1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

検索ワード
前回アクセス解析ねたを使ったのでもう1本♪

10月11月の検索ワードです。
tito.jpg

アクセス先のURL見ても公式HPからが95%以上だしこのワードアクセス数
を見ると既存ユーザーからの訪問だけっぽいですね。ユーザー候補からの
アクセスがガンガン上がらないと人口増加が見込めないのが痛い。
ゲームの日常だけでなく色々取り入れないと検索引っかからないなw
手っ取り早いのは超人気ブログにトラックバックつけるって方法も
ありますがそれではあんまりね^^; そんな売名行為はしたくない。

サンプル少ないから断定できませんけど攻略、コントローラーの情報は
どのゲームでも関心があります。特にコントローラー情報は詳しく扱って
なかったりしてたのでこんな選択肢もあるよと掲載したりした訳ですが単にネタが
無いので書いたってのもあります。今回のテーマ、最近浮上して来た検索ワード

「チート」

tito2.jpg

直訳すると 「ずる」「カンニング」とかですな^^;

一個人が検索してるのか別々なのかは面倒なんで詮索しませんでしたが。。。
やめた方がいいっすよ^^; ゲームが崩壊するから。

LRではアイテム交換や売り買いと言ったシステムは無いので
例えやったとしてもその恩恵って何も無いに等しいし。
単純な腕だけで勝負するのがレースゲーの醍醐味だし。

ゲームが崩壊するって言ったのは前例が沢山あるから。
チート対策を怠った為(それだけでは無いですが)ぽしゃった代表は
直近ではモンスターハンターフロンティア(MHF)。あれだけの大型
タイトルだったのに。大々的な前宣伝、日本最大規模のサーバー導入、
提供企業(グリコ・ピザーラ等)、PCソフト売り場での販促、雑誌の
提灯記事とそれは凄いものでした。が蓋を開けると、、、

認証オンライン(ログインできない)、早速チートツールの出回り、
(ゲームの中身がPS2版のMFドスと同じだったらしく早かった)
nPro不具合(チート対策でver上げた結果)でOS破損
不具合報告の公式書込みを運営側が荒らしとし次から次へと消去

運営側のそういう怠り驕り不誠実な対応から課金者は大幅に減り
協賛企業は逃げ腰、ゲーム売り場からも姿が消え、提灯記事書いてた
雑誌からも存在が消えつつあり月額課金システムから+アイテム課金
へと投資回収になってきた。中の人(運営)が変わったらしいけどもう遅いw

おいらが現在もやっているUCGO(ユニバーサル・センチュリー・ガンダム・オンライン)
ってMMOも運営側のチート対策、開発の遅さ、運営のまずさから2年強で
サービスが終了します。連邦軍、ジオン軍に分かれての戦争ゲーム。
開発当初UOの様にゲーム内では様々な職種があり
川で釣りをしているとズゴックが現れ「釣れますか?」とか
ホワイトベースの艦長になれるとかガンダムの世界で生活出来る
と今後の実装計画を色々大風呂敷広げてましたが結局出来た事は
基本ゲリラ活動。釣りや艦長といった職業は開発されませんでした。
ガンダムと言うビッグネームを使った3DMMOとして唯一無二の
存在。開発する企業が有能であればドズル中佐が言っていた様に
「あと10年は戦える!!」となったでしょうに勿体ない^^;

戦争ゲームでもスピード(機動力)がものを言う訳ですが極端な話、

ゲーム内最速のMS、ドムが
dom.jpg

後ろから2番目位に足が遅いガンキャノンに
gankya.jpg

追いつかれ撃墜されるチートとかに直面するともう萎え萎えですw
敵軍同士でも憎み合ってる訳ではなくオープンチャットでむしろ
お互い面白かったねー?とか楽しんでるのにそれで興ざめし、そして
そんな事に耐えられないユーザーが去ってゲームは終わりを迎える事に。

P.S. UCGO関係のリンクに組み込まれてました^^; なので補足w
ドムを追い抜くガンキャは自分は見た事ありません。噂で聞いた極端な例。
ですが加速PCは後を絶たず状態でした。


運営側のスタンスも問われます。自ら
「チート対策出来ません」、「こうするとチートになる可能性あるよ」
公式上で言ってしまう位無能だとね。未来が無いならそりゃ去るわ^^;
http://support.universalcentury.net/news/inform_content.php?iid=694
20071109014942.jpg

運営だけの責任だけでなくチートする人が多い、なら俺も俺もと更に増える、
となるともう悪循環です。善良なユーザーは去る、そしてランニングコストが
稼げずサービス終了ってオチです。FF??なんかは垢バン対処を
公式上でも発表しておりこういった面では健全な運営だと思います。

そういう海千山千な情報は某巨大掲示板に多い訳ですが直近その類の
ものは全く無くなった(あっても勘違いでしょう)のでLRでも対策
はされたと思います。なのでそういう検索が増えたのだと思いますが

チートはやろうとするな! 自分の首を絞めるだけ! と言っておきます。

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
>チートはやろうとするな! 自分の首を絞めるだけ!

両手、両足をあげて賛成です。
さらに言えば、LRの楽しさは、勝つことだけではないと思っています。コンマ1ずつでも、自分のタイムを縮めていく、これはだれもが楽しめる目的だと思っています。そして、今回、Leg1、2を通じて、さらに痛感している次第。

楽観的からもしれませんが、LRではチートは蔓延しないかもしれません。
最近、それっぽいのを見ないなあ、運営の対策がうなくいってるのかなあ、と思っていたのですが、レベルBとかになったら、だれもチートなんてしないのでは?と思い始めています。
Bになるには、35万XP以上の経験値が必要。一日、10レース、1万XPずつ稼いでも一ヶ月以上もかかります。ここまで育てたIDをバンされる危険をおかしてまでチートするなんて愚の骨頂ではないでしょうか?

ただ心配なのは、SFの挙動ですネ。

思いおこされるのが、☆3騒動です。
(スキルカードの☆3を使用すると、できの悪い特撮のように信じられないほどの速度でコーナーを曲がれてしまうバグ。修正されるとわかっていたので、☆3を封印したユーザーもいましたが、☆3を使うユーザーはあとを絶たたない。それに嫌気がさして去っていったひとも少なくないと思います。そして、バグが修正されると、以前の走りができなと、やめたひとも多いと思います)

翻って、SFです。

今回のアップデート以前からSFに乗っていたひとたちは、☆3の再来だと叫んでいました。運営からは、修正する旨が発表されています。

以前からのSF乗りは、完全に元に戻っても順応は速いと思うのですが、ここのところ、シリーズ2007も手伝って、急増した新規SF乗りなひとが、そうなったときの対応が心配です。
2007/11/09 (金) 18:51:25 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
賛同します
正直、チートがなんだかよく分かっていません。
しかし、極一部(たぶん)の不正利用者により、健全な参加者が被害を受けるのは納得いきませんものね。
2007/11/09 (金) 19:59:42 | URL | いくさん #-[ 編集]
まとめてレス
>Hiさん
PTの先行事例がありますからSFは直らないのかもしれませんね^^;

>いくさん
確か始めて1ヶ月位ですよね? その時期なら目にした機会は
少なかったと思います。

一応警笛のつもりで記事書いたので。逆に明日更に検索に
引っかかるかもですがw
2007/11/09 (金) 21:23:04 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
あ、経験値を操作するって不正もあるんですね。
まあ、そういうひとは試験を受からないか。
さらに、試験をスルーする不正もでてきそう。
でも、そういうひとなら、「あれ?本当に試験を受かったの?」と立つ瀬がなくなりそう。
2007/11/09 (金) 22:13:16 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
経験値いじってもね^^;
腕に依存する割合がレースゲーは多いので意味はないでしょうね^^;
2007/11/09 (金) 23:56:09 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
うひゃ~
LRより酷い運営が居るとは^^;
最初はヘタでもどんどん練習していくたびに自分のウデが上昇していくのが楽しいのにw

ゲーム=改造、チートと考える人が多いんですかねぇ。

LRが1、2年でサービス終了とならないことを願うと共に、PTとは違う独自路線で行って欲しいものです。
2007/11/10 (土) 15:27:54 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
>やっくん
LRの運営は24時間稼動ですけど恐らく常駐する必要性が無いって
利点(欠点)もあるので酷くないですよw 公式イベント時の
記事が即、公式にうpされるとかは別ゲーではありえません^^;

流れとしては公式戦すべてを消化したやっくんプロデヴュー後から
正式化でしょうねw プロとしてLRを盛り上げていってくださいw
2007/11/10 (土) 16:28:16 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
