1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

FreeTrack その3
IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg IMG_1781.jpg

とりあえず完成。キャップにマジックテープ縫うのが一番苦労したw
硬くて指が痛かった。あと粘着テープが針にまとわり付いたり。
固定に付いては電池4本分の重さが加わっても問題なし。

LEDの固定はソケットとワイヤーハンガーを一緒に熱収縮テープでまとめた。

ワイヤーハンガーの固定は結局木綿糸でグルグル巻きしてから
木工用ボンドで緩まないように固着。まんなかの△はセンターの
LEDが傾いたりしない様の補強です。一応ここまで写真に写ってる分のパーツ
費用+webカム、FreeTrackに必要な経費を精算すると

WEBカム MS VX-3000    3450円
赤外線LED @10円×4個       40円
電池ケース                150円
LEDソケット @220円×4個      880円
スパイラル配線チューブ        120円
熱収縮チューブ 270円
----------------------------------
合計                   4910円

実際にはアキバまでの往復電車賃、送料100円、キャップ代、余剰パーツ代
があるからこれにプラス3000円強は掛かってますがw TrackIRを個人輸入
すると15千円くらいするらしいので半額か・・・

ゲームで使う設定はまた後日・・・

追記

FreeTrackの設定を詳しく解説しているブログがありました。
bobae86さん、情報感謝!

Die by the Swordのブログ さん
FreeTrackの関連はこちら

うちでも現象を確認出来ましたが4POINTだとトラッキングで真ん中と両サイドの
LEDの光源が左右45度位傾くと重なってしまい迷うみたい・・・
3POINTでも6軸稼動は出来るそうです。本家も確か3POINTだったな。

てなわけでデバイスを作り直してますw 余剰パーツ買っておいて良かった
コメント
この記事へのコメント
オハデス、設定ですが私はDie by the ~のブログを勝手に参考にしています、わかりやすく解説してますよ
リンク貼ろうとしたら「スパムの判定・・・」と出てしまいました・・・
2009/01/25 (日) 10:50:32 | URL | bobae86 #dZ2c3wmQ[ 編集]
設定緩くしましたw
>bobae86さん
おはようございます。エロ広告防止用でしたが一時的に解除w
『Die by the』からググりましたが皆目検討が付きません^^;
宜しければURL教えてください^^

Yawだけ反応させる設定で詰めてるんですがなんていうんでしょう?
ちょっと向いたら90度横を向くがセンタリングの
デッドゾーンは広めとかの設定がなかなかうまくいきませんorz

乙←この逆のカーブだとセンタリングが迷うみたいです。
直線でデッドゾーン多めだと反応速度が遅いとか。

難しいですねぇ・・・
2009/01/25 (日) 11:23:28 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
見つかりました!
『Die by the FreeTrack』で再度検索したら見つかりました!

4Pointだと迷うのか・・・ 昼飯作ったら再度調整してみますね! 情報ありがとうございました!
2009/01/25 (日) 11:42:01 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
二つ作ってみました
私も赤外線LEDに挑戦してみました・・・がやはりWEBカメラに問題があるのか認識薄いですね、普通の赤LEDのほうが反応いいです、そしてるうちに2個消えてしまいまして電池2個だと弱いみたいですね・・・4個のボックス買ってこようっと・・・
LEDって結構熱いんですね・・・特に赤外線のほうが
2009/01/25 (日) 20:19:25 | URL | bobae86 #dZ2c3wmQ[ 編集]
適当な抵抗噛まさないと
LED定格の電流・電圧の容量オーバーとかですかね?

自分も3POINT(キャップ型)でデバイス作り直しです^^;
2009/01/25 (日) 22:06:08 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
