1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

Leg2コースと対策
Leg2のコースとレギュレーションが発表

車種オッズ無制限/サーキット#2
20071102000801.jpg

#2かよ( ̄□ ̄;)!! またマニアックな選択を! 殆ど走った事ありませんw
とりあえずこんだけ出ましたが知っている限り既に3秒台の兵がおりますorz
この分だとニトロ使用で予選通過は2秒台って所でしょうか?
20071102000816.jpg

レギュレーションは変更無しですね。この件は以前も触れましたが
SF禁止!初期車限定! オッズ制限あり!
とした所で冷静に考えると今の実装内容ではパーツ装着制限が出来ない。
フレーム2は○、4は×というのがシステム的に。2と4の性能差は歴然です。
2でエンジン・ECU4にした車でもフレーム4以外無改造車の最高速には遠く
及びません。初期車・オッズ制限としても結果的には車種オッズ無制限と
条件は一緒なのです。そういった諸々の事情でレギュがこれなのでしょう。

それとサーキットですが今回の実装から植栽され一番重い処理のMAP
になりました。正直ワールドディテールを最高だとおいらの環境では目が
チカチカする程処理が追いついて行きませんw イングの様に画面途中で
コース脇のポールが沸く様な事はサーキットではないのでFPSを稼ぐのに
ワールドディテールは最低にした方が良いのかもしれません。
Frapsに2点間の最大/最小/平均FPSを計測する機能があったのを忘れて
いたので次回グラフィック設定をいじった時のFPS変化を調べてみます。
PCスペック勝負になりそうな^^; 途中落ちの人結構居たし。

一昨日重かったんで運営へのメールしましたが回答に対策あったかも!?

●VSモードでチャット使用時にFPSが落ちゲームがカクつく件
→「チャットが溜まるにつれゲーム動作が重たくなる事を確認しております」
  という事は既にやっていると思いますが適宜クライアント再起動を
  掛けていけばその現象は抑えられるという事。
 ※修正作業中との事です。

●ルーム内でチャットを入力し、反映されるまでの時間が長い件
→「前のルームでチャットを行っていた場合、別のルームでもログが
  溜まった状態になってしまい同様の症状が起こる場合があります」

  上記の対応と一緒で回避出来ますね?ただ一昨日は2レース毎に
  別ゲーやる為に落ちてたんですが。。。
 ※修正出来るか?検討中との事です。

●他の車がワープしているように見える現象の件
→「回線状況・PC環境の影響によりワープしている様に見える可能性」
→「同時起動ソフトがあるとゲーム内の処理が間に合わない可能性」

  これは前に上げた人のリプによって見え方が違うのと一緒ですね?
※対応は特にうたって無かったので対策はPC/回線スペックを上げる、
 常駐/同時起動ソフトを減らすしか無い。

そしてここが最重要!!
http://www.level-r.jp/live/ask_forum_article.aspx?page=7&seq=742

●UDP12321ポートの開放の件
→「P2P通信ができない場合(UDP12321ポートが開放されていない場合)
  クローズβテストよりクライアント/サーバー方式の通信も行えるように
  なりました。一度、サーバーを介しますので、ご使用の回線・PC環境に
  よっては多少の違いがでてしまう可能性があります」


オープンβ時からの間違いでは? と思いつつP2P通信と蔵/鯖通信の
2方式で相互通信している事が分りました。なのでサーバー処理が重い場合
(一昨日の様に)他車がワープして見えるラグが発生するのが多発している
と考えられます。P2P通信の代表はニュースでもお馴染み、悪名高き
WINNY等がありプロバイダによってはP2P通信規制が施行されています。

P2P用のポートが開いた状態だとウィルス進入の可能性もあるのかな?
その辺りの事情は良く判りません(>ω<;) 導入は自己責任でヨロです
詳しい方のコメント欄での補足をお待ちしておりますw

という事でP2P通信出来るように環境を整備するとラグが減る可能性がある
訳です。総合的に通信のラグが無ければ処理は軽く見えるって寸法??
サーバーを介さないでユーザー間でデータのやり取りする訳ですから
間がない分ラグも無いのでは?ラグって見える人はUDP12321ポート開放
がされていないか?P2P通信が規制されているプロバイダかもしれません。

また相互通信の速度はP2P通信だったとしてもPC内部のデータ転送速度
がMBのFSBで上下してきます。なのでこの点でも古いPCは不利です。


尚、再度書きますがポートの開放については自己責任で!!
またXPのファイヤーウォールだけでなくセキュリティソフト、
ルーターのメーカー/機種によっても開放の方法は異なるので
ここではその事には全く触れない事も付け加えます。

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ガーン!
サーキット#2・・・・おいらも殆ど走ったことありません。
昨日ちょこっとやりましたが3秒台出てましたねー。
あっもちろん出したのは自分ではありませんが・・・・
折角みんなの声が通って21時からになったのに、こりゃ開始時間がどーのこーのでなく、予選通過すら到底不可能な予感。昨日の段階で既に諦めモード。
そんでもって、PCスペックも最低環境は満たしていますが、なにぶんサーキットはつらいです。落ちまくりです。はい。
2007/11/02 (金) 12:22:13 | URL | Project-MIYUMIYU #-[ 編集]
東京で通過しててヨカッタヨw
今のLevel-Rのサーキットの重さはPTの今のサーキットに比べればまだマシですw

PTはプラで「木」が無いところで90FPS、「木」が出た途端30FPS以下とかとんでもないことになってますorz
もちろんグラフィック設定はテクスチャ以外最低www

サーキットの「木」が今話題の「Crysis Demo」より重いってwwwwwww

俺は参戦できませんがタイムがどれ位出るかチャレンジはしてみたいです^^
2007/11/02 (金) 13:57:23 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
重いよねぇ^^;
>MIYUさん
#5は定番コースだから良く走りますがねぇ^^;
諦めずお互いにがんばりましょーw

>やっくん
PTは暫くやってないので事情不通ですw
LRで#2プラだとたしか1周で平均110台、最低60台だったかな?
今日帰ったらPTとLRのVS8人ではどうか?実験はしてみます。

あーそうそう、噂ではプレイオフは横浜っぽいですよw
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20071031026/
2007/11/02 (金) 15:17:10 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
チャンス!?かも
予選期間中は、PP1.5倍だそうなので、SFをアップグレードするチャンス到来です。
ヤッタ、オッズ220が近づきました。
バランス調整パーツも買えるかも。
オッズ20差を腕でカバーできないので、まずは同じ土俵に上がらなければ。

でも、落ちない自信が無いPCで大丈夫かなぁ・・・。
昨日も、#2をスタートして直ぐ落ちちゃったし・・・。
再起動のタイミングってどうやって計ったらよいのですか?
2007/11/02 (金) 15:24:11 | URL | いくさん #-[ 編集]
ノーブレーキ??
初書き込みです。よろしくです・w・

昨日、ゲロ口艦長さんと数回一緒に走らせていただいたんですが、
艦長さんのすぐ後ろを走っていた時に、1コーナーを
ノーブレーキで平然とクリアしてる姿を目撃!
あそこはシフトダウンだけで行けるんだ・・と次の周に
同じラインで突っ込んだら酷い目にあいましたw
見間違いだったのか・・・^^;

その後練習したら何とか4.2~4.3秒出ました。
3秒台行けそうです・w・
2007/11/02 (金) 16:06:23 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
♯2ってどこだ・・・
新コースと思いきや、♯5のショートカットだったみたいですねー。

こんなときに鍵って明日仕事とは。。。

ついてな~~い><

2007/11/02 (金) 17:33:34 | URL | teteshi #-[ 編集]
#2・・・
なんて、Wizzでお試し走行くらいでしか走ってないや
まあ使い回しのサーキットじゃどこも同じようなもんかw

チャットで重くなるのは現状では再起動しろってことねw
速くなんとかしてくれ~運営様w

それと皆FPS高いのねー
うちのだと正常時で45~65くらいで、40切っちゃうとカクついて辛くなってくるorz
VGA2枚挿しのマルチとかが良くないのか、ドライバが古すぎるのかw
追々環境改善にも取り組んでみるか・・・メンドクサ

とりあえずポート開放してみよう、ちょっとは影響あるのかな?
2007/11/02 (金) 19:43:51 | URL | らーゆ #-[ 編集]
も う い や だ !

ルート2やっていて、いいタイムだなー、って思っていると
強制終了。すごくやる気がうせた。

あと、テストドライブで、Kを運転してみたんですけど、Kのほうが使いやすいですね。
2007/11/02 (金) 19:52:56 | URL | kuroneko6411 #ME2ohSDs[ 編集]
まとめてレス2
>いくさん
公式戦参加しない人用のイベントかな?>PP1.5倍
再起動が一番良いんですけど常駐ソフトでロビーに居る時に
メモリー最適化を手動で行うってのもあります。ネタが無いので
明日の記事にでもしますねw

>やきさん
はじめまして^^ ノーブレーキでシフトロックで曲がるとか
色々実験中でして^^; Leg1でもそれ使ってましたから。

>ててさん
まだ初日ですw #5のショートカットだから以外に走り易い
ってのはありますねぇ。

>らーゆさん
>VGA2枚挿しのマルチ
え?これって十字砲火やSLIの事ですか? 対応ソフトじゃないと
効果がないんじゃなかったでしたっけ? VGAが何だか
判らないのでなんとも言えんですが^^;

>kuronekoさん
サーキット重いからねw 運営に苦情を言おうw
2007/11/02 (金) 21:22:29 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
クラ落ち
ポート開放してみたけど、早速クラ落ちorz
うちの場合なにも変化無くて、あまり関係無かったみたい

>これって十字砲火やSLIの事ですか?
ごめん、言葉足らずでした、マルチモニターっす
GF7600GTとNVS440の2枚でモニターが6枚繋がってるんだけど、
ゲームやるときはGF7600GT+モニター1枚にしたほうがいいのかなー?
なんて思ったんだけど、その度に抜き挿しするのも面倒で・・・
この環境のためにドライバもかなり古い84.26で、以降のでは少々問題があって更新できず
2007/11/02 (金) 22:49:37 | URL | らーゆ #-[ 編集]
あら^^;
マルチモニタの画面に電源入ってなければ大丈夫なのかな^^;?
もし点いてるならやっぱりシステム喰ってるとは思うので
重いのでは? 
え?それとも画面8枚でLevel-Rしてるとかw?
2007/11/03 (土) 01:19:37 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
