1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

SoftTHとTH2Goの比較
モニタがやっとこ3枚とも20.1インチ(同ドットピッチ)で揃える事が
出来ましてめでたく5040×1050をTH2Goで出力する事が出来ました。
それまでは3840×1024で出てた訳ですがネィティブ解像度じゃないので
モヤっとした映像でしたがクッキリハッキリと大満足です。FPSも上がったし。

結論から言うと全くの素の状態から3画面環境を揃えるのであれば
TH2Go(デジタル版)にした方がコストパフォーマンスが良いです。
PC構成がほぼ同じ、解像度も同じ場合FPS比はSoftTHの1.7倍です。
自分の場合は20インチを元々2枚持っていたが為に追加投資が少ない
SoftTHに傾きましたが最終的にはTH2Goに・・・ ああ勿体無いw

比較表
【使用PCスペック】
CPU :Xenon E3110 3.0GHZ(Core2Duo E8400 3.0GHZと同性能)
M/B :ASUS P5E/X38チップセット(bios Maximus Formula 1004を使用)
メモリ :Patoriot PC2-8500 1G×2
VGA1:Gefo 8800GT 512MB(コア600→660MHZ OC版)
VGA2:Gefo 8600GT 256MB(TH2Go時は取り外し)

PC構成等の元記事はSoftTHのこちらをご覧下さい

検証事例が少ないので未確定ですがSoftTHの仕様からNVDIAチップM/Bだと
性能発揮出来てないのかも?開発がそもそもX38 M/B環境みたいですし。
DelicoさんのGTR2ベンチの記事を見るとそんな気がしたりします。
8800GTSでもあまりFPS上がらなかった様です。

TH2Goはビッグデスクトップモードなので組み合わせるVGAはNVDIA一択です。
世代が7***等と古いとネイティブ解像度がフルに出せないものもあるみたいです。
(詳細は公式HPで)ATIの場合、ビッグデスククトップでネイティブ解像度が出ない。
ドライバのせいなんでしょうが。SoftTHの場合は拡張デスクトップモードなんで
NVDIA、ATIで解像度の差は無いと思います。ゲーム全般ではNVDIAの方が
安定志向のドライバなんでそっちのが潰しは利くと思いますが。

あとは比較表などで相違をまとめてます。手持ちパーツがSoftTHより ならば
そっちもありですね。異サイズモニタの組み合わせとかの自由度は上なので。
19-30-19 とかであえてSoftTHにいくならばVGAはGTX280レベルじゃないと
歯が立たないかも?

19(縦)-30-19(縦)インチで4960*1600 SoftTHの動画

それと縦解像度が1028、1050で不足と言われる方がいます。上の動画見れば
分かりますがコクピ視点だと手前側が広がるので奥行き(コース前方)が
広がる訳ではない様です。視点の角度が元々路面に平行気味なので。ですから
5040×1050でも4800×1200でも4960×1600でも奥行きに関しては視覚的には
あまり差がない。縦は1000pixもあれば十分かも? 横が広がる分にはサイドバイ
サイドになった時に両脇に車が居るのが分かっていいかも。SWING MAN視点だと
動画を見る限り広がってるみたいですが3画面でSWING MANって居るのかな?

表に付け足すの忘れましたがSoftTHだとGTR2-XDやTV Styleが使えません。
自分の場合はそれが一番の理由で乗り換えましたw 実際はFPSが上がって
そっちの方が嬉しかった訳ですが。それと前の記事で書いてますがGTR2だと
高解像度でマルチで不具合が出る場合があるので対応が必要です。
rF、GTL、Race07/GTR Evo では5040×1050で特に不具合ありませんでした。

あ、昨日気付いたんですがRace07のリアルミラー表示、バックミラーも
サイドミラーも全く同じ映像ですorz リプレイだとR2もGTLもそんな表示に
なってましたが。そしてリアルミラーでリプレイ見ると強制的にヴァーチャルに
変更されていたり。全部の機能が正常進化しないのがシムビムらしいそうですw
コメント
この記事へのコメント
TH2Goはハード処理だからってことなんでしょうかね?羨ましい!

こちら現在はNVIDIA FPS Fixのおかげか、SoftTHで不満全くなくヌルヌル動いてます。調子こいて24インチが欲しくなってきた2008晩秋。

E6850、P35、8800GTS512、8400GS
180系ドライバ入れようとしたら8400GSはサポートされてなくて表示できず断念・・・。
2008/11/22 (土) 23:30:06 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
180.40入れましたけど・・・
180.23から180.40にしましたが4亀GTR2ベンチに変化無しですw
FPSが1、2上がった程度なんで誤差程度でしょう。

FPS FixはDelicoさんの記事見てTV STYLEとかGTR2-XDと共存出来るか
試そうとしてまだベンディングになってますw
2008/11/23 (日) 09:08:50 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
