1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

スポンサーサイト
ネジコンについて熱く語るw
Level-Rを遊ぶに当たって外せないのが入力デバイス、ゲームパッドです。
キーボードでも遊べますしそれでもってランク上位の方の存在も知ってますが
滑らかなラインでのコーナリングや今後実装されていくランキングテストC以降も
キーボード操作でクリアする事は困難でしょう。例えば左右の鋭い切り返しや
テストで使う車 86のドリフトのコントロール(アクセルハンドル含め)
ハンドルコントローラーやPS2パッドという選択肢もありましたが

おいらの使っている入力デバイスはネジコンと呼ばれるものです。

白が初代機、黒は3代目
negcon.jpg

初代プレステ用のコントローラー、確かエースコンバットやる時に一緒に
買ったのかな? その後もグラツーや首都高バトルとか。10年以上前なのか。。。

ハンドル、アクセル、ブレーキを全てアナログで制御出来るので
例えば舵角やアクセル開度をロックしたままコーナー進入出来たり
デジタル入力では出来ない微妙な操作が出来るのが強みです。

そんなPS用のネジコンをPCで使おうとするにはPS?PC用コンバーター
を間にかませないといけない訳ですがググってもそんな記事が中々
見付かりませんorz そしてやっと見つけて判った事。

どうもネジコンもそれをPCにつなぐコンバーターも
絶版で生産終了となっているらしいのです。


ただのPS用コンバーターなら沢山ありますがネジコンを正式対応と
するものはスマートジョイパッド(Smart Joy Pad)
だけらしいのです。そしてこれがネジコン以上に手に入れ難い^^;
20071003191505.jpg

上の3PlusNは黒ネジ正式対応、白ネジ初代・2代目以前は3Plus以前が対応で
黒ネジは3Plusで認識されるのか?そのまた逆はどうかとかは判りませんw

正式対応をうたっていないコンバーターではうまく動かないらしいし。。。
PSコントローラーの動作電圧が3.6VでこれはPCには存在しないもの
ってのが理由らしいです。リンク先では自作コンバーターを作られてる様です。

ネジコンでLevel-Rを遊びたい場合はヤフオクかハードオフなりで
中古のパッドとコンバーターを手に入れるしか手は無いわけです。
既にオイラの黒ネジ調子悪いですが。。。換わりのお勧めアリマツカ?

それとアナログの唯一の弱点、それはLevel-Rの正式対応になっていない事w
20071003200116.jpg

目一杯アクセル踏んでもほんの0.○%余裕があります。これがBw#4等で
タイムが伸び悩む原因なのですw PS2の感圧式ボタンも一緒?
この辺がキャブレーションで全開設定出来る様になればハンコン含めて

アナログ最強!! どうか対応して下さい運営様♪
スポンサーサイト

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゲロさんこんばんわ^^
新ブログでファンサイトに登録されたんですね~
遅ればせながら、おめでとうございます~v-218

ネジコン使うのも大変なんですねw
僕は古いマイクロソフトのパッドをデジタルで使っております。
最近アナログでやりたくてHORIのPS3用のを買ってみたんですが、スティック操作を思うように出来ず挫折しましたw
ちなみに、これもアクセルが全開になりませんでしたよ。

では、また熱いバトルしましょうw
2007/10/04 (木) 18:19:03 | URL | らーゆ #XWELPq6Y[ 編集]
らーゆさん、毎度♪
ご訪問有難うございますー^^こちらはLevel-R専用に立ち上げたので
あっちよりコアなネタを追求して行こうと思っておりますw

Oさんが確かHORIのPS2感圧式アナログのを使ってるそうですね。
やはりアナログはどれもアクセル全開ならないのかぁ、残念orz

ちとPTのやりすぎでSFの乗り方を忘れてしまってるのでお手柔らかにw
2007/10/04 (木) 20:17:19 | URL | ゲロ口艦長 #3fP8K/.I[ 編集]
どもども
ネジコン使ってますが、エレコムのコンバータで動いてまっせ~~~
ネジコンは多分初代のものです

またあつ~~~いばとるしやしょう^^
2007/10/04 (木) 21:08:21 | URL | ネジコン~~ #-[ 編集]
ネジラーさん♪
いらっしゃいませー^^
ほむほむ、初代はエレコムでも動くのかぁ。そういやリンク先でも
そんな事書いてありましたね。予備仕入れるのに初代のも検討しときますw
2007/10/04 (木) 23:18:00 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
どは~w
昨日ネジコンにチャレンジしてみましたw
が、挫折orz
アナログの方がブレーキロックしないので制動距離が短くなると聞いたのですが、俺の場合変わりませんw
ブレーキの「残し」という点では有利かも知れませんが・・・w

ボタンデジタルでもテクニックでどうにかなる!と勝手に解釈しますたw
2007/10/08 (月) 18:09:07 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
そでしたか^^;
そういえば別垢でチョコッとINした時そんな部屋ありましたねw
左足ブレーキが使える(同軸じゃないので)のとパーシャル操作が
出来るのとハンドルの微妙な操作が出来るのが有利なのかなぁ^^;
確かにBw系のコースでは習熟度もありますがタイム伸びないかもw
2007/10/08 (月) 19:00:27 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
