1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

スポンサーサイト
検証 いろいろ
昨日は色々あって疲れてしまい21時位には寝た。起きたのが翌4時過ぎ。

目が冴えてしまい二度寝出来ませんw 長文書くかw

Leg3前にはっきりさせておかねば!という事を取り上げておこうと思います。

■その1 ハンコン(ステアリング・コントローラー)

ひょんな事から自分は持つ事は無いだろうと思ってたハンコンがうちに。
帰ってから即効でホームセンター行ってMDFやら金具やらでペダル類
固定とかセッティングとか。。。写真撮るので机周りの掃除とかww
IMG_1167.jpg

IMG_1166.jpg

自分の購入したのはThrustmaster社 Ferrari GT 2-in-1 Force Feedback
て奴なんですが主な性能はLock To Lock 200度、PCとPS2標準対応、
フォースフィードバック(FFB)機能など。200度までというのと
シーケンシャルシフトが無いのでラリーゲームをする場合は不利かな?
ペダルの踏み心地もまずまず。ペダルは固定しないと踵を支点に
押さえつけないと筐体が動いてしまう事がありますね。あ、それと
こいつはアクセル・アナログ別軸なので同時踏み可能ですよ?
同時踏み出来ないハンコンはドライバか設定の問題かもです。

でもですね、、、このハンコン

LRではフォースフィードバックが効かないみたいですw 
FFBが効く事でタイヤのグリップが抜けていく所とか体感して
タイム縮めるのに使えるかなぁ?と思ったのにorz 同社の製品は
たしかプレイオフの賞品にもなっていたのでその辺りは確認してるか?
運営にメールはしてみました。GTFPはFFB効くらしい。

ただね、FFBが効いたとしても

FFB動作の確認


こんなにガチャガチャうるさいとタイムが速くなろうと操作性が良かろうと
うちでは使えませんから^^; 深夜ゲームをしてると

「うるさい!!」

ってなりそうですw ハンドル回すだけでもギュインギュイン音が鳴るってw
ペダルも踏むとシュコシュコ音がします。おそらくドナドナしてしまうでしょう。




■その2 アナログ・デジタルアクセルの違い

過去何度か取り上げたりしてるキーワードで丁度2ちゃんにもそんな声が
聞こえたのでこいつも実験してみました。

アナログアクセルだと全開にならないがデジタルと最高速は一緒?

と言う疑問。ただし検証用の動画だとスピード表示が判断できないですね^^;
動画編集ソフトのコマ送りで最高速が出たフレームに速度表示してます。

その辺は信用して貰うしかないけど。

実験車はODDS100(バランス・空力・エアロのみ)のS3を加速+2、
最高速+2でMAP中最高速が出るBw#4ホームストレートで実験。

加速+2での最高速

間違えてATで実験するところが加速+2の方はマニュアルでやってましたw
撮り直し、エンコし直しも面倒なんでこのまま採用w
最高速はアナログ、デジタル どちらも 170Km でした。

最高速+2での最高速

こっちはATです。
最高速はアナログ、デジタル どちらも 174Km でした。

一応ライン取りで最高速に違いは出てくるし慣れないF5視点の操作
でもあるので何度かサンプル取った結果ではあります。

最高速到達地点もどちらもほぼ一緒の地点だったので見た目
全開じゃなくてもHiさんの言ってる通り性能差は無いかも?
anadejisoui.jpg

20071107153627.jpg


ただ加速+2仕様がマニュアル操作ってのもあるのでなんともですが、、、

若干デジタルの方が最高速到達地点が手前な気もします。
吹けの差はあるかも?ライン取りの差かもしれませんw

ここからは専門知識が無いので聞き流して貰いたいですが最高速帯での
速度のノリは回転数よりもむしろ「トルク性能」とも? その速度域では
空気との戦いでもあります。トルクが無ければ加速しません。
K?660が5速でレッドゾーンまで回らないのが良い例でしょう。
パワーは回転数に依存しますが高速域での空気の壁を切り裂くトルク
が無ければ回転数が上がらない=スピードが出ないという理屈。

タコメーターのレッドゾーン付近がMAXトルクでは無いのが常で
(回転上限=トルク上限だと低速がスカスカで走れません)
結果として最高速はアナログ・デジタル一緒と言う事なのかも?

まあ例え性能差があったとしても微々たるものだと言うのが判りました。
スポンサーサイト

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ハンコン
ハンコンがプーム?なのでしまいこんでたGTFPを引っ張り出してみました。(疲れるしうるさいからメインで使う気は無いけどね)
なぜかFFBは効いてませんでした。おまけにこれってアクセル、ブレーキ同軸なのね;
アクセル入れたままブレーキ使えないとハンコン使う効果半減だよね。ちょっと使うだけなのでこのまま使用w
んーー
イングの2区間と最終コーナーは楽で速い。
ただ何故か木の横ジャンプ前の左のダートに入るとき妙にフロントが飛び跳ねて激タイムロスに、あと最終コーナー普通に曲がれても何故か一区間が0.2~0.3遅い。
とりあえず3回ぐらい走ってベストの1秒ちょい落ち。
1時間ほどして腕が疲れたのでパッドに戻しましたとさw
2007/11/16 (金) 01:21:57 | URL | オニタマ #-[ 編集]
ハンコンは
結構音はうるさいですよね^^;
というかこの前のUPでFFB効かなくなったのかな?w

アナログとデジタルによる性能の違いは俺もわかりませんでしたね~(鈍感なだけかもw)。
2007/11/16 (金) 03:38:21 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
オニタマさん
>アクセル、ブレーキ同軸なのね;
これ、ハンコンの設定で、別軸になると思います。
つい先日まで同一軸で使ってました。^^;
キャリブレーションする時よく見てみて、どこかに書いてあるとおもいます。
同一軸だと、アクセル開度減少、 ブレーキ効き低下するみたいです。
eng#8だと、1区間で1秒、その後で1秒速くなった感じです。
2007/11/16 (金) 08:30:33 | URL | いくさん #-[ 編集]
まとめてレス
>オニさん
>FFBは効いてませんでした。おまけにこれってアクセル、ブレーキ同軸なのね;

あれ?FFBは効いてないはおろか同軸?
ttp://www.level-r.jp/live/forum_article.aspx?page=0&seq=334
ここにコンパネ設定で別軸に出来るとあったのでそれでは?
でもタイム遅くなるならPADでいいですね^^;

>やっくん
もしかしたら秘密裏に性能差異を修正されてたかもですがw
まあ、、、ネジコンで言い訳出来なくなったという事です^^;;;
2007/11/16 (金) 08:30:47 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>いくさん
ハンコン買えなくて残念、、、とオモタラGTFPはあるんですね?それは何よりだw

スラストマスターのハンコンってプレイオフの賞品でもありそれもFFB効かないらしいので

・FFBが効かない件
・動作確認取って賞品として出してるの?

と聞いて見たら

「FFBはテスト実装です。動作確認等は行ってません。
 でも出来るだけ多くのコントローラーが対応行える様
 努力しております」

と取り付く島もない回答がきました^^;;;
2007/11/16 (金) 08:41:54 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
GTFPのFFBとアクセル、ブレーキ軸の続き
前回使用時にロジクールのドライバは使用してなかったので改めて導入後にもう一度テストしてみました。
ドライバを入れデームコントローラーテスト画面で各入力テストしたところデフォルトでアクセル、ブレーキ同時使用可能でした。
その状態でLEVEL-R起動して試したところアクセル、ブレーキは同時に効いていましたがFFB(フォースフィードバック)は効いていませんでした。
まあいいいやと思ってLogicool Gaming Software(ドライバインストしたらインストされてた設定ソフト)を弄ってたら急にFFB効き出しました。
Steering Wheel>Axis Properties...>Dead Zoneの項目を弄った後からなんだけど全然FBBとは関係ない気がするんだけど。
とりあえずあちこち弄ってると効くようですw
でも自分はFFB効くとハンドル切りにくいしいらないと思うんだけど。やはりパッドが楽でいいですw
前回ロジクールのドライバを知らなかったので中途半端な使用状況だったので改めて報告をしたところです。

2007/11/17 (土) 11:16:29 | URL | オニタマ #-[ 編集]
なるほど
>Steering Wheel>Axis Properties...>Dead Zoneの項目

なる^^ キャブレーション関係弄ればスラストマスターのハンコンも
もしかしたらFFBが効いたのかなぁ? どっちにしてもハンコンうるさいから
LRでは使うのは辞めました^^; 別ゲー、例えばGTR2とかを
やる様になったらまた引っ張り出すかも?
2007/11/17 (土) 11:35:23 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
