1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

8800GT
久々にLRの公式HP覗いたら 『ちょっと待って!!』 的な事が書かれていたので
指摘したら荒れてしまった^^; なのでここでは8800GTの件を掘り下げようかと。

発売当初、8800GTXに迫る高性能ではあるがリファレンス仕様1スロットクーラー
だと爆音爆熱との事で敬遠してました。3万超えてたしね。

爆音爆熱レビューはこちら(ページ1/6位にFAN回転数の騒音Frashあり)

昨年末位から後発の9800系が控えてたりG92ベースの8800GTSが出たり。
そして各ベンダーの2スロ占有クーラー換装版で3万を切る価格で8800GTが
市場に出始めてきた!21ワイド2面でゲームしたいという事もありX1950XTX
(既に処分済みw)からのステップアップを図ろうと色々物色をしていました。
GTR2仲間(元LR仲間w)も88GT使いが多いとの事もあるけどw
88GTでも1Gメモリー版が数社から出ていてその中で一番安い
玄人志向の8800GT 1G版
20080207124749 (2)

を1月27日にポチって納品待ちで既に10日経過してたりするのだけどw
フェイスの納期は今後信用しませんorz この開発メーカーがPalitという香港の
メーカーで曲者だったりした訳です^^; 当初性能、価格のCPが優れた青シンクの
Palit_8800GT.jpg


Palit製8800GT、在庫があれば売れる入れ食い状態だったそうです。それが
突然同型番の88GTなのにFANコン、温度センサーを省略したモデルに
20080207124645 (2)

なったとの事で阿鼻叫喚! 同型番で仕様変更は店でも分からなかったらしく
青いシンク画像で買った通販組みは返品交換騒動にまで発展しています。
多分黄色のPalitはショップPCに組み込まれる運命なんだろうなぁ。。。
海外では青シンクでもFANコンセンサー省略されてものもあるらしく評価は斜陽。
パッケージがカエルな事からケロロ、クロロ(玄人Palit)と呼ばれてます。

同じくPalitOEMで売る玄人志向はHP記載通り実際の仕様等の変更があると
言ってるけどド○○ラ騒動を聞いてか?写真の差し替えをしておりますw
おそらく取り扱い店舗からの要請も多かったのでしょう^^;
20080207124810 (2)

ファンコン、温度センサーが無いとどういう事になるかと言うと上で挙げてる
常に100%回転で回る爆音状態になると言う訳です^^; このシンクが黄色で
センサー無しFANコン無しはキロロと呼ばれる88GT界で一番の地雷モデルです。

そういうものが公式HPでお勧めリストに名を連ねていたのでああいう流れに
なった訳です。本音を言うと自作PCにそれ程精通してる訳じゃあありません。
ただ88GTに関しては自分も購入しようと物色をしていたので知識はあったかと。


8800GTに関しては性能・CP合わせて現在発売されているゲームメイン使用で
選ぶVGA郡のなかではこれ一択でありパーツの相性や環境が許せば値段が
こなれた今が買いです。その中でも特に優秀だと思われる88GTをLRのHPで
紹介しただけ。後発の9800GTとかがビックラする性能で出るから安いのかもw

一応ここでもリファレンス仕様ではないクーラー換装型8800GTの
個人的お勧めを載せておこうと思います。(導入は自己責任で)
まあ2ちゃんの88GTスレでの評価そのまんまですけどねw

第1位 WinFast PX8800 GT ZL(ザルマンクーラー換装)
winfast_px8800_gtzl_2.jpg

VF900というザルマンのクーラーを持ってますが静かで冷えます。これは
日本未発売のVF830っていうクーラーが付いてるみたいです。
今現在の入手し易さとCP・性能面(音・熱)でこの順位。
VRAMとVRMにヒートシンクが無いですがコアは良く冷えて静かだそうです。
VRM(カード右側の小さいチップ類)に追加シンク貼った方が無難でしょう。
価格情報はこちら

第2位 N8800GT-512MX DT
N8800GT-512MXb1.jpg

元々ファンレスクーラーだったAccelero S1 にFANを追加した3スロット占有モデル。
VGAクーラー性能レヴューはこちら その1 その2
静かで冷える。クーラーだけはおいらも既にポチって届いてたりしますw
しかしこのモデル、通販在庫がほとんど見当たりません^^; なのでこの順位。
VRM、VRAMにヒートシンクは無いですがFAN直下で風を当てる事ができます。
価格情報はこちら

第3位 Palitの青シンクでセンサー、Fanコン付き w
Palit_8800GT.jpg

20080207125334 (2)

なんだかんだ言ってもセンサーFanコン有ならCP高いPalitがこの順位w ただし
コイル鳴き報告多数です。対策すれば音は目立たなくなるそうなので。
ドスパラ各店の店頭在庫のみらしいので近くの方なら特攻?
ちなみにトゥー・ムーン・レイダーが付いてくるお得なパッケージらしい。



それと88GTを導入する際は爆音爆熱レビューを良く熟読して下さい。

コア冷却は勿論ですが導入する際の肝、VRM(VRAMじゃありません)の
冷却対策は上で挙げてるクーラー換装モデルでも後付けシンクを張ったり
ケースFANからの風を当てるなどの対策は必要です。じゃないと早く壊れますw
クーラー単体だとS1+FANだけが直接風当てる事が出来ますしPalitは
大型シンクが付いてるからその点は有利かな?WinFast PX8800 GT ZL
にはVRMにシンク無いですから心配な人は後付けした方が無難。Fanコンは
付いてるので回転数上げて(ザルだから上げても静か)風量を増やす事も
出来るけどエアフロによっては届かないですからね。

オイラはVGA OCしないしクーラーも基本早々に交換しちゃうので
壊した経験は無いですが88GTは熱いし出て間もないので情報不足
で安心していられないw VRM(電源チップ)は冷やしましょう^^;

いろんな意味で現状の8800GTは吊るしで100%満足なのはなかったり^^;

シンク加工が面倒なのと1GVRAMが決めてでオイラの場合は玄人1Gに
Accelero S1+FANという選択肢になった訳です。玄人1GはOC耐性が
メモリが粗悪で低いみたいですけどVGAはOCしない方針なので無問題。
因みにASUSの88GT 1Gは温度センサーないけれど周辺電圧とかで温度を
シュミレーションしてFANコンしてるらしいです。+高いからおいらはパスw

それとPalit公式HPでは1Gもキロロ化してますので敬遠した方が無難です^^;
届いてないおいらも戦々恐々としていますw
コメント
この記事へのコメント
おぉw
コレは役に立ちます><b
PC新調の際に参考にさせていただきますねw

てか俺がPC新調する頃には9800GTとか出ていそうだw
2008/02/08 (金) 09:41:12 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
9800GTは
どうなるんでしょうねぇ。。。今月9600GTが出るとからしいけど8800GTよりは
性能が落ちるとかでポチってしまったけど。来月8600GTS2階建ての9800GX2
てのも出るらしいですが電気代が怖いw 88ultraより30%は高速らしいですが。
9800GTは4月以降とPCパーツは買い時が難しいw

http://www.tomshardware.tw/309,news-309.html
2008/02/10 (日) 23:39:59 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
はじめまして。
もっと早くこの記事を見つけたかったです。
88GT(Albatron)を使用してまして熱対策にデュオーブを購入したんですが、VRM付近にでかいコンデンサと干渉してしまい取り付けできませんでした><
泣く泣く売るハメになったのは言うまでもありません。
この記事を読んで、ザルマンのVF-900CUを購入しようと思いました。
2008/05/25 (日) 05:17:08 | URL | さすらい人 #mQop/nM.[ 編集]
あら^^;
どうも^^ Albatronの8800GTってこれしかないんですがこれです?

http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05500715741.jpg

初期物のリファレンス設計なんでDuOrb付くと思ってましたが。。。
サーマルテイクの公式見ても8800GT対応となってるし^^;

レアケースだったんですかね。
2008/05/25 (日) 14:36:01 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
レスどうもです!
ちょっと違いますね。レアなのかな?
開けて驚いたんですが、初めからVRM一帯にヒートシンクが付いてました^^:
ぇー・・・。と思いながら干渉するので外しましたけどw
(結果的には元に戻してるんですが・・)
僕もてっきり合うモノ。と思い購入したんですが全くダメでした。。ザルマンの1000も付くらしいので検討中です。
しかし、もう二度と人柱はゴメンだ・・・
2008/05/30 (金) 04:11:35 | URL | さすらい人 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
