1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

SoftTH 動作環境
諸事情により現物の3画面設置状況は当分先になりますw
机周りが汚すぎて^^; 以前にうpした2画面から想像して下さい。
訂正:見せられないものは隠しましたw
IMG_1577.jpg

IMG_1580.jpg

youtubeにあったけどこんな感じで横にながーくなります。
机がこんなに広くないから斜めった体制でゲームしてます。首が痛いw

代わりにリプ動画を貼っておきます。こんなイメージです。


興味がある方は3画面にする事で描画は重くならないの?って疑問
については実際のオイラの使用環境を提示しますんで参考にして下さい。

一応同一の比較材料や比較数値という事で4Gamer.netでベンチ指標としている
ベンチマークレギュレーション の Ver.4.1 を使います。これ以降のレースシムは
Race07で最新のレギュレーションVer.5.2ではレースシムありませんので。

【使用PCスペック】
CPU :Xenon E3110 3.0GHZ(Core2Duo E8400 3.0GHZと同性能)
M/B :ASUS P5E/X38チップセット(bios Maximus Formula 1004を使用)
メモリ :Patoriot PC2-8500 1G×2
VGA1:Gefo 8800GT 512MB(コア600→660MHZ OC版)
VGA2:Gefo 8600GT 256MB
電源 :シーソニックSS-550HT(550W)
ケース:Antec P182
Dis左:三菱RDT202WM-S(WSXGA+ 1680×1050)
Dis中:EIZO S2110W(WSXGA+ 1680×1050)
Dis右:三菱RDT201WS(WSXGA+ 1680×1050)
→WSXGA+ 3画面で5040×1050解像度でPlay

【ベンチ測定】
FPSはFRAPSで測定。細かい測定設定やGTR2のビデオ設定はVer.4.1説明ページ
下方のGTR2の項目を見て下さい。解像度に関しては個々のPC環境に依存
させないと(実際に遊ぶ解像度)意味がないのでGTR2 Configurationで
4Gamer形式に合わせる必要がありません。おいらの場合は5040×1050で計測。
リプレイデータは同ページでDLできます。40台出現のリプレイです。
gtr2_03.jpg

gtr2_04.jpg

gtr2_05.jpg

gtr2_06.jpg


(Xenon E3110 3.0GHZ 定格時)
Avg:51 Min:45 Max:55

(Xenon E3110 4.0GHZ OC時)
Avg:55 Min:49 Max:59

(Xenon E3110 3.0GHZ 定格時)
ゲームのビデオ設定を自分が常用している設定にした時
OTHER VEHICLES DETAIL:High
MAXIMUM VISIBLE VEHICLES:36(GTLマルチ最大参加人数)
SPECIAL EFFECTS:Full
SHADOWS:Midium
SAHDOW QUALITY:Midium
PITCREW DETAIL:自クルーのみ
TRACKSIDE CHARACTERS:チェックを入れない
WINDSCREEN:汚れない

Avg:62 Min:60 Max:67

一番重いコースのSPAで36台とかの場合はどうなるか?ですが概ね
オイラのPCスペックでは3画面でも重く感じず遊べています。

但しGTR2のマルチではTH2Goでも最大解像度にすると蹴られる問題とか
あるようです。解像度を落としたりファイルを書き換えたりで解消したりとか?
コメント
この記事へのコメント
なぬっ
3・・・・3画面ですとおおおおおおおおお!?いつの間に・・・orz
2008/04/20 (日) 13:45:18 | URL | yutsa #-[ 編集]
【使用PCスペック】
CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)
M/B :P5K Deluxe
メモリ :3072MB RAM
VGA1:NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB
Dis左:三菱RDT195S(1280×1024)
Dis中:三菱RDT195S(1280×1024)
Dis右:三菱RDT195S(1280×1024)
→3画面で3840×1024解像度

ゲーム内ビデオ設定すべてfull
NVIDIA側設定すべて最高設定(垂直同期だけオフ)
Min:55 Max:82 Avg:68.533

こんな感じでした
参考になるかな
2008/04/21 (月) 00:23:37 | URL | しんたろう #-[ 編集]
まとめレス
>yusutaさん
LRは3画面未対応なんでがっかりしないでも。。。

>しんさん
なるほど、やはりハードで3画面にしているTH2Goの方がFPS出るみたいですね。
お金もそちらの方が掛かってる筈ですし至極当然ですね。

因みにこちらの環境でもGTR2とGTLは最大解像度ではマルチ出来ず
GTR2は一段、GTLは二段解像度落としました orz
2008/04/21 (月) 01:49:48 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
やはりE8400と8800GTはいいですねー。

SoftTHの動作原理の図を見るとメインメモリも関係してるようですね。
うちは1GBを4枚挿して3.3GBくらいで認識してるんですが、最初3画面して想像以上に軽いと思いました。
でも市街地コースは重いです。rFでも79F1でロングビーチ79を走ったときは20fps以下だったと思います。
メインメモリがどう影響あるかわかりませんが。

GTR2ベンチに興味を持ったので今週末くらいまでに、Athlon環境のみですが、いろいろな解像度で最低動作環境みたいなのをレポしてみようと思ってます。
できれば8800GTSあたりを仕入れて一緒に比較したいところですが、5月にならないと金があああ!w
2008/04/21 (月) 11:46:45 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
影響ありそうですね
>Delicoさん
同一の素材で比較すると分かり易いと言う事で4亀から引用しましたw

CPUもメモリも関係してるっぽいですがある程度まで行くと
体感出来るかどうか・・・
ニコ動で上げた所には書いてますがCPU3.0GHZ→4.0GHZにした場合
各FPSが4程上昇しますw 多分体感は無いんだろうなぁ?と定格で常用してますが。
8800GTのコアを660→700にしてみて今度試してみますね。
メモリもレイテンシ弄ればまだ上がるのかな?こちらも体感出来るかどうかですが・・・

結局GTR2、GTLのマルチはうちの最大解像度では遊べなかったので
ベンチの意味がないってのもありますがw(正確な解像度失念)
rFだと5040×1050いけるんですけどね。リプレイは800×640固定ですけど^^;
HUD系のMODが全て死ぬのもSoftTHの痛し痒し所ですよね?
2008/04/21 (月) 16:18:14 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
真似して3画面化w
お久しぶりです。
SoftTH こんなソフトがあったんですね。
面白そうだったんでGTR2デモに入れて、真似して3画面化してみたら、これはイイ!!w
セカンダリVGAにNVS440って3Dには全く使い物にならないのを挿してるんだけど、これで3Dゲーム表示できるなんて超感動w
面白い物を紹介してくれてありがとう!

と言う訳でGTR2買ってきましたとさw

ただ、うちのPCだと4096×1024(SXGA×3、borderSize=128)で、平均FPS29しか出ませんが・・・orz
2008/04/25 (金) 19:01:14 | URL | らーゆ #SFo5/nok[ 編集]
おぉw
お久しぶりです^^ まだGTR2買ってなかったかw ナンチテ
SoftTHの3画面は手軽に出来るからいいですねぇ^^

らーゆさんは7600GT 256MBでしたっけ? 先駆者のDelicoさん実験によると
7950GT 512MB(但しOCモデルで7900GTX相当)でも
FPS的には3画面は厳しいそうです。7***世代だと解像度の壁もあるようで。

今時の9600GT 512MBとかなら多分ヌルヌルになるかと。VGAメモリ1Gとかも素敵ですw
512MB 1スロなら探せば2万以下であるみたいですね。
96GTなら1スロモデルでも熱の心配なさそうですし。

詳しくは某大型掲示板の9600GTスレで研究してみてくださいw
2008/04/25 (金) 20:56:31 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
