1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

久々にLevel-R
昨夜久方ぶりにGTLマルチで練習中に車変えで抜けた途端に満員にorz
いやあここの所満員です。日曜は36人MAXで出来る鯖缶さんが立てて
くれる様になっているみたいなので参加できそうかな?

とすっかりハンコンもセットして走る気モードまんまんだったのでその環境のまま
別垢でLevel-Rに入ってみました。いやぁ、、、野良でCT3を走って見ましたが
コースを覚えていない事もありダントツに遅かったみたいですw

そこで気になった点。以前スラストマスターのハンコンではFFB
(フォース・フィード・バック)が効いていないみたい?と書いたと思います。
今のver.では試してないので不明なのですが。運営もどのハンコンが
FFBが動作するかなんて確認してないって返答もあったしで忘れてましたが。

G25でやった時はFFBは効いてました。GTFPで前のver.の時にもFFB反応
報告はあったのでロジ系のハンコンでのFFB制御はLRに入ってると思います。

なんですが、、、、

FFB情報がうすっぺれぇぇぇぇ。グリップが無くなる挙動とか全くありませんし
路肩に乗り上げても何にも反応なし。感じたのはスピンした時にハンドル逆に
取られるのと壁にぶつかったりした時のショック位。分かりやすく図解すると
ennsinn (2)

車を図の様に右コーナーを進みたいラインの乗せるにはハンドルを右に切ります。
本来の力学的な使い方では間違ってるけど分かり易い言葉で書くと、、、
コーナーを円と捉えるとその中心から遠ざかろうとする力、遠心力が発生します。
その力に相反する力がタイヤの摩擦力(グリップ)。基本的に車はまっすぐ走ろうと
するのでハンドルを切る方向とは逆向きの力が発生しますが遠心力に負けて車が
円の外側にずれた時=タイヤのグリップが無い時 なので逆向きの力が無くなり
ハンドルの抵抗が少なくなります。実際にはフロントタイヤが滑ってる場合、
リヤが滑っている場合、両方滑っている場合等。それをFFBで表現してくれます。

この実車での感覚はハンドルだけではつかみ辛く後ろが滑ってる場合は自分の
シートに押し付けてる腰の部分で感じてたりします。FFBはそれをハンドルだけで
上手く伝えようとするものでグリップが抜けた時はハンドルが軽くなる、
その時はハンドルをニュートラルにする、アクセルを抜く、ブレーキをちょっと踏む
等のきっかけを作ってグリップを回復させてラインを維持する精度が上がる
便利なものです。この出来が良いと実際に車を運転しているぞ?感覚が増す
訳です。これはゲームのソフト側の制御による調整次第になる訳ですが
Level-Rのそれは調整が全く上手くいってないんですよね^^;

LRでも極端な挙動、コーナリング中にジャンプする様な時はグリップは抜け
ハンドルも軽くなりますがフロントが滑ってる、リヤが滑っている挙動は全く
表現されてません。滑ってもステアリングが重いままとか。。。

GTR2とGTLとかではちゃんと表現されていて運転してる感があります。
例をコーナリング中に限定して書きましたがアクセルを踏んだ時車の重心は
タイヤの後ろ寄りに掛かるのでその時はフロントタイヤ側に重力が掛かって
ないのでハンドルは軽いとかブレーキを踏んだ時前よりに重心が移動する
のでその時はハンドル重いとか。FFBの情報が薄いって事はイコール
挙動のシュミレーションが出来てないとも取れる訳で。。。

まあこの辺は”何に”楽しさを重視しているかによってきたりするので
一概にレースシムを薦める訳ではありませんがハンドルコントローラーを
持っているのなら一度GTR2のデモ版とかを試してみるのもいいかも。
Level-Rではハンコンの実力を生かし切れてませんので。。。


それはそうとGefo 8800GT 1G、納期が遅れるそうです。多分2月一杯。
まあ88GTの1Gが31000円ですから待ちますけど9800GTとか(ry
まじでFaithの通販は使わない事をお勧めしますw 香港企業製
だから納期がいい加減なのかもしれないけど。

以前フランス製のダレスバックを買った時ですが注文した商品に傷が
あったとかで納期が3ヶ月遅れるとか販売店もふざけた事をこちらが
督促した際に言ってきましたw 外国企業は納期とかルーズでそれに
関わる日本人も少々感覚がおかしくなるようです^^;

向こうは今旧正月中で工場がストップしているとかもありますね。
今のPCパーツはZALMANとかそっち製が多いから酷い所以外は
潰れて欲しくないのでまあ色々問題もあるけどね。

待ち切れないので動画参照・エンコ用PCにスワップするつもりで
ATI Radeon HD3850 512MBをヤフオクで落札しましたw
X1950XTXを売った金額+2千円で入手出来たので、、、ラッキー♪
あくまで私感ですけど7900GTとRadeon(X1950XTX、X800)を比較すると
動画の滑らかさと発色はRadeonの圧勝です。ゲームでは。。。

TV専用機にHD3850はスペックオーバーなのは確かですが、、、、

ラデだと同じ世代のVGAコアつかった3870と3850とか異なったカード同士
でもクロスファイヤー出来るみたいな事もポチった理由かな? まあM/Bが
フルレーンで十字砲火対応じゃなかったりマルチモニター対応じゃなかったり
電気代こえぇぇぇぇ なのでやらないですけどねw


X38のM/Bか。。。。。高いしDDR3なのねorz

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
