1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

SoftTHで3画面化
やっとこPC復旧作業が落ち着いたのでSoftTHインスコし各レースシムを
3画面化してみました。参考にさせて頂いたのはDelicoさんのブログ

左から21.1インチWSXGA+ノングレア、20.1インチWSXGA+グレア、
17インチSXGAノングレアと変則3画面でしたがばっちり使えました!

コース幅いっぱいに視界が広がったのでライン取りが上手くなった気がしますw
写真撮ろうとしたけどデスク周りが汚かったので次回w

それとTH2GOではデジタル版でしかない機能のモニター枠に隠れた部分は
画像があるものとして処理とかもSoftTHでは出来るので秀逸ですしなにより
オイラの変態モニタ構成で3画面化出来るんですもんw

ただ若干の弱点もあって便利なHUD系のMODは相性で同時に使えません。
GTLなんかは画面両端にタコと速度計が行くので見難くてしょうがありません。
rFは真ん中の画面にHUDがデフォで集約されてるので見易いです。

まああまり回転数も速度もみてないから何とかなりますけど。
レブランプだけわかればいいかなぁと。

マルチはrFactorの方で参加してみたけどタイミング悪く大人数のマルチ
は参加出来なかったので36台とかの場合の挙動がどうなるか?とかは
検証してません。3画面で一番違和感ないのがrFなのでしばらくこっちで
様子見。動作も他のより軽めかも? ロード早いし。

【追記】実際の液晶3面は撮ってないけSSだとどこんな感じ

image(08_0416_014850).jpg

継ぎはぎの様に見えるのはソフト側でベゼルで隠れている部分も視覚的に
ものがあるようにしている為。何度か調整はして違和感まったくありません。
17インチの解像度違いも画面サイズがほぼ真ん中の20.1インチワイドと
縦サイズが一緒なのでこれまた違和感ありません。画面が暗くて調整しても
色は全く合いませんけどねw

WS013.jpg

WS008.jpg

WS006.jpg

WS007.jpg
コメント
この記事へのコメント
ひさしぶりです
僕もも3画面化しましたよ
三菱同型19インチ液晶3台、TH2GOデジタル使用してますので
HUD表示もできてますよ
2面はもともとあったので1面の追加ですが
なにせ古い液晶なので同型を探すのが一苦労でした
3840×1024表示できるのですが
GTR2の不具合でマルチだと
1番最初に鯖に入らないと強制終了くらいます
2400×600表示だと問題なく走れますね
それでも3画面はすっごいですよね
2008/04/16 (水) 12:33:33 | URL | しんたろう #-[ 編集]
うほw
おひさしぶりです^^
>僕も3画面化しましたよ、TH2GOデジタル使用
なんと!! いつかは誰かやると思ってましたがまさか
さいどわいんだーのしんさんが手を出すとはw
是非その調子でコクピ化も進めて下さい!!

自分の場合は設定上では5180×1050表示になってますが
1枚変則のSXGA1280×1024があるので実際には
真ん中1680×1024、左1280×1024→引き伸ばし、
右1280×1024、計4240×1024表示になってると思います。

HUDはゲームデフォのは使えますが引き伸ばしされて見難いです。
MOD系のGTRXDとかは多分無理そうです(未検証)
rFではTV Style DisplayというHUD MODは無理でした。

HDCP対応の液晶がないのでそのうちもう1枚WSXGA+を
探してきて夢の5040×1050化するやもしれませんw
そうしないと2ndPCが稼動できないので^^;

確か8800GTとTH2GOの組み合わせだったと思いますが
FPSはシングル画面時との比較で落ち込みどんなもんでしょ?
自分はまだ多人数のマルチ参加してないから未検証ですが・・・

3画面だとヘアピン回る時とかは3D酔いしますねw
コース幅一杯に使う事が容易に出来る様になりました。
2008/04/16 (水) 13:47:16 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
もう1人3画面化の人もいるんですよ
>なんと!! いつかは誰かやると思ってましたがまさか
さいどわいんだーのしんさんが手を出すとはw

僕より先にやってた方いましたので
かなりアドバイスしてもらいました

>是非その調子でコクピ化も進めて下さい!!

環境的にこれ以上無理ですw

>確か8800GTとTH2GOの組み合わせだったと思いますが
FPSはシングル画面時との比較で落ち込みどんなもんでしょ?

以前の環境
C2D E6400
メモリ 3G
88GT
19インチ2面
(ゲーム1面フルスクリーンゲーム設定full、1面スカイプその他表示)
スパの森あたりにて最大落ち込み時FPS30くらい
現在の環境
C2D E8400
メモリ 3G
88GT+TH2GO(3840×1024表示ゲーム設定full)
スパの森あたりでFPS60以下にはなりません

実はCPUも3画面化に伴い強化したしだいです
いわいる大人買いですねw
2008/04/16 (水) 17:45:38 | URL | しんたろう #-[ 編集]
もう一人とは・・・
いつの間にw 誰だろう・・・ E8400買えたんですねぇ。
勝ち組です! おいらはE3110ですからw

中古のWSXGA+を1枚見つけゲトしたので5040×1050
画面となりました^^ 全部バラバラな機種ですがw

http://www.4gamer.net/specials/4g_benchmark/benchmark2_0.shtml
http://file.4gamer.net/other/4Gbench_GTR2.zip

ここで落とせる4亀ベンチレギュレーション用のリプで計測を
早速したら平均70、Min55、Max84でした。平均40超えでストレス無し、
60超えでハイエンドグラフィックスカードの合格点となってる
ので昨日はセットやらで遊んでませんがマルチでも大丈夫そうかな?

しかし5040×1050、横長過ぎます^^; ↓こんな感じw

http://www.youtube.com/watch?v=m8oBwY_AzT4

バランス良いのはやはり
19インチ3面で4800×1200とか
サイド17インチ縦長(1024x1280)、センター24インチで3968×1200とか
サイド20インチ縦長、センター30インチで4960x1600とか
縦側に奥行きがあってサイドはそれなりの方が良い気がします。

http://www.kegetys.net/forum/index.php?topic=125.0
http://www.youtube.com/watch?v=t4oPM3BgqhM

その辺りの自由さではSoftTHは結構良いです^^
モニターアーム買ってきてWSXGA+3枚を縦にして
3150×1680なんてのも可能っぽいしw
2008/04/17 (木) 14:06:49 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
たぶん
もう1人の彼もたぶんここ見てると思われます
きっと書き込みあるかもですよw
2008/04/17 (木) 17:14:35 | URL | しんたろう #-[ 編集]
ども^^
おひさでーす
3画面は、3月からです^^
ちょうど、艦長さんのPC不調のころです。
すごく、Skype音チャしたかったんですよ
艦長さん、ハードにはお詳しそうなので
更新も止まってたんで、心配でした。

うちの流れは、19インチ二画面ではじまり

LEG4のころ、24インチ追加

PTで遊ぶがVGAパワー不足で、8800GT購入

正月にGTR2購入、

G25購入

SoftHTで三画面チャレンジ 24センター&サイド19縦

GTR2 XDが使えないので ガックリ

応答速度はやーい19インチ を1枚購入

旧19インチ2台売却! (照度不足、応答速度遅い)

TH2Go&上記購入の同型19インチ2台購入

現在19インチ3枚 3840×1024 TH2Goで GTR2XDを表示して遊んでいます
あとモニター二面追加すればSoftTHとTH2Goで5画面もできるっぽいですが・・・
ネタにしかならないので、やめておきます^^;

GTR2で大問題なのが、3840×1024でマルチ入ると、はじかれますw
なので、2400×600で 部屋に入り直してます
simbinさん、アップデートないしw 不具合放置でRACE07出しちゃったし
この問題、GTR2では解決しないんでしょうね・・・

rFactor、Race07、GTL、Live for Speed は 解像度での問題ないらいいですね
なぜに、GTR2だけ(TT)

歳のせいか、職業のせいかハードを いじるほうが時間が長く、楽しかったりしてw

今はね、モニターアームとちっちゃなモニターが、ほしいです^^;
http://www.planex.co.jp/product/con_acce/lcd-7cx/
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=31969
http://www.aitendo.co.jp/product-list?keyword=7.1%83C%83%93%83%60&Submit=%8C%9F%8D%F5

P.S ハンコン&三画面はめっちゃ楽しいよね~
2008/04/17 (木) 18:48:28 | URL | ひーろっし #klq26XPE[ 編集]
予想通りw
>しんさん
なるw では待ちましょう^^
って予想通りHiRROSIさんだったですねw おひさです。

TH2GOだとR2のマルチ弾かれるんですね・・・
まだSoftTHでは試してないです。rFでは大丈夫でした。
GTLもいけるのかな?芝浦GT MODは落としてないので
野良プレイで今夜試してみようかな?

>simbinさん、アップデートないしw
次期R2のGTR Revolution開発中との事らしいですがスタッフが流出、
Race07同様にSteam通しの鯖だと不評買いそうな^^:
MOD排除の方向ですしねぇ。。。

TH2GOは19インチを一枚も持ってなかったので最初から構想外れてました。
モニターアームはオイラも一台は付けてますがやろうとしている事には
一台一台に付けないとうちの環境(デスク狭いw)では無理みたいです。

>P.S ハンコン&三画面はめっちゃ楽しいよね~
これは楽しいですw しかし電気代がww モニターも結構
電力食いますからね^^;
2008/04/17 (木) 20:40:34 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
こんばんわ。
3画面化おめでとうございます。
記事見て「うわー変態モニタ並びだなー」なんて思ったらWSXGA+3枚っすか。行動力あっぱれw

自分も最初20Wideを使ってた関係もあって20Wide3枚にしようと思ったんですが、置き場所の都合と横2枚はそんなに長くなくていいんじゃないか?という疑問があったため17-20W-17にしました。
これでも十分過ぎるすね。普段は両脇OFFでワイド1画面でPC操作してます。
今3808x900でやってますが、GF7950GTだと横4096以上にはできないので、20Wideを2枚買わなくてよかったなと思ってます。

↑に書いてあった4亀のGTR2ベンチやってみました。
Avg.33・・・・
見てる分にはスムーズだったんですが、数字にしてみるとorzですねw
9600GTか8800GTS買おうかなぁ。
4096の壁も突破できるし、間違いなくfpsも上がるんだろうなぁ。

ちなみにSoftTH.cfgの
[config]
antialiasing=4
にすると
GTR2他各シムでAnti-AliasingがLevel4でできます。

長々コメントすいませんw
ぜひ楽しい3画面ライフを!
2008/04/17 (木) 20:55:54 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
あ、ちなみに
真ん中24.1WUXGA、サイド21.3UXGA、両方縦1200でドットピッチ0.27なんでいい感じだと思います。
5120x1200なんて高解像度ですが、そこがSoftTHのいいところw
2008/04/17 (木) 21:01:37 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
感謝です^^
>Delicoさん
あのTipsがなければ3画面化がスムーズに出来なかったと思います。
ググってもDelicoさん含めて3人くらいしかHitしないしw
オイラも落ち着いたらベンチ数値も含めてまとめてこれから
やる人様の指標にでもと3画面化推進派になろうかとw

>横2枚はそんなに長くなくていいんじゃないか?という疑問
17インチを一枚買い足しても良かったんですがDELL製の古い奴で
同系のは無かったし暗くて他の2枚と釣り合いが取れない、
HDCP対応のモニタが欲しかった、タイミング良く展示品が安かったの3拍子で
買ってしまいました。EIZO S2110W、三菱のRDT201WS、
RDT202WM-S(HDCP対応)と全部違うモニターなので
結局、色も輝度も合ってないしグレアとノングレアの組み合わせだし^^;

ベンチの件は4亀レギュレーションに則ってないので比較出来る様
PCスペック明確にしたりCPUしばいた場合とかにまとめておきますね。
AAも切ってたりしてますし。。。

8800GTS 512MBなら9800GTXにリネーム(性能差僅差)されたので
これから安くなるでしょうし確かメモリ1G版とかもあった筈です。
9600GTは安くて性能は8800GTに匹敵とか良く記事見ますけど
ドライバ世代の性能差があるので手を出さない方が無難かもです。
8800系VGAも17*.**系のドライバでFPS伸びます。そうなると96GTの性能は・・・
Delicoさんのケースなら爆熱の88GTでも十分な気もします。
探せば2万以下であるみたいですし。
2008/04/18 (金) 00:24:30 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
おひさです^^
3画面化おめです^^
最近見ないと思ったらw

俺も、とうとうPCがうんこPCからアップグレードできることになりました。
グラボと電源、CDドライブ以外は何と何と、Skype繋がりの方々からの「お下がり」だったりしますw
どうやら水面下で「やっくんのPCを何とかしよう」という計画が進行していたようで(え

電源とCDドライブは現PCからはずして使うので、買ったのはグラボだけw
グラボは96GT買っちゃいました(安かった)。
芝浦PAの人も96GTな方沢山いらっしゃいますが、性能良いみたいですよ^^

これでGTR2マルチやLevel-Rの夜すらヌルヌルに動くようになるのか・・・((o(´∀`)o))ワクワク

このPC完成したら3画面化やりてぇぇぇ!と、俺も思うようになるのでしょうねぇ。
17インチ1280x1024モニタ1枚じゃ流石に周りが見えません(マスタングにメインで乗っているのでさらにw)。

当分先の話ですが中央に1920x1200ワイド24インチでサイドは1600x1200の丁度良いサイズで3画面化なんてのでやってみたいです。

そしたらG25を買ってコックピット化して・・・・そこまでいくのに5年くらいかかりそうだw
2008/04/18 (金) 10:14:32 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
>やっくん
おひさです。PCのスペッコアップおめ^^ 17インチとその
PCスペッコ、PS2パッドであの速さだったのだから末オソロシヤw

96GTの件は個人の私感なんで受け流して下さい^^;
両方持ってないから比較出来ないし実際のゲームでは
体感出来る程の性能差もないって話もありますし。。。

>中央に1920x1200ワイド24インチでサイドは1600x1200の
>丁度良いサイズで3画面化
異なるサイズの3画面はSoftTHですね。その解像度がバランスいいかもw
おいらは人柱ですからw
全部同メーカー同パネル同ドットピッチの液晶が理想ですが最低限両脇
のモニタは同時購入の同機種新品の方が無難ですね。色合わせが楽ですし。
中古だと輝度が合わない可能性も^^; 反応速度も速い奴がいいですね。
2008/04/18 (金) 15:38:01 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>HiRRoSiさん
TH2Go マルチ高解像度で落ちる現象ですが検証済みかもしれませんが
RSJフォーラムで対策方法(結果は不明)が書かれてますね。

http://brugplbeck.rocket3.net/rsj/forum/main.cgi?tree=s2299

【 GTR2UIDatagtr2ui.mnu(テキストエディタで編集)の11250行目付近 】

Gizmo="APP_PICTURE_REPLAYDISPLAY"
{
Position=(374,126)
Width_Height=(275,191)   ←★ここ
AttributeSet="Overlay_MonitorBuffer"
}

ここの一つめの数値(275)がTV画面の幅、二つめの数値(191)がTV画面の高さになります。
そこで、三画面に引き延ばされたとして計算してみた場合。

Width_Height=(159,191)

とすれば、中央の一画面に収まるはずです。
なお、この数値はマルチプレイのクライアント時のみ影響されます。

失敗時の為にオリジナルデータの保存を忘れずにw
2008/04/18 (金) 15:43:21 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
3画面マルチ強制終了検証報告
艦長さんのやりかたで高解像度マルチ参加できましたが
もうひとつ問題も発覚です
名前が9文字以内でないと表示の問題で
落とされる現象もありました
これはかなり深刻な問題ですね
JPA鯖だとなかなか、お願いできないですから
SHIBAURA GTでは名前の長い人は
スペースを空けてもらうか名前を変えてもらうように
お願いしました
2008/04/19 (土) 00:34:47 | URL | しんたろう #-[ 編集]
検証乙^^
>しんさん
なるほど。今度は名前9文字以内の制約発生ですか。。。
どうしたらそういうバグになるのだろうw
あとHUD表示も真ん中画面に収める数値ってのも存在するんだろうなぁ。
GTLやR2だとおいらの環境では横端にいってしまうので
非常に見難いですw

暇な時探してみようかなw?

ここは一つしんさんがRSJや某大型掲示板でその事象を広めて
HNを9文字以内にするムーブメントを作るしかないですね!
2008/04/19 (土) 15:35:09 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
