1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

スポンサーサイト
zoome
芝浦の人達が利用している動画共有サイトのzoomeに登録してみました。
rFactorのリプレイ動画なんかも高画質で上げられてます。
H.264形式の動画が使えるみたいなので。ニコ動がSP1になってテストで
H.264形式の公開をしてます。綺麗です。が有料ユーザーのみの
投稿制限もあるのでこっちをお試し。音声が冒頭以降鳴らなくなったりしたり
4回位上げ直しとか^^; 結局解決せず運営の人に相談中です。

昨日の1988F1 マルチとか上げたかったけど音鳴らないからなぁ^^;

丁寧なメール返答があり運営は良心的です。逆にニコは運営面で
初音ミクとかいろいろ問題視されているのでzoomeに乗り換える
人も多いらしいです。まあ使い分けですね。

エンコソフトがTMPGEnc4.0XPress使ってるんですが音が途切れるのは
そのせいなのか?編集が楽なので良いのですが2動画埋め込みとかの
プラグインがないので別のにしようかしら。。。

1本でFRAPSのavi入力が出来てPinP編集出来、H.264出力が出来る
ソフトが見つからない。手頃な値段でねw

HD素材を圧縮しつつHD素材で残すとかにも編集ソフト選びは難航中。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お、zoomeに登録しましたか^^
音声に問題があるのはAACを使ってないからじゃないかな?
現在のzoomeの仕様だと動画にH264を使用した場合
音声はAACにしか対応していない筈。
確かTMPGEnc4.0XPressはAAC出力に対応していませんでしたよね?

自分はPowerDirectorで編集して無圧縮AVIで出力して、
圧縮はAviutlでやっています。
オールインワンなソフトで簡単に済ませたい気持ちはわかりますが、
色々問題もあるみたいですし、やりたい事によっては
無圧縮AVIで出力しておいた方が扱いやすいので別の方がいいですね。
職人さんの間では音声も別で圧縮して後で合成するのが主流みたいです。

いくつかのHPを見て自分なりにわかりやすくまとめた
解説ページを作ってみたので良かったら参考にしてください。
http://www.geocities.jp/crfcjp/h264/h264.html
2008/05/01 (木) 13:17:51 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
おぉ、大感謝です!!
>やきさん
オイラの為にHPまで作って頂いて感謝です>< (マテチガウw?
あの動画、例の事件から探して見ちゃいましたw 前も見てたんですが
H.264は綺麗だなぁと。。。
TMPGEnc4.0XPressも音声AACエンコーダ対応出来てる筈なんですが

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_spec.html

仕上がった動画は2PASSでもそんなに綺麗じゃなかったり
音も2秒しかでなかったり^^; 良く判りませんでした。

http://zoome.jp/gerokuti/diary/3/

以前にAviutl、チャレンジしようとしてFRAPSのaviが編集出来なかった
おもひで(勘違いだったかorz)があったので諦めてましたが。

あとは、、、動画のPinP出来るソフト探してきますノシ

ありがとうございます。また何かありましたらドシドシ助言して下さい^^
2008/05/01 (木) 18:22:43 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
zoomeのサポから
その後返信がありました。

「エンコードログにて音声をaacと認識しておりますが、
ビットレート値が正しく読み取れていないため、
音声に問題がある可能性が高いと思われます」
「調査を継続いたしますので~可能でしたら、FRAPSコーデックのaviのままでのアップロードもお試しいただければ」

となるとエンコ機のハードの問題か?

H.264のサポは行わないと提示してるのになんて素晴らしい運営だ。

どこかのゲームの運営にも(ry

てな訳でしてやきさん提示の方法でチャレンジしてみます。
2008/05/01 (木) 21:08:01 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>艦長さん
解説ページは初めてH264でエンコした時に
自分でも再度確認したい時や、誰かに説明する事があれば
便利かと思い、あらかじめ作っておきました・w・

zoomeのQ&Aでは
・音声コーデックがAACもしくはHE-AAC
と指定がありますが、もしかして違う形式とかかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

エンコに失敗している可能性もありますね・・。
自分が提示した方法だと、2pass、3passエンコする際に
プロジェクトファイルを作る必要が無く、ワンタッチで作成可能なので
かなり楽です^^

やってみるとわかると思うんですが2passと3passの
画質の差があまり無いんです^^;
待ち時間がかなりイライラするので最近は専ら
2passでエンコしてますw
2008/05/02 (金) 00:07:54 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
