FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

  ☆「ゲロ口(げろくち)艦長」のブログへようこそ!!☆

  レースシムのマルチにはCaptain(艦長)で参加してます

 アドバイス貰えるのを期待してリプレイ動画もたまに公開w

サウンドボード購入
久々にPC弄り。サウンドボードを挿しただけですがw

以前PCが不調になった原因がSound Blaster X-Fi Xtreme Music(OEM品)
の故障、音は正常に鳴るがPCの動作が非常に重くなる病になってから
オンボに切り替え、なんとなくそのままで来ていましたが鯖用PC(稼動してないが)
でレースシムのリプレイとか見てたらオンボのゲーム用PCとは明らかに
音の分解と言うか音質と言うか迫力に差があったりで。安くてもいいから
DirectSound3D/EAXがハード処理のサウンドボードを買おうと決めたのでした。

DirectSound3D(DS3D)とはなんぞや?って事ですが、、、
DirectX9(3Dゲームの映像処理コード)の音声版と言ったら分かり易いかも。
これをソフト処理(CPU)、ハード処理(サウンドボードチップ)ってのでまず
サウンドボードは二別できます。CPU負荷をかけないって事はPCの安定動作
(逆にサウンドボードが悪さする例もあったわけですがw)を助長します。

EAXはサラウンド効果って事らしいですが詳しく分かりません。
FPSとかでオンにすると臨場感が出てどこに敵がいる?とからしい。

ハード処理効果なぞは4亀のX-Fiのレビュー見れば分かり易いかも。
DS3Dハード処理のSBはSoundBlasterと思って頂ければいいかも。
最新のC2Dシリーズならソフト処理でもFPSの差はあまり無いですが実際の出る音
には一応おいらの耳でも違いが分かりますw ソフト処理では音数が多いゲーム、
レースシムとかではその全てを出してるわけでは無いみたい(逆もあるかも)
※SoundBlasterでも一部、DS3D/EAXがソフト処理のモデルもあります。

んでもって現状やってるゲームはレースシム中心な訳なんですが

X-Fi  系 3Dボイス最大128音対応 EAX5対応
Audigy 系 3Dボイス最大64音対応  EAX4対応

マルチ最大が大体rFの32台(音)まで。X-Fiはオーバースペックか?
 ↓
X-Fi は、1年ほどで壊れたトラウマがw どうもX-Fiチップは熱に弱いらしい。
 ↓
EAXは4で十分。5との差なんて分からないw
 ↓
5年稼動しているAudigy2を持っている。
 ↓
中古のAudigy2でいいんじゃないか?

という訳でオクでAudigy 2 Value Digital Audioを3千円でゲット。

rFのなんか重いRFT F1 2008 MODで走っても固まらなくなりました!
音も良くなったしいい買い物しました^^ プラシーボかもしれませんがw 

SoundBlasterに興味を持った方はwikiなんかもあるみたいですのでご参考に。






P.S.良く考えたら一台の車が出す音ってエンジン音だけじゃなくスキール音、
接触した音と3つと考えると3×32台で96音w 実際にはその音を出してる
訳ではないでしょうがX-Fi DS3D ハード処理128音のが良く見えてきた・・・
優先順位で
TH2Go、欲しかったけど地デジ録画でHDDがパンパンになってきたので
やむを得ず優先順位筆頭のHDD1Tを2枚と外付けHDDケース、eSATAブラケット
合計35Kに予算を投じました・・・ 1Tって今10K台で買えるのねw

最近PC弄りしてなかったから事情を知りませんでした^^;

外付けケースはこれ

このケース単体でRAID 0/1が組める優れもの。
クロシコのは安いけど熱問題や筐体がペラペラらしいのでパス。
NASも転送速度とセキュリティの問題があるからパス。
eSATAでつなぐからそこそこ快適かと。

外付けHDDは今まで2台壊してるので廃熱は心配。
なのであえて7200rpmじゃない5400rpmの1T選びました。
低回転な分、消費電力と熱に有利。
1プラッタが334GBと大容量なのでむしろ速いらしい。
それをRAID0で組むから・・・7200rpmとタメ以上にはなるっしょw

HDD tuneで後日計測してみますノシ
friio(フリーオ) 買った!
話題、と言いますか可也枯れてますがフリーオ買いました。
PCで地デジを録画する為のチューナーユニットで詳細はググって下さい。

何が一番良いかって?

HDCP非対応モニターでも地デジが映せるんですよ!!

オリンピック前に国産地デジ対応PCキャプボードが売り出されましたが惨敗。
理由は明白。VGA、モニタがHDCP対応じゃないとPCでは見れないから。

フリーオだとどちらも未対応でもPCで地デジが見れる。CPUだけは
そこそこ上げてた方がいいかも?国産地デジキャプボよりスペックは
低くてもOKらしいです。

それと録画してもTSファイルなので容量節約で劣化全く無し。
アナログキャプボは容量喰いますしアナログなので多少は劣化します。

TSのままでもCMカットしただけで容量もそんなに食わないからエンコし直し
しなくても実用に耐えれる所とかは気に入りました。

ただ原価3000円相当→3万弱ですから故障が多いとかは頻繁に聞きますね。
使ってないときはUSB挿しっぱだと最近はPC電源入って無くても給電(ASUSとか)
してるので寿命を縮めるとかで電源付きUSBハブ買ったりとか。

PC作業しながらのながら見が9割方だったので良い買い物しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 レースゲーム中心の日記  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.