1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

ウィンドウモードでMoTeC風ダッシュロガー
さて、前回の記事の続編です。TakaTecはマルチモニタ環境推奨なんですが
強引にゲームをウィンドウモードで起動すれば同じくウィンドウなTakaTecとの
同時表示ができます。 ↓こんな感じ。画像は3画面ウィンドウモードと。
判り易い様に画面の真ん中にTakaTecのウィンドウを持ってきてます。

IMG_1757 (2)

問題は総じて3Dゲームはウィンドウモードの方がフルスクリーンモードよりも
動作が重くなる事。今回の件があるまでどの位の差があるのか?調べも
しなかったので、、、調べてみました! ホントはウィンドウモードで快適に
出来るならそっちも有りかもとw 検証方法は毎度おなじみGTR2ベンチ

今回のPCの基本スペックは以下の通りです。出てないものは変更と無ければ
以前のままですので興味がある方は過去記事にて。
WS035.jpg

とっとと結論から先にw 窓モードではFPS激しく落ちます!
※他意は無いのですが表現方法が問題あるかも?と修正しました^^;

3画面、1画面でのフルスク/窓モード比較、それのTakaTec
使用時との比較(フルスク時のTakaTecはPSP)をGTR2ベンチ数値で
調べました。あとTakaTec使用前の比較と。因みにリプレイを使っての
ベンチなのでR2の場合はメーター表示は順位表示のみが変動。
負荷は全表示項目が変動しても大した変化は無いだろうと見ています。
simmonitor.jpg

基本的な所でフルスク→窓化で1割強FPSダウン。
フルスク+TakaTec(PSPモニタ)でも未使用時比較で1割強ダウン。

そして、、、

3画面での蔵窓化+TakaTecは20?27FPS以下とそりゃもうカクカクで^^;
1画面では平均こそ60超えてますがMinが38ですからやっぱ常用出来ないかと。

ただしリプレイデータは40台中40台目の最後尾から追い上げる最高負荷の
高いものですから通常のマルチでは事情が違うかも?

そしてそして、

PSPではなくVGAから繋ぐサブモニタであればもうちょい負荷は減るかも?
PSPへはUSB経由なのでCPUパワーを使うのです。

窓モードでゲーム起動すれば一応お試し? DEMO?的に動作の確認は
出来るの興味のある方はDLして遊んで見て下さい。

PSP利用もモニタ代は掛かりませんがモニタ台は工夫しないと画面が小さい
ので視覚的にどのあたりが違和感ないのか? ゲーム画面にかぶせるのが
理想かな? となると高めに台とか自分がやってるクネクネを使わないと
届きません。こういう工夫は通常のサブモニタも一緒ですけどね。

自分の場合はPSP(1000番台)を買ってみたものの全然使ってないので
売っちまおうか?と考えていた矢先にこの情報知ったので活用してみました。
PS1時代のボクサーズロードがPSPで2で復活したので買っただけ^^;
しかもクリアしてませんw これとは逆にPSP画面をPCモニタに映すってのも
出来るみたいですのでそれも試してみようかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
