1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

3Dゲームの基本中の基本
昨日は4レース位しかしてなかったんですが以上に動作は重いわ、
部屋から店への移動退出に30秒とか1分以上掛かるわ、
チャットもEnterキー押しても表示されるのに5秒位掛かるわ、
以前のチャットバグの様に一時的にFPSが落ちてカクツク現象多発^^;

それで色々と部屋で対策の話をしていた訳ですが以外に知らない人も
居たので既にいろんな場所で情報は出ていたのですがここでも触れます。

DirectX Runtimeのアップデート

詳細はリンク先を良く読んで頂きたいのですが3Dゲームは先ず
DirectXが無い事には動きません。動作必須環境のOS XP
には既に搭載されているので動くゲームもありますが動かないものあります。

それはDirectXが2ヶ月置きに最新版が更新され新しいゲームは
それでもって開発をしているのでそういう現象が起こります。

Level-Rも最近アップデートがありましたね? 公式上でお知らせが
無いので旧DirectXでも動くとは思いますが古いものだと
もしかしたら不具合が出ているかもしれません。余談ですが3月に
M/B不調で換装した時に全てのソフト周りは更新してましたが
5月に発表されたロストプラネット体験版は動きませんでした。
最近まで 「なぜだ???」 と悩んで居ましたがDirectXを
更新したらあっさり動きました^^;

んでDirectXを更新すればLevel-Rは軽くなるのか?
って話ですが既にオイラは更新しているので軽くなる事はありませんw
エンジン鯖もまだ開放していないし何やら致命的なバグを抱えているのでは?
と心配しております^^; Leg2中止とかになりそうなw

他にも色々なフリーソフトでシステムを軽くするものやらありますが
間違った操作でOSにダメージを与えてしまい復旧出来ないものも
ありますからここでは具体的には触れません。自作PCを組めるレベル
であれば大丈夫でしょうけどゲームの年齢層、LRは広いから寸止め。

ついでにK?660で57秒台突入♪
20071101022919.jpg

S3より操作が楽、、、と言ったらK乗りの人に失礼かもしれませんが^^;
実際に乗り換えてみるとそうなのです。安定して58秒台をLAPしてました。

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
>ついでにK-660で57秒台突入♪

おめでとうございます。

たしかにKは楽です。147時代、S3がすごく速かったので、乗り換えようとしましたが、挫折しました、はい)

(最高速がちょっと伸びきっていないようですね。エアロが邪魔しているのか、高速の右コーナーで失速しているのかもしれません。185~187までは可能なはず。それでコンマいくつかはタイムを削れると思います。一度、スリップストリームなしで189を見たのですが、セッティング忘れてしまいましたOTL)
2007/11/01 (木) 12:34:10 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
今更ですが・・・
PC環境って大事ですねー。
リタイヤが200を超えてる俺が言うのもなんですが^^
今日はドライバとやらを更新してみます。

昨日のレス見てたら、、やっくんさんがイングを走るとか^^
多分一度も一緒に走ったこと無いかも・・・

もしよければ、いつでもどうぞ^^


2007/11/01 (木) 12:58:42 | URL | teteshi #-[ 編集]
>Hiさん
>185~187までは可能なはず
げげ!! そうなんですか^^; もしかして5速も使ってるとか?
そこまで速度出てれば56秒台も可能だw あとネジコンなんで
アナログアクセルでつ。その辺にも原因がw
2007/11/01 (木) 13:07:58 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>ててさん
>今日はドライバとやらを更新
ではその辺りの入手方法やらのリンク貼っておきますw
RadeonかGefoか分らないので両方。因みにVGAドライバ
は最新のもの程良い! とは限りません。バグを抱えているのも
ありますので^^; おいらは最新7.10の所7.8を使ってます。
不具合が無ければ(落ちるとか)更新する必要が無いって事です。
ドライバ置き場
http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml 
DL編
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20070930001/

導入編(Gefo)
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

導入編(Radeon)
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071014001/
2007/11/01 (木) 13:20:02 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
S3でレースするのやめようかな・・。S3でレースするのやめようかな・・。
kを買ってみよう。
2007/11/01 (木) 15:12:21 | URL | kuroneko6411 #xl3yL0pg[ 編集]
>kuronekoさん
色んな車乗った方がその車のライン取りが判って接戦の時は強いです
2007/11/01 (木) 15:29:19 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
自作PCなのに、何も分かってなかったようです。
そんな頻繁にドライバが変わっていたとは・・・。

>色んな車乗った方がその車のライン取りが判って接戦の時は強いです。
それなのに、違うラインに釣られてドカンと行くおいらです・・・熱くなりすぎ。
2007/11/01 (木) 16:17:52 | URL | 名も無きドライバー #-[ 編集]
>あとネジコンなんでアナログアクセルでつ。その辺にも原因がw

これ、前から気になっていたんですよね。たしかにオプションのコントロール画面だと、アナログの場合、振り切らない(一応、最近、アナログの練習も、ちょぼちょぼと)。でも、F1やF5画面で右下にでるアクセル開度では、ふりきっているんです。

で、こういうときには実験に限ります。
東京BW4と東京サーキット1のスタートからフルスロットルでいき、壁に激突したときの速度を調べました。

どうも、同じようなのです。BW4では高速、SC1では加速を検証できると思うのですが、アナログとデジタルで差は見られませんでした。

(ここでちょっと宣伝を
 部屋で一部のひとには話したのですが、イベントの企画のたたき台ができました。公式に正式にあげる前にみなさんのご意見を聞けたらと思います。集まるなら、公式にあげなくてもいいかもと思ったりして 芝浦でもこっそりと書いちゃう予定なので重複や行き違いがないよう、ご意見はリンク先のコメント欄でお願いすます)
http://blogs.yahoo.co.jp/mr_hi_do/6615415.html
2007/11/01 (木) 17:27:19 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
まとめてレス
>名なしさん
自作PCって言ってもゲームする人とベンチマニアとか色々
居ますからねぇ。自分は3Dゲームやり始めてから移行した組ですw

>Hiさん
ではコメントはリンク先にて。。。
2007/11/01 (木) 18:58:48 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
動作が重いこと
たまにだけどIN直後から異常に重いことがありますねー
症状は同様にカクついたり退室に時間掛かったり
CPUはX2の4400+だけど、重いときはLRが使ってるほうのコアが上限に張り付いてるので、CPUの力不足なのかな?とか思ってるけど実際どうなんだろ?

>自作PCって言ってもゲームする人とベンチマニアとか色々居ますからねぇ。
僕は機械弄りが好きってだけで始めたクチ
最初はメーカーPC買ったけど、すぐに分解してみたり改造してみたりで、せっかくの補償もそんなのカンケーネ~♪な状態にw
なら自作のほうが良いじゃんってw
2007/11/01 (木) 20:21:13 | URL | らーゆ #-[ 編集]
名も無きドライバー でした。
Name入れるの忘れました。

>僕は機械弄りが好きってだけで始めたクチ
一緒です。
しかし、家庭持ちの悲しい性、趣味は本命のみで、おまけに縮小させられたので、PCは世代古いです。
でも、LR用にGF7600買ってきました。
って、どれくらいのクラスか分かっていませんが。
2007/11/01 (木) 20:29:33 | URL | いくさん #-[ 編集]
まとめてレス2
>らーゆさん
重たいこと、ラグって見えることについて運営にメールしたら
興味深い回答がありました。内容は明日の記事でw

>いくさん
7600、PCI-Eの奴だったらLRするには必要十分なのかな?
ただしオイラのX1950XTXでもサーキットの処理は追いついて
ないのでやっぱり厳しい所もありそうですね^^;
2007/11/02 (金) 01:10:03 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
不思議な現象がありました
ファーストラップ
Leg2コースにてスタートがなぜか出遅れ
タイム1分10秒8位
7位の人が1分12秒でした
たぶんラグだと思うのですが
レースだと致命的なバグですね
2007/11/02 (金) 07:59:46 | URL | しんたろう77 #-[ 編集]
>しんさん
Leg1の時の動画比較でも判りましたが集団のままで
移動し続けると実際の位置よりラグって前や後ろに表示
されている場合があるみたいですね? リプじゃなくても
それはあったので今日の記事でそれが若干改善出来るかも?
って事を指摘しています。
2007/11/02 (金) 11:12:34 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
