1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

ベンチ比較3
どういう訳かX38 M/B(ASUS P5E)とC2D E8400相当のXenon E3110が
我が家にありますw なんでこんな事になってるんだ^^;

e3110.jpg


ことの発端は今まで使っていたメイン機のE6700+commandoが絶不調、
複数ソフトやウインドウが開けず固まりまくり。OS再インストしても直らず・・・

ハードが原因なのか? とパーツを順繰りに

電源(17K)→M/B(30K)→CPU(24K)と換えていった結末w

しかしそれでも症状は消えないorz PCに精通している知り合いに相談しつつ
試行錯誤。M/B固定ネジを絶縁化して組みなおしをしていくと症状キエターw 

しかし音が出なくなったぞ・・・ サウンドボード外れてたw そして・・・

SB付け直すと症状復活! オイw 犯人はサウンドボードでしたorz
偶然外れてなきゃ気づきもしなかったよ^^; だって音ちゃんと鳴ってるし。。。
オンボに換えてれば出費は0だったのに・・・ いい勉強させて貰いました><

来月の支払いが怖いwww




さて、そんな訳でステップアップするつもりはなかったんですが不可抗力で
L2キャッシュ6MCPU環境になったのでL2キャッシュ4MCPUとのベンチ比較w

●構成その1
 M/B:ASUS commando(P965)
 CPU:C2D E6700 OC 300×10=3.00GHZ(L2キャッシュ 4M)
 VGA:ZOTAC ZT- 88TES3P-FSP(コア600→660OCモデル)
 メモリ:Patriot PVS22G8500ELK(DDR2 PC2-8500 1GB×2)
WS000007 (2)

3DMark: 11775、SM2.0:5603、HDR/SM3.0: 5339、CPU:2634

●構成その2
 M/B:ASUS P5E(X38 biosでMAXIMUS FORMULA化)
 CPU:Xenon E3110 デフォ 333×9=2.997GHZ (L2キャッシュ 6M)
 VGA:ZOTAC ZT- 88TES3P-FSP(コア600→660OCモデル)
 メモリ:Patriot PVS22G8500ELK(DDR2 PC2-8500 1GB×2)
e3110benti.jpg

3DMark: 12117、SM2.0:5728、HDR/SM3.0: 5404、CPU:2798

ハイ、スコア差342ですw CPUスコアで164。+M/BのBUS高速化で若干上昇。

L2キャッシュ4MのE4500 3GHZ+P5BDeluxe(P965)+HD3850 512MBでも
3DMark: 10082、SM2.0:4329、HDR/SM3.0: 4700、CPU:2513なのでGPUが同じ
であれば大した差はでないでしょう。スコア差は1000以内とオモワレ

まあ空冷でE8400は4GHZ回るとの事ですのでオーバークロッカーにはいいかも。
E3110でも問題なくOCで使えてます。3.6GHZまでは試しに回してみた。
メモリはOCメモリじゃないと耐性が低くてそこまで回らないと思いますが。

ただ、、、低発熱の筈がアイドル40度付近まで逝ってる。

風神匠をバックプレート化しても冷えないなあ^^; チップセットは冷える筈
だけどP5E、センサー無いからX38チップ冷えてるのかどうか確認できないしw

ここにうpしたんですがUltra-120 Exのコアプレートを平面化すると更に冷えるので
そのうちこっちもクーラー換えるかも^^; FANも一つ減るから静かになるしw
860.jpg
IMG_1459.jpg
IMG_1461.jpg
menken03.jpg


それとX38化に伴いPCI-Eが双方向16GBになったのである事が試せるかも?
コメント
この記事へのコメント
なんという
結末w
結構、まさかコレは無いだろうと思っていたものが原因だったりすることが良く有りますよね。
俺の今後の自作に向けての勉強になりました(えw

しかし風神匠を研面っすか~。
これも参考になりました!w

結果的にはPCがスペックアップしてよかった?ですね。
これでGTR2に戻ってこれるのかぁ!?
ワーイワーイw
2008/03/27 (木) 11:37:06 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
クアッド化がぁぁw
無駄な出費をしてしまいました^^; 自作は泥沼ですねw

コアプレートの面研はサーマルライトのUltra-120 Exの話ですw
ここのクーラーは価格も冷却性能もサイドフロー、トップフローとも最高クラス
なんですが何故かコアプレートは一律で精度が甘くもっこりしてますw
リテールや価格が安いSCYTHE出さえ平面出てるのに・・・
慎重にやれば以外に簡単に出来るもんで更に冷える様になるよって事でした。
2008/03/27 (木) 13:51:46 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
ゲロ口さんに質問
すません。質問です。この記事には関係ないんですが、LRをやっているといつも思うんですが画質が悪いんです。オプションで設定してみるんですがなおらず。。。うちは光なんですがどうも速度が問題じゃないっぽいんです。。もしかしたらグラボとマザボのせいかなー?と思うんですがゲロ口さんはどう思いますか?説明不足かもしれませんが返答おねがいします。
2008/03/27 (木) 18:21:12 | URL | yutsa #-[ 編集]
PC構成が判らないと^^;
3Dゲームの画質に影響するPCパーツの優先度は

VGA>>>>>>CPU>>メモリ って感じですね。

回線速度は全く関係ありません。M/Bは乱暴に言うと結果論として
VGAとCPUに対応しているか?だけなのでこれも画質に関係ないです。
ただしVGAだけを驕ればいいのか? と言えばNOでCPUやメモリ、M/B
の転送スピードや処理スピードが速くないとVGAの性能が生かせません。

PCについて一から説明する事は困難なので詳しくは下記リンクを読んで下さい。

http://www.4gamer.net/words/001/W00172/
http://www.4gamer.net/games/027/G002799/20071221050/
2008/03/27 (木) 20:10:18 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
参考になりました!リンクも用意していただいてありがとうございました。w
2008/03/28 (金) 17:08:55 | URL | yutsa #-[ 編集]
自分もサウンドボードで苦い経験が・・
デバイスの再構成ついでにOSを再インスト。
立ち上がったはいいけど数分で重くなって勝手に再起動するという原因不明の症状。
明け方まで頑張って原因究明した結果サウンドボードが原因と判明。
後で調べてみたら、IRQを5つも占有するとんでもないサウンドボードでしたw
(型番は忘れましたが、確か台湾製のボードだったような・・・)

捨てるのももったいなかったのでIRQの割り振りを調整して
しばらくは使ってました・w・
2008/03/28 (金) 20:11:49 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
修復おめでと~

>無駄な出費をしてしまいました^^; 自作は泥沼ですねw

うちにはなぜか、P5K-Eが二枚あります。

もっと静音を!HDDの回転音が耳障りなんじゃ!とスマートドライブを購入。
→5インチベイに入れて、前から7センチファン2連装で冷やす目論見。
→ガツッ!設置中になぜか目の前にジャンパースイッチが転がっている。よくみると、スマートドライブがジャンパーピンをへし折っている。運が悪いことに、これがケースオープンを感知するかどうかを設定するジャンパー。ショートできずにケースオープンと認識され、BIOSにさえ入れない。
→あわててMBを買いに行く。おりしもASUSの工場での火事の影響か、ちょっと高め。それでも買うしかない。
→どうにか設置できたものの、7センチファンがうるさすぎ。結局スマートドライブは、3.5インチベイへ。

スマドラ(8k×2)、ファン(1k×2)、MB(18k)

で、ここで落ち着いて考えると、ジャンパーをMBの裏から半田付けでショートさせたらいいんじゃねえの?の発想が。
1kで半田ごてを買ってきたら、見事復活。
うちのケースは、ATX1台とMATXが一台。
このMBどうする?

どうにか静かになったものの、スマドラがフロントからの風を遮りエアフローが最悪。この静音を保って夏場の3Dゲームはきつい。

ということで、予備という位置づけでしかなかったサブをゲームマシンに昇格させることに。明日あたり、スリーハンドレッド(9k)と電源を買いに行きますか・・・

無駄な出費をしてしまいます^^;自作は泥沼ですねw
2008/03/29 (土) 08:23:23 | URL | Hi-Do@ミサキな声 #-[ 編集]
ですよねw
>やきさん
うちのX-Fiも音はなるんで処分をどうしようかとw
オンボと言ってもどちらも別カードのオンボなんでこれが
壊れると導入せざるを得ない訳で^^;

IRQ??? なるほど、良く判りませんが回避方法もあるのか^^;
勉強しとこうw

>Hiさん
ハンダ、、、おいらにゃとても出来そうもないかも^^;
うちのメインもサイドメッシュでSOLOと比較したら爆音で
HDDの間隔も狭いから40度以上にw HDD前を高速FAN付けたら
冷えるけど音がうるさい^^; 結局KAZE MASTER買ってFANコン化、
2000rpmのFANがQ-FAN使っても1000以下に落ちずだったのが
ファン可変範囲:DC3.7V~12V±10% なので700位まで落とせて
格段に静かになりました。

HDDはシーク音がガリガリ気になるならAHCI化とかシステム用
HDDを1プラッタ360GBとか速いのに換えるとか?
うちのはシステム海門250GB1プラッタに変えてAHCI化(non-Raid)
にしたら多少はましになりました。泥沼ですw 静穏と冷却の両立は結局
エアフローの良いいいケースを買うのが一番てっとり早いと結論付けましたw
2008/03/29 (土) 16:17:39 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>IRQ
デバイスがCPUに処理要求を通知する際の識別番号。
通常は0番~15番の16個のIRQをデバイスがそれぞれ
占有や共有したりして使用しています。
共有する場合は優先順位の高いものが割り込んで使用します。
「IRQ バッティング」でググると色々出てくると思うんですが、
1つのIRQをデバイスが取り合ってケンカすると不具合が出たりします。
回避方法としては、使用するIRQを変更するか、
PCIスロットの挿す場所を変更、BIOSで使用しないデバイスの無効化など。
(パラレルポートやシリアルポートなど)

サウンドボードの場合、IRQのバッティングは昔からよくある事らしいのですが、
艦長さんのPCの不具合がそれにあてはまるかはわかりません^^;

でも試してみる価値はありそうですね。捨てるのはもったいないしw
2008/03/30 (日) 13:33:18 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
なるほど・・・
やきさん>
ググってみましたがワケワカメでしたw そのうちPV4も入れる予定なんで
身に着けておかないと不安ですw キャプボでサウンドボードは
IRQを取り合い状態との事でしたので。ただ自分の環境だとICH8R、
9R既に取り合いしてて下手に弄ると怖かったりもします・・・
2008/03/31 (月) 17:54:53 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
