1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

攻略その2 セナ足
別ゲームで知り合いのKさんに「セナ足するとタイム縮むよ?♪」

とアドバイスしてみたものの逆に「セナ足って何?」

と聞かれコーナー中にアクセル小刻みにあおる事と返答したけど
結構物知り顔で話してる癖に実は自信がないw 口八丁手八丁の営業
で身に付いた習性が^^;(うそを言ってる訳で無く自信有りげに話す事ねw)

んでイロイロ調べて見る事30分。正確にはおいらの返答は間違いでしたorz

アイルトン・セナのwiki より

「セナのそれは一秒の間に6回ともいう繊細かつ
 驚異的なアクセルコントロールによる開閉の
 繰り返しであり、煽るというより痙攣するような
 と言う表現が適しているだろう」


別の所でも

「左足でブレーキしつつ、右足で連続的に
 アクセルを開けるのを『セナ足』と言います」


1秒間に6回。。。VAN HALENのハミングバードピッキングか!?
左足ブレーキと言う言葉はイニDやら湾岸MID NIGHTの作中
出てくるので知っている方も多いとは思いますが。

wikiによるとどうも自分の使っているのはケケ足らしい。。。
ではセナ足ってどういうのだ??

動画、、ていうかそれそのものは無かったんですがまずは

音で聞くセナ足
http://www.youtube.com/watch?v=uPR2U8yI0ek&eurl=http%3A%2F%2Flevelrpt%2Eblog120%2Efc2%2Ecom%2F
コーナリング中の「ヴォウ、ヴォウ、ヴォウ、ブオーーン」
この時代はターボ車だったからターボラグを押さえながのコーナーワーク
(左足ブレーキ同時アクセル)はどのドライバーも必須だった様ですね。

映像で見るセナ足
http://www.youtube.com/watch?v=jJIswLe0_jw&eurl=http%3A%2F%2Fblog120%2Efc2%2Ecom%2Flevelrpt%2Fadmin%2Ephp
良くわかんないかも^^; F1ほど小刻みじゃないかもですね。

探したついでに見つけたF1史上最高の名勝負とおいらが思っている
1992年モナコGP セナvsマンセル
http://www.youtube.com/watch?v=6y5caS8GdRo&eurl=http%3A%2F%2Fblog120%2Efc2%2Ecom%2Flevelrpt%2Fadmin%2Ephp
ここでもセナ足の音が聞けますね。ゴール直後にエンジンブローする程まで
追い込んでの優勝、感動しました。ウィリアムズ激速時代なのに。
この翌年HONDAはF1から一時撤退、更にマクラーレンは遅くなります。
翌々年セナは念願のウィリアムズに移籍しますがタンブレロで帰らぬ人に。。。




まあこんな感じでフルスロットルではアンダーが出て曲がりきれない
コーナーはアクセルを全開?全閉(半開)を小刻みにあおりながら進入すると
あら、不思議。アンダーも消され速く曲がり切れるという技でした。
サーキット#5とかイング#8とか長めの中速コーナーがある箇所で使う頻度
が多いです。特にアンダーが強いFFで効果的。タックインとも言うかもw



え゛? Level-Rでのセナ足動画マダー? ですか? また別の機会にw
いや、マジ話だとネジコンでは正式なセナ足は難しいですorz ハンコンないと^^;

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
はぇぇぇw
コレがセナ足かぁ。
ゲーム内でもやってみたいですw
似たようなこと(ただのアクセル連打w)はやってはいますけどね^^;

てか昔のF1速過ぎw
とんでもないスピードでコーナリングしていっているように見えるのは俺だけ?w
2007/10/13 (土) 11:02:11 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
えーと^^;
パッドの連射機能を使って擬似セナ足を使ってみた方がいましたが今三くらいだそうですw

ハンコンでアクセルブレーキ2軸なら左足ブレーキでブースト維持しながら
セナ足でSFでコーナーをKより速く駆け抜けてみたいですね^-^
2007/10/13 (土) 16:11:22 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
懐かしい~
懐かしい動画があるもんですねー
この頃のF1は良く見てましたよ、最近は全然見てないけど。。。
セナプロ時代だったけど、愛嬌あるマンセルおじさん好きだったな~w

セナ足、はい、パッドの連射やりましたよwww
確かにコーナーと連射スピードが合うとグイグイ曲がれる
しかし、そんなことするなら自分の指で調整したほうがよっぽど良いやって事ですぐにボツ(当たり前か)w


>>やっくん
>てか昔のF1速過ぎw
今のレギュレーション厳しいから、この頃のが速かったかも知れないですね。
当時はスリックタイヤだし、排気量も大きいですしね。
セナの事故から規制強化が進んだような。
2007/10/14 (日) 16:27:46 | URL | らーゆ #-[ 編集]
あら^^;
ボタン連射でセナ足はらーゆさんでしたっけw?ネタ有難うございます^^
確かセナの事故の年からトラクションコントロールが禁止になったりして
マンセル時代のウィリアムズが最速だったんですよね?
で、その禁止年度にベネトンが実はTC使ってたって今更wikiで知ったんですがw
おいらもセナの事があってからF1見なくなりました。。。
2007/10/14 (日) 18:02:43 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
