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  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

攻略その2 セナ足
別ゲームで知り合いのKさんに「セナ足するとタイム縮むよ?♪」

とアドバイスしてみたものの逆に「セナ足って何?」

と聞かれコーナー中にアクセル小刻みにあおる事と返答したけど
結構物知り顔で話してる癖に実は自信がないw 口八丁手八丁の営業
で身に付いた習性が^^;(うそを言ってる訳で無く自信有りげに話す事ねw)

んでイロイロ調べて見る事30分。正確にはおいらの返答は間違いでしたorz

アイルトン・セナのwiki より

「セナのそれは一秒の間に6回ともいう繊細かつ
 驚異的なアクセルコントロールによる開閉の
 繰り返しであり、煽るというより痙攣するような
 と言う表現が適しているだろう」


別の所でも

「左足でブレーキしつつ、右足で連続的に
 アクセルを開けるのを『セナ足』と言います」


1秒間に6回。。。VAN HALENのハミングバードピッキングか!?
左足ブレーキと言う言葉はイニDやら湾岸MID NIGHTの作中
出てくるので知っている方も多いとは思いますが。

wikiによるとどうも自分の使っているのはケケ足らしい。。。
ではセナ足ってどういうのだ??

動画、、ていうかそれそのものは無かったんですがまずは

音で聞くセナ足
http://www.youtube.com/watch?v=uPR2U8yI0ek&eurl=http%3A%2F%2Flevelrpt%2Eblog120%2Efc2%2Ecom%2F
コーナリング中の「ヴォウ、ヴォウ、ヴォウ、ブオーーン」
この時代はターボ車だったからターボラグを押さえながのコーナーワーク
(左足ブレーキ同時アクセル)はどのドライバーも必須だった様ですね。

映像で見るセナ足
http://www.youtube.com/watch?v=jJIswLe0_jw&eurl=http%3A%2F%2Fblog120%2Efc2%2Ecom%2Flevelrpt%2Fadmin%2Ephp
良くわかんないかも^^; F1ほど小刻みじゃないかもですね。

探したついでに見つけたF1史上最高の名勝負とおいらが思っている
1992年モナコGP セナvsマンセル
http://www.youtube.com/watch?v=6y5caS8GdRo&eurl=http%3A%2F%2Fblog120%2Efc2%2Ecom%2Flevelrpt%2Fadmin%2Ephp
ここでもセナ足の音が聞けますね。ゴール直後にエンジンブローする程まで
追い込んでの優勝、感動しました。ウィリアムズ激速時代なのに。
この翌年HONDAはF1から一時撤退、更にマクラーレンは遅くなります。
翌々年セナは念願のウィリアムズに移籍しますがタンブレロで帰らぬ人に。。。




まあこんな感じでフルスロットルではアンダーが出て曲がりきれない
コーナーはアクセルを全開?全閉(半開)を小刻みにあおりながら進入すると
あら、不思議。アンダーも消され速く曲がり切れるという技でした。
サーキット#5とかイング#8とか長めの中速コーナーがある箇所で使う頻度
が多いです。特にアンダーが強いFFで効果的。タックインとも言うかもw



え゛? Level-Rでのセナ足動画マダー? ですか? また別の機会にw
いや、マジ話だとネジコンでは正式なセナ足は難しいですorz ハンコンないと^^;

テーマ:Level-R - ジャンル:オンラインゲーム

攻略その1 ATとセミAT
24シーズン?の放映を見ながら編集編集♪ やっと終わった。。。

ネタ切れしそうな時にポチポチ書き貯めてる攻略シリーズその1w

「なぜATよりセミATなのか」

良く某所で、、、まあ2ちゃんや公式でですがw

「147なのに100に抜かれた。なんであの人あんなに速いの?」
「同じオッズで直線でぶち抜かれました。チートだ!!」

とかで荒れてる場合があります。公式でもたまたま持ち上がる話題です。
速さの理由の一つにTOPランカー達はおそらく全員

セミATかマニュアルMTで操作している

事が数えられます。その理由について動画を見ながら考察してみましょう。

走るコースはEng#8の2区間-3区間(林道区間)車はオッズ100のS3
エアロはフロント3・リヤウイング3・Rバンパー3
エアロバランスFF、グリップバランスFF のみいじってます。
ブレーキポイントとラインは同じ様に走ってるつもりです^^;


あーやっぱタイムは潰れて見えないな。これもPTのが勝ってるぞいw

●セミATの場合
 
 橋の手前から4速固定で走り抜けています。

 2区間目:13秒058 ? 3区間目:40秒120 = 27秒062

●ATの場合

 意図してないけどATの悪い部分が出るように走ってますねw
 一度接触してるので厳密にはセミATとイコール条件では
 無いですが同じラインを維持できる程挙動が安定しません^^;
 路肩の草地に乗るとホイルスピンをしてエンジン回転数が上がり
 上のギアになりトルクが落ちるのでトラクションが抜けます。
 結果車体がフラフラ。舗装路にのるとグリップ・トラクションが
 復活するので回転数が落ち下のギアへそしてフラフラ。その繰り返しw
 ATの癖に操作キビシー><

 2区間目:12秒237 ? 3区間目:40秒586 = 28秒349

 タイム差:1秒287

セミATの方が速いのです。ATでもギアが固定されるような走り
(舗装路から外れない)をすればいいのですがEngでは大幅に
遅くなります。セミATのラインをなぞりかつギアが固定されてる
ケースも無くは無いですがちょっとのミスで破綻してしまいます。

セミATで最初からギアを固定してアクセルだけでコントロールした方が
難しい区間では安定して速く走る事が出来るのです。またその区間の
後でも無意味にギアが上がっていない為パワーバンドを維持出来てるので
その後の高速区間でスピードのノリが全く違ってきます。そういうモノ
の積み重ねが1周のタイムの差となって現れるのです。

いかがでしたでしょうか? セミATに挑戦する気になりましたか?

あー編集疲れたorz 今週末は別ゲームのイベントがあるのでそちら中心に
イン、日記の更新もしないつもりなので頑張って動画&長文仕上げましたw

※個人的な考察なので間違いかもしれませんw

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