1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

動作環境を考えてみる
売れてるNADIAの最新VGA 8800GTの対抗馬がATI(AMD)から発表された。

ATI Radeon HD 3800 シリーズ
「ATI Radeon HD 3870」と「ATI Radeon HD 3850」

20071117101456.jpg


ATIのモデルナンバーと性能の対比はここ数年ころころ変わっており
今回もまた変わるそうだ。今迄はXTXやらProやらあったが

********************************************************************
旧ATI Technologies時代から用いられてきた「XT」やら「Pro」やらと
いった英字は基本的に使われなくなり,製品の世代や上下関係は,
数字の大きさで簡単に理解できるようになる。なおAMDによれば,
「70はXT,50はProに相当する」
とのことで,今後XTXやLEなどに相当するような数字が出てくるものと思われる。
********************************************************************

だそうです。ベンチテストも掲載されていたが性能はまあ進化してるにしても
ATIのも、もの凄ぇ熱いのねw 8800GTは高負荷で90度オーバー
(クーラーが1スロ占有という不利はあるが)対抗馬のHD3870は
2スロ占有クーラーで高負荷時83度とはΣ( ̄ロ ̄;)
電力喰いの最上位機種 HD2900XTでは高負荷76度、8800Ultraは81度
新型チップは各社消費電力は落ちたけど爆熱仕様みたい^^;
3870watt.jpg

3870ondo.jpg





んで本題。ベンチテスト記事から4亀のベンチレギュレーション
辿りついたのだけれどベンチマークソフトがないLevel-R。そのおかげで
ID登録はしたけれどゲーム出来ないと公式掲示板では質問が竹の子の
様にワンサカ生えてくる始末。。。公式スペック以上付近でも最近のパッチ
でグラフィック重くなったりで前々回あたりのうp辺りから快適に遊べない
からか?INしなくなった(引退?)人も自分の知る限り結構居ます。

PC構成やパーツのスペックが一番重要ではありますが他社開発の
ベンチマークソフトの数値次第、例えば一般的な 3DMARK05 の結果で
3dmark05_01.jpg

3d0501.jpg

「○○○○以下だとLevel-Rは満足に遊べません」
「ベンチ○○○○でLRはヌルヌル動くが8人VSはカクカク」
「ベンチ○○○○ではLR、起動しませんでしたorz」


と一つの指標を公式掲示板内で有志で作れないかなぁ? て思ってます。

これは現在遊べてる人で「LR出来ない低スペックのPCをサブで持っている」
とか「重くなったから引退した人」とか「オンボで遊べてる人」とか。

そういった人の協力も必要です。因みに自分はPC4台ありますが

メイン CPU C2D E6700 + VGA X1950XTX + メモリ 2G
サ ブ CPU 北森P4 3.20G + VGA X800 + メモリ 2G
ノート CPU C2D T7400 + VGA GO 7600 256M + メモリ 2G
ノート Vaio Z505CR/K お亡くなりになったジャンクw

と全てVGA付きで何とか遊べてしまうPCなので^^;;;;
因みに3DMARK05スコアは全て3000以上です。メインが12000オーバー。
20071117110552.jpg

CPU性能がサブPCより良いノートの方がスコアが悪かったので
3D05のスコアはVGA性能に依存してるっぽいですね。
LRでの動作とかは後にレポしてみます。Leg3予選通過したらw

サブは最近起動もしてないから今のパッチだときつくなってるかな?
と思ってたがフルスクリーンで起動したらヌルヌル動きました(プラ)
サブPCでTVも見るのでウィンドウモードで今迄起動してました^^;
windw01.jpg

現在ウィンドウモードでやっててゲーム動作が重い(VGA付き限定)

と言う方はフルスクリーンでの起動をお勧めします。
何でフルスクリーンのが軽くなるのか判らないけどw

でも良く考えたら門前払いもいいとこなんで人口減少に繋がるかな?

と言う訳でコメントお待ちしてます♪

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
昨日の話題になりますが・・・
LEG3に出る人がんばってね~

今回は応援だけですが、
俺の周りの人達にはぜひ予選突破してもらいたい
ですね^^

あとゲロさんとか見てたら、
俺もハンコン欲しいなあ
実はGT forceが出たときに買って、
数回使用して処分したことが・・・

また買うって言ったらどうなるんだろ^^
2007/11/17 (土) 12:54:39 | URL | teteshi #-[ 編集]
あらら^^;
ててさん、仕事が忙しくてIN出来てないとか?ライン盗める人が
いないと辛いw ハンコンはまだ実勢価格(てか品物なくて比較できないw)
よりは安いみたいですよ。ご希望とあれば販売先のURL
メールフォームから連絡頂ければお教えします。

設定が良くわからんちんでFFBは効かないですけどねw
2007/11/17 (土) 13:12:27 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
どうもです^^
先日のアップデートでかなり重くなりましたねぇ・・。
うちの環境は
メイン CPU C2D E6600 + VGA GF7950GT + メモリ 2G
サブ1 CPU 北森P4 3.06G + VGA X800 + メモリ 1G
サブ2~4はLevel-Rがまともに動かないので省略・w・

メインは1024*768 ウィンドウモードでビデオ設定は全て最高
サブ1は1024*768 フルスクリーンでビデオ設定はほぼ最低

両方共、先日のアップデート後カクカクするようになりました^^;
頑なに最高設定にしていたメイン機の設定を下げるハメになりました・・。
ヌルヌルプレイに慣れると少しのカクつきも気になってしょうがないです・・。
無理して8800Ultra買おうなかぁ^^;


3DMARK05やFFベンチでスコアの比較するのはいいかもしれませんね。
ここを見たらやっくんが比較表を作ってくれるはずですw
2007/11/17 (土) 13:42:47 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz
NVIDIA GeForce 7600 GT Driver 6.14.11.6371
MEM 512MB X 2


3DMark05

3DMark Score 5565 3DMarks

CPU Score 4444 CPUMarks


3DMark06

3DMark Score 3166 3DMarks

SM 2.0 Score 1278 Marks

SM 3.0 Score 1171 Marks

CPU Score 1573 Marks

スロットがAGP、チップセットがVIAというのが足をひっぱてると思います。

LRは、自動調整でかなり上に設定されるのですが、普段は800X600で最低設定にしています。チャットログさえたまらなければ、カクつきも落ちもないです。

目の前にGF6200があるのですが、入れ替えが面倒なのでご容赦を
2007/11/17 (土) 13:54:10 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
参考までに
PC環境ですが

メインPC
CPU C2D E6600
VGA nVIDIA GF7600GS 256MBDDR2 (Galaxy)
マザー ASUS P5B
メモリ 3G

サブノートPC
CPU ペンティアムM1.73GHz
VGA RADEON MOBILITY X700
メモリ 1G

測り直したのではないですが前に計測したときので3DMark05
メインのスコア 4340前後
ノートのスコア 2600台

メインPCの画像設定は今はデフォルトでアップデートしたばかりの頃はカクカクほとんど気にならなかったが最近少しカクカク気になるときがあるかな。
ノートはアップ後はまだ使ってませんがアップ前の時でデフォルトでは常に定期的にカクついてました。
画像設定最低にしてもメインPCより少しカクついてたと思う。。
ノートはゲーム以外でもメインと比べて遥かに処理がとろいから仕方ないかな。
アップ後だけどレース中にはまだ一回しか落ちてないんだけどチャット中によく落ちるようになった。前はレース中のほうが良く落ちてたのにね。

RADEONの新しいHD 3800シリーズ気になるよね。
PCつけてる時間長いのでアイドル時の消費電力が低いのがうれしい。
前はCPUとかOCしてたりしたけど今は省電力、静音、そこそこハイスペック狙いですね。
CPUの電圧とかも下限で使ってます。
ハイスペックを要求するゲームに嵌ってしまうとそうも言ってられなくなりますが;



2007/11/17 (土) 15:01:47 | URL | オニタマ #-[ 編集]
暇だったので、つい・・・
Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz
NVIDIA GeForce 6200
MEM 512MB X 2


3DMark Score 1025 3DMarks

CPU Score 4503 CPUMarks

最初はこれでLRを楽しんでいたのですが、落ちることが多かったので、六月頃に7600GTに載せかえました。
それまではDX7モードでやっていたので、載せかえても、画面がきれいになった、という感じしかしなかったのですが、今、やってみると、ダメダメでした。
プラクティクスでFPSは20以上、でていて、背景はどうにか流れます。しかし、車体の書き換えが遅いのか、ハンドルの反応が遅く、ときどき、うぃんといった感じで車が減速、止まりそうになります。

こんな状態でレースをするとほかのひとに迷惑と、VSモードには入りませんでした。
2007/11/17 (土) 16:58:48 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
参考になるw
>>ここを見たらやっくんが比較表を作ってくれるはずですw
マテーw
俺以外の誰かに頼んで下さいw

俺の場合は
CPU Pen4 3.2GHz
VGA RADEON X1950XT AGP
マザー メーカー製 socet 478
メモリ DDR400 2G
設定 1280x1024 AAx2 AFx4 テクスチャのみ最高、他最低 フルスクリーン

ですがアップデート後からのFPSは
東京1人 60~75FPS
東京8人 25~30FPS
サーキット1人 80FPS(植林地帯30FPS)
サーキット8人 40FPS(植林地帯20~25FPS)
イング1人 90FPS
イング8人 30~40FPS
MUD 知らんw

て感じです。
どのコースも近くに他のプレイヤーが居ない場合は若干FPSが改善しますが、俺のPCでは人が多いと快適に遊べません。
今後イングも植林されたらサーキットと同じくらいのFPSになると思います。

俺のPCはプラクティス以外でのヌルヌルプレイは有り得ません^^;
2007/11/17 (土) 17:16:53 | URL | やっくん #AGI7I832[ 編集]
まとめてレス
みなさん、ご報告ありです^^ ていうかどちらかと言うと
批判的なものを求めていた訳ですがw

>ててさん
とりあえずゲーム内メールで販売先情報送っておきました。

>やきさん
うひゃw C2D E66 + 7950GTでもカクつきますか^^;
因みに7950GTは512Mですか? オイラもメインPCで
ウィンドウモードやって見ましたがFPSは逆に上がってましたね。
うーん、軽くなる要因が良く判らん^^;

3DMARK05だとぱっと見で起動方法やら敷居が高そうなのでFFベンチの方がFFの要求スペックもLRに近そうだし
そっちのスコアとLRのゲーム動作状況の指標の方が
判り易そうですね?

プロLevel-Rラーのやっくんに表作って貰いましょうかw?

>Hiさん
AGPとVIAチップは悪評高いですよね^^; どちらかと言うと
AGP版の高スペVGAが相性悪いのかな?

>オニさん
そそ、電気代を節約したいのもありますねーw
おいらもスペック下げても良いから省電力の手持ちの7900GT
に差し替えを検討してます。春までは暖房も兼ねてこのままでw
2007/11/17 (土) 17:27:50 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>やっくん
もうプレイオフ進出で暇そうなのでお願いしますw
2007/11/17 (土) 17:33:59 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
>3DMARK05だとぱっと見で起動方法やら敷居が高そうなのでFFベンチの方がFFの要求スペックもLRに近そうだし

艦長さんとやっくんの環境を見比べると、LRだとCPUでかなり差がでるように思えます。

FFベンチのスコアはかなりCPUに依存するらしいので、そういう意味でも、LRの指針にはいいかもしれませんね
2007/11/17 (土) 17:37:46 | URL | Hi-Do #-[ 編集]
AMD
の人が誰も居ない・・・w

うちの環境は、
CPU Athlon64 X2 4400+
VGA NVIDIA GeForce 7600 GT
MEM 1G*2
MB A8N-SLI Premium
HDD WD740ADFD*2(OSとLRをそれぞれにインスコ)

3DMark Score  5973
CPU Score  5925

これでLRのビデオを自動設定すると、中間よりも高め位に設定されます。
低めに設定しても特に軽くもならないんで、ほぼ自動設定値でやっております。
カクカクしたり重くなってる時はCPUが引っ掛かってるようで、片コアの使用率が上限に張り付きますorz

そろそろPC新調したいな~
2007/11/17 (土) 19:21:47 | URL | らーゆ #-[ 編集]
>>艦長さん
GF7950GTは512Mです。(WinFast PX7950 GT)

ベンチ対策は全くせずに、バックでSleipnirを起動したまま計測してみました。

3Dmark05
3DMark Score 10112 3DMarks
CPU Score 8780 CPUMarks

FFベンチVer1.00
LOWモード 10655
HIモード 8744

予選が始まった日から、CPU使用率が異常に高くなる現象が発生・・。
で、昨夜気付いたんですが、公式のランキングのページをバックで開いていると、
CPU使用率が高くなる事があるみたいです^^;
ランキングページを消したら元に戻りました・・・。現在は大丈夫です。
もしかしてカクカクしてたのはこのせい?^^;

あのベンチのスコアでカクカクするゲームなら、快適にプレイ
できる人なんてほんの一握りでしょうねぇ・・・^^;

地雷が多すぎる・・・
2007/11/17 (土) 20:42:38 | URL | やきとり太郎 #wLMIWoss[ 編集]
参考になるかな
ネカフェ仕様
HP製
Pen D 2.7G
MEM2G
たぶんオンボード

LRインスト アップ含め20分かかりました
適当に設定しましたが
ウィンドモード800×600が 1番しっくりしてました

以上っす
2007/11/17 (土) 20:52:32 | URL | しんたろう77 #-[ 編集]
まとめてレス2
>Hiさん、良く見たらVGAをわざわざ差し替えしてくれたのですね^^;
 申し訳ないです、そんな事までさせてしまって。。。

>らーゆさん
 AMD信者ですか? Phenom出るみたいだけどマルチコアCPUは
 Intel独壇場になりつつありますね^^;

>やきさん
了解です。実はFFベンチHiモード、オイラ負けてますw 何故だろう?

>しんさん
出張お疲れ様です。早いとこハイスペPCがある漫喫か
ネカフェを探すのとパッドを○嫁さまに送って貰って下さいw

一応暫定版をまとめてみました。色々問題点も出てきましたが
それはまたコメント下さい。
2007/11/18 (日) 07:28:00 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
