDだから心配したが寝床で本読んだりするのに必要十分な光量だった。
ただ指向性がやはり強いので照射範囲は狭め。コンセント使ったので
もうちょいLEDが多いのでもいいかもしれない。兎に角便利になった。

赤外LEDは通販で買ったのだけどメール便で発送済みだがまだこない。
明日あたりには届くのかも。さてそのLEDの固定はどうしようか?散策するが
アキバでもホムセンでも使えそうなパーツはなかった。ゴムチューブみたいなの
を探してるんですが、、、釣具屋ならありそうなのかなw?

ついでに営業再開したサンボ(牛丼屋)にも行きたかったが、、、歩き疲れてやめ。

帰ってきたらPT1が届いていたのでFreeTrackの事ははるか彼方に置いておいて
セットアップ。。。 映らなぇぇぇorz とこちらもググり疲れて現実逃避でブログ更新w 
FreeTrack その2
デジカメ 001
IMG_1761.jpg
デジカメ 003

揃ってる部品群でここまで。キャップはスキー用のコンテのキャップしか無いから
ドンキーに行ってゴルフ用のそこそこちゃんとしてて蒸れ難いものをチョイス。
ヘッドホンはネックがけのしかないので固定方法が難しいのもあり今回はパス。

動作報告で評判の良いMSのVX-3000というwebカムも届いた。
あとはLEDとかの電装関係。LEDをどうハンガーワイヤーに固定するか・・・
FreeTrack その1
某所を眺めて色々ググってたりしてたんですが

FreeTrackのハードの自作に挑戦しようかと・・・

とりあえず赤外線LED30個(送料込み400円)、実験用にポチっと購入。
hashika2006-img600x450-1214701319vldhcf50146.jpg

webカメラはロジクールのがありますが実績があるMSのVX-3000を物色中
3500円くらい。感度が出なかったらwebカメのIRフィルタを取り除くそうなので
別途準備。つかロジのも使って無いからいいだけどね^^;
その他部品代もろもろで5000円以内でなんとかなりそう。

問題のポインティングデバイスの自作ですが・・・
gonza_02.jpg
gonza_03.jpg
crunch-101_02.jpg
cama_01.jpg
このあたりが一番スマートかな? 公式サイトに色々実例があります。
推奨されてる仕様もpdfでちゃんとありました。

出来れば単3の充電池で駆動させたいのですがあらあら計算で
LED1つが1.25V×4=5V、充電池1.2V×4=4.8Vなので抵抗挟まん
単純配線で行けそうだ。
sbh-441as.jpg
sbh-441as_2.jpg
こんなのをマジックテープで帽子にペッタリとかを構想中。あとはケーブルの
保護用のチューブやら配線やら仕上げ方。ホームセンターで無ければ
千石と秋月で探そう。て言いますか完成するのか? 初電気工作ですw
PT1 祭り
遅いですがあけましておめでとうございます。

今週末はPCパーツ市場が非常に賑わったみたい。

まずGTX295(要はGTX260x2です)の解禁。ゆめりあベンチで20万以上の
スコアを叩き出すそうです。値段もハイエンドなのにこなれて5万くらいから。
既にどこにもないとの事ですが。55nm版のGTX280→GTX285の解禁も
近いそうで。VGA市場は賑やかになりそう。どなたかGTR2ベンチで
3画面レースシムで投入した場合の実力を測って欲しいものですw

それと地デジキャプチャーボードのPT1。4TS同時録画できちゃうあれです。
今週末に大量に市場に出回り自分も通販でゲット!転売ヤー涙目w 
やっと録画裏番組が見れる。まだ届いてないけど。
BS/CSアンテナは無いんですがとある事情で付けれないw

また最近シムから遠ざかってますがちと一発試験で小型二輪ATを
取ろうと計画しておりまして色々下調べ中。既に1回目受けて一本橋から
脱輪して落ちてますがorz それまでは減点は無いとの事だったので
コース走り切れれば大丈夫そうでした。

というわけで本年も宜しくお願いします!!
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
