1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

FreeTrack その1
某所を眺めて色々ググってたりしてたんですが

FreeTrackのハードの自作に挑戦しようかと・・・

とりあえず赤外線LED30個(送料込み400円)、実験用にポチっと購入。
hashika2006-img600x450-1214701319vldhcf50146.jpg

webカメラはロジクールのがありますが実績があるMSのVX-3000を物色中
3500円くらい。感度が出なかったらwebカメのIRフィルタを取り除くそうなので
別途準備。つかロジのも使って無いからいいだけどね^^;
その他部品代もろもろで5000円以内でなんとかなりそう。

問題のポインティングデバイスの自作ですが・・・
gonza_02.jpg
gonza_03.jpg
crunch-101_02.jpg
cama_01.jpg
このあたりが一番スマートかな? 公式サイトに色々実例があります。
推奨されてる仕様もpdfでちゃんとありました。

出来れば単3の充電池で駆動させたいのですがあらあら計算で
LED1つが1.25V×4=5V、充電池1.2V×4=4.8Vなので抵抗挟まん
単純配線で行けそうだ。
sbh-441as.jpg
sbh-441as_2.jpg
こんなのをマジックテープで帽子にペッタリとかを構想中。あとはケーブルの
保護用のチューブやら配線やら仕上げ方。ホームセンターで無ければ
千石と秋月で探そう。て言いますか完成するのか? 初電気工作ですw
コメント
この記事へのコメント
単3x2と赤外線LEDとLEDソケットでできますよ。
千石で「LEDソケット3V用(51Ω)」で探してください。
自分も作って動作も確認できてるのがあるんですけど、固定方法が思いつかなくて放置してますw
直接買いに行けば1000円で収まります。
2009/01/15 (木) 01:19:35 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
なるほど^^
今週末にでも千石いってみます^^ アドバイス感謝!
電池ケースもホームセンターじゃスイッチカバー付きのなんて扱い無しw
安全策とって抵抗付きのソケットの方がいいかもですね。

LEDの固定方法は悩みますねぇ。一応ハンガーラックで枠組みは既に完成。
交差部分はエポキシパテが余ってたので仮止めをインシュロックでしてからパテで固めましたw
2009/01/15 (木) 11:14:35 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
