1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーム??
Hiさんも触れてたのでオイラも記事にしてみようかな? ネタ無いしw

今現在、チーム作成/機能はLevel-Rのシステムにはありません。
それを踏まえてチームの縛りをする事のメリット、デメリットを考察してみる。


●メリット

 1.メンバー同士でコース攻略等が出来るかもしれない。

 2.チャットが楽しいかもしれない。

 3.看板を背負う事で自分のキャラの評価が高まるかもしれない。

●デメリット

 1.リーダーのチーム運営・管理がLR上のシステムに無い為、外部機能(web等)
   に依存しその立上げ・運営・管理に手間が非常に掛かる。

 2.看板を背負う事でそのチーム員の言動/行動がチームとしてのものと
   見られる。一歩間違えると1人の責任がチーム員全員に掛かる。


メリットが仮定形、デメリットが断定形です。こう書くとデメリットしかないじゃん!
となりますがチームの可能性は大いにあるとおもいます。がそれはリーダー、
メンバー次第となると思います。チーム員全員がLRを楽しむ、盛り上げていく
行動が伴わないとチームは絵に描いた餅。それがメリットを仮定形にした理由です。

また人が集まれば揉め事も起こり易くなります。その火消しは誰がするの?

答え = リーダーです。

と例えチーム機能が備わっていたとしてもリーダーには重責がかかる訳です。

同じ事が部屋主にも言えるのかな?常時集客が出来る部屋になるまでには
チーム運営と同じ位の苦労があると思います。今は部屋を右クリックすれば
中で誰が居るか?分るようになったので便利ですが以前はそんな事分らない。

その環境で集客を定着させるまでには部屋主はその部屋で走る事の
メリットを作り上げて行かなければなりません。分り易い例は「速い人がいる部屋」
速い人同士が集まって走ると負けじとお互いに速くなっていくものです。

リプ見てあの人のラインの方が速そうだとかチャットであのコーナー何速?とか。
Legのタイムがどんどん縮んでいく、以前あったオッズ/コース/車種毎ランキング
とかも同じ様な効果がありましたね? 自分より速い人がいたらその人と先ずは
走ってみてリプで比較するとか。過疎ってるのはそのランキングが無いのも原因
の一つだと思います。目安のタイムが全然分らないからモチベーション上がらない。

もしチーム機能が備わるとしたら、こんな機能前提でないとやはり絵に描いた餅。

●チーム員のXP(経験値)が所属する事で按分され無所属で走るより多く入る。

●チーム員の総合勝率・タイムによるチームランキング。ある一定期間で上位に
 なるとPP・XPやレアアイテムがそのチームに貰える。

●PPやアイテムの交換・譲渡機能が備わっている。

●チーム専用のバイナルやステッカーが作成出来る。

まあチーム云々なんかよりメモリーリークバグ・同期バグ修正やLRの人集めの
方が大変ですね。根本的な問題でもあるから。オンライン対戦が出来るレースゲー
のGTR2やLiveForSpeedでもそういったバグって起こってるのかな?
スポンサーサイト

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。