1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

ニューPADの所感 その1
Le2予選お疲れ様でしたー。オイラは最後まで乗り切れなかったなぁ。

と思っていたら最終予選進出のててさんのLAPとある区間までは互角か
それ以上出ていた事が後に判明w 惜しかったのねorz

Leg1の時から別のPADも試してみようかしら?
っていう気持ちが沸々とあったので諦めちゃったのもあったりして^^; 

ネジる事での微妙なハンドル操作、アナログ軸が4つあるとかの長所。
例えばイングの高速区間で滑らせないような滑らかなラインが描けたりとか。
なのですがネジコンにも弱点はあります。

弱点その一 ボタンが押し辛い
IMG_1155.jpg

クリップでアナログアクセルボタンを押している所ですがPAD筐体のツライチ
より更に奥に押さないとネジコン上では全開と認識されません。つまり
IMG_1157.jpg

こんな感じで親指の爪先で押し込む事になり指が痛いのね^^;


弱点そのニ
その下のアクセル・ブレーキ同時踏みの時は親指の腹で押す事になり当然
全踏み状態にはならない。それがブレーキロックにならないって美点もあるけど。

上記の弱点はボタンをパテ盛りすれば改善出来ますが失敗が怖くてw

弱点その三
コースによってはサイドBやニトロ、リペアと駆使しないとクリア出来ない壁がある。
ボタン少ない(配置も悪い)ネジコンでは今後不利になって行く予感。

という訳でネジを選ぶ以前から候補には上がってましたがニューPAD
仕入れる流れとなりました。まず持ってみた感じですが、
pad07.jpg

グッドです。裏面部分がラバーグリップで更にサイドからはFANが回って
エアーが出るので汗で滑る事はオールプラスチックのネジコン比較で
少なくなりました。流石最新で実売4千円のPADだw ネジは10年前設計です。

そして問題の非公式ドライバでアナログトリガーがちゃんと別軸で
認識されるかどうかですが、、、、
20071107153627.jpg

大成功^^ 思惑通りですw 純正ドライバはインストしなかったので
相違は自分の目で確認してませんが、

純正ドライバ
jyunseidoraiva.jpg

非公式ドライバ X360C インストは自己責任で
http://www.katch.ne.jp/~morii/x360c/
20071107153746.jpg

設定タブを見てもらえば純正よりも充実しております。
アナログトリガーを別軸で認識させる方法ですが
20071107153738.jpg

トリガーを左右スライダー1(+)、スライダー2(+)とすればOK
これでアクセル全開で左足ブレーキが可能になります。

但し詳細設定(アナログの有効範囲設定)とかは弄れませんでしたが
LR上ではちゃんと認識されてたのでまあOK。

因みに以前Hiさんが言っていたアナログでもアクセル振り切るとの話
ですが画面表示上(F5視点で確認)では違うみたい? 微妙に上の
アナログの方が余白ありますよね? Bw#4で最高速調査とかして
見ないと実際には判りませんので後日調査します。
anadejisoui.jpg


一応のボタン設定はこんな感じで
pad05.jpg

pad06.jpg

pad02.jpg


慣らして見た感じだとアナログトリガーがネジコンのそれとは遊びが
少ない感じでした。それと今迄ネジッてハンドル操作がアナログスティック
になったのでこれに慣れるのも大変、左右人差し指中指も操作に加わった
のでこれも今までの左右人差し指と違い慣れるの大変ww
あとアナログトリガーが硬いです。今迄親指で調整していた入力が
いきなり左右の中指になったで力の差ってのもありますけど。

という訳で暫くブツケ厨化するかもしれません^^; なれないPADでw
これでタイム短縮出来れば万々歳なんだけどねぇ。

P.S.
全っ然っ慣れませんww タイムも大幅ダウンorz
Oさんこと、オニタマさん(出演許可貰いましたw)や、やっくん、ててさんも
PS2系のアナログスティック使いだから実績あるしいいかも♪
と安直に考えてましたが良く考えてみるとおいらはレースゲーは
最初からネジコン使ってたので体に染み付いてしまっているのかも^^;
修正舵の感覚が大幅に違い真っ直ぐ走る事さえ難しかった。。。
早々に元のネジコンに戻しました。人柱の自分乙w
元々PS2系パッドのアナログスティックに慣れた人の選択肢のひとつかな?
アナログアクセルをシビアに使いたい人にはいいかも?

安い初期型をオクで落としてパテ盛り改善してみる事にします。
今迄のPAD代費用合計で中古のGTフォースプロが買えるのは内緒ですw

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
なんだかよさげなPADですねー。
アクセル&ブレーキ同時踏み魅力的ぃ。FANもGOOD!!

確かに、自分もSBOLからいくつPAD潰したんだろ。クローゼットの引き出しが墓場になってるなぁ。
嫁には言えんわ。

追伸:応援ありです^^。とりあえずジャンプの後でスピンしないよーにがんばります。(完全に運任せ^^;)
2007/11/08 (木) 14:02:16 | URL | Project-MIYUMIYU #-[ 編集]
癖がありますけどね^^;
アナログスティックの操作に慣れてればとアナログトリガーを使いこなせれば
お勧めの部類に入るのかな?ドライバは非公式のをインスト前提ですけど。
オニさん曰くスティックの精度も経年変化で落ちるとかも
メーカーによってはあるらしいので購入は自己責任でw
FANは低速でも高周波ノイズは出ますけどゲームの音を
スピーカーで出してれば気にならないレベルかと。

>SBOLからいくつPAD潰したんだろ
おー、SBOL出身ですかー^^ やって見たかったなぁ。

Legは8人ゴーストで走ってるので判るかと思いますが
あの車が重なってラインが見えなくなるとかも曲者ですねw
特に今回タイム差少ないから1周目のジャンプは肝かもですね?
2007/11/08 (木) 15:43:15 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
アナログスティック
はい、同じように挫折したらーゆですw
頭では操作イメージできても、実際には全く思い通りに指が動かずorz
まぁ馴れの問題なのかもだけど、また一から操作感覚え直すのも辛いとこだし

しかしこれを使いこなせたらかなり良さそうですね~
左足(左手?w)ブレーキも楽に出来そうで

Leg2は残念でした
次もすぐに始まるんで、またガンバロー!
僕はと言うと前回予選13位で最終予選ドンケツ
そして今回も予選13位w
って事は、、、なんか不吉な予感・・・w
2007/11/08 (木) 21:44:19 | URL | らーゆ #-[ 編集]
あれムズイですよね^^;
良く真っ直ぐ走れるなーと逆に尊敬してしまったりw
気持ちもすっきりしたのでLeg3以降でがんばりますw

Engメイン組が今回結構な人数入ってるので頑張って下さい^^
2007/11/09 (金) 00:55:54 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
